プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスで機器の管理をしたいと思っています。

『バーコードで製造番号を検索し、修理履歴等表示すること』は
可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

1です。

質問内容と補足を再度読み直したところ、どうも質問者さんが聞きたいことは自分の答えた内容ではなかったような気がしてきました。

バーコード云々以前にもっと基本的なところからデータベースについて勉強された方がよいのではないでしょうか。
在庫管理とか1増減するとか、そういう基本的なことが出来るのか出来ないのかということではなく、そういう仕組みは作るものなわけで。欲しいならそういう機能を追加すればよいだけだし、必要ないなら入れなければよいだけのことです。
別にアクセスでなくったって手書きのメモでも同じことはできます。ただそれを自動化したり、入力を補助したり、あるいは集計したり、何かの条件でまとめたり、それを印刷したりとかそういったことをしようと思えば別にアクセスでなくてもどのソフトでも(例えメモ帳でも)やろうと思えばできます。ただそれはアクセスでやると非常に簡単に作れるということです。
何をどのようにすれば出来るかということはとりあえず、何度かアクセスでもっと単純なものから作っていけば何となく理解できるようになるでしょう。でその際に何か壁に当たることも多々あると思いますので、その場合はこのようなサイトを利用すればよいと思います。今の段階は、まだ質問するには早すぎるかと思うわけで。
自転車の乗り方を知らない人がツールドフランスの出場条件を調べているようなものです。
    • 0

1さんへの補足見ました。

技術的に質問内容の事は自由分可能ですが、質問者様のスキルでは
無理だと思います。

1さんも言うように基礎を学んで壁に当たってから再度質問された方が
良いかと思われます。
    • 0

アクセスとバーコードリーダーで簡単にできますよ

バーコードリーダーは通常読んだバーコードを単純に数値として
キーボードで入力したのと同じ状態でデータを送ります。
多くは一緒に改行コードを送るようになっているので、バーコードを読み取ると
ちょうど入力フィールドに数字を手打ちしてエンターを押したのと同じ状態になります。

ですので、検索するコードが入力されるフィールドの、更新後処理に再クエリ関係のマクロかVBAを記述しておけば簡単に表示させることができます。

まずは製造番号と履歴だけのデータベースを作って、動作が検証できたら
No1さんが仰るように、フィールドを追加したり拡張してみてはどうでしょうか?

便利なソフトができるといいですね、がんばってください
    • 0

バーコードリーダーを使えばそのまま番号が取得できますので可能です。

まぁ単純な仕様にするなら、テキストボックスをアクティブにしてバーコードリーダーで読み取ればそのボックスにそのまま数字が入ります。次の段階としては、そのイベントを拾って検索コードが実行されるようにしておけば、半自動的な動作も可能だと思います。

テーブルは単純にバーコードIDと修理履歴の2つで済むでしょう。実際はその機器の種類とか設置場所とかで分けた方が便利になるかもしれません。

この回答への補足

早速の回答有難うございました。
私自身も調べてみたのですが、このサイトではエクセルからデータベースを作っています。
http://www.a-poc.co.jp/howto/howto_access.html
直接アクセスでデータベースを作っても結果は同じなのでしょうか?

また機器管理をする以上、在庫管理(修理部品の在庫管理)にもバーコードを使いたいと思っています。
個人的にはバーコードで読む度に在庫が画面上『1増える』とか『1減る』とかをやりたいのですが。
在庫の出納も出来るのでしょうか?

• 0