アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年ほど前に、独身の兄にローンを組んでもらい母と私の夫と4人で中古の1軒屋を購入しました。私たち夫婦は毎月のローンの額よりちょっと多いくらいの金額を月々貯めて、古くなった箇所のリフォーム代や繰上げ返済などにその都度支払っていました。
去年、私たち夫婦に子供が生まれ増築しようと思いましたが建築基準法の関係で思うようにいかず、兄と母が引っ越してマンションでも借りて住むので私たちだけで住んでもいいと言ってくれましたが、土地建物は兄の名義でローンもまだ12年ほど残っていてそれを支払っていかなければならないので、名義を共有にしたいと思っています。家の購入契約の際にも兄と私(妹)とで共有名義にしたいと言ってみたのですが、そのとき立ち会っていた方(どなたか忘れましたが)に妹の場合、家をでる可能性が大きいので、共有にはできない云々と言われてその時やめたのですが、本当でしょうか?だとすれば、今1歳半の息子がいますがその息子と私の兄(叔父と甥)での共有名義というのはできますでしょうか?
どちらかというと、兄も子供もいないしこれからも結婚しそうにもなく、遺産は私の息子に相続されると思うので可能であればそうしておきたいなと思って質問させていただきました。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

購入する際の資金はどのように負担しあいましたか?

全額ローンだとかなり難しいですよ。銀行が名義替えに賛成しないでしょう。物件は担保に取っているわけですから、勝手に名義をかえるな!といわれて終わりです。

もし、頭金をいれているのであれば、多少きついですが「真正なる登記名義の回復」により、兄と質問者の共有に登記しなおすことができる場合もあります。これ、ひらたくいうと「私も物件の頭金をだしたのに、登記がお兄さんひとりになっているのはおかしいので訂正します」といったような意味合いの登記です。

というわけで、頭金を入れているならば上記の「真正なる登記名義の回復」ができないかを、司法書士にたずねてみてください。ただし、銀行は相当いやがると思いますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただいてありがとうございます。頭金は母が出してローンは兄で、私たちはリフォーム費と繰り上げ返済費を出すといった形をとっていました。なるほど銀行が嫌がるわけなんですね。どうも現状を考えると名義変更は難しいようですね。もう一度家族で相談してこれからどうするか結論を出すことにします。

最近やっと共有を解消した30代の私にいわせれば。

ローンが12年で今後のことを考えれば
兄と相談し、できれば質問者の夫婦(のどちらかの)単独名義が望ましいです。
住んでる=所有ではありません。

ですので、その線でなんとかならないでしょうか?

息子さんと兄の共有はちとややこしいです。ローンの支払いが贈与になりますし、繰上げするともっとややこしいことに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。やっぱり叔父と甥の共有というのは無理みたいですね。今まで兄も支払ってきた家だけに単独名義というのもちょっと気が引けるんですよね。でも、その線でも考えてみます。