プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大工の見習いをして10年になります。しかし一向に景気が良くならず手間も下がる一方で、このまま大工を続けるか、転職をするか悩んでいます。大工に明るい未来はあるのでしょうか?親方からは、これからは大工の高齢化で職人が減るからもう少しがんばれと言われています。
ちなみに私は、造作しか出来ない大工です。

A 回答 (6件)

 大工の見習いをまだもっとつづけましょう。

未来をつぶしたら、なぜこんなことやっているんだろうってまた転職してしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しがんばってみます。

お礼日時:2007/10/23 15:35

> 偉い人(汗流さず出世したいひと)ばかりでは、世の中回ってかないですもんね。


私は質問者さんとは住んでる場所も仕事も違いますが、この点まったく同感です。

今の世の中は、大工さんだけでなく小売業も農家の人も展望を持てないようになっているように思えます。
こんな日本に誰がした!と言いたいところですがそれはさておき。

質問者さんは建設職人の組合には入っていますか?
もしそうであれば、ご質問について一番適切な答えが得られるのは、やはり同じ地域で同じ仕事をしている、事情のわかった同業者の皆さんだと思います。そこでお仲間と悩みを話し合った上で考えるのが一番かと。

お住まいの所では岐阜建労(全国建設労働組合総連合・岐阜建設労働組合)があるようです。
一度手近な支部にご連絡を取って相談してみたらいかがでしょう。
http://www.gifukenro.or.jp/

参考URL:http://www.gifukenro.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度相談してみます。

お礼日時:2007/10/21 07:51

こんばんわ。

私もNo3様に同意見です。
ただ、10年間一生懸命やってきたのなら、自分の技術や経験、
人間関係などを活かすという意味でも、他業種への転身はお薦めしません。

私の知人でカナダ人の大工が日本で働いています。
こちらに来て最初にびっくりしたのは、日本の大工は自分の専門分野以外、
何もさせてもらえないし、何もできないことだといっていました。

彼は日本の小さな工務店で2×4の洋風住宅建設部門のリーダーとして
働いていますが、一から十までほとんどすべての仕事をこなします。
(もちろん、いろいろな関係から外注に出すところは出すそうですが
事情が許せばすべてできるし、やりたいそうです)
で、彼のもとで働く職人さんは皆、見習ですが、2.3年もすれば
そこそこ一人でなんでもできるようになっているそうです。

なんだかんだいっても、実際に現場で動く人がいなければ、世の中
何も動きません。今までの実績と経験にプライドをもって、
しかし、ながさせることなく、新しい可能性に向かって努力されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世の中偉い人になりたい方はたくさんいますが
偉い人(汗流さず出世したいひと)ばかりでは、世の中回ってかないですもんね。

お礼日時:2007/10/21 01:08

造作しか出来ない大工であれば、決して明るくはありません。


造作だけであれば、技術も経験もそれほど必要とされませんから。
やはり大工をめざすのであれば、自分で簡単な設計から施工全てできるようにならなければなりません。
造作だけの大工は、結局ハウスメーカーや工務店の下請けから脱却できずに、ただ手間賃だけをもらうにすぎません。

大工をめざすのであれば、プレハブ住宅の大工ではなく、在来工法の工務店などで、建築全体にかかわるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ今は大工が元請を、し続けるのはむつかしいのではないのですかねぇ?手間請けで回転率を上げていくほうが、ましのような気がするんですけど。

お礼日時:2007/10/21 00:54

転職したからと言って明るい未来があるわけではないのが今の日本だと思います。


大工の仕事が好きで大工になって、普通に生活できる収入があるなら続ける方がいいと思います。
他にやりたいことがあるとか、収入が高ければなんでもするというのであれば転職を勧めますが。
転職して収入が上がるというのは夢物語だというのも現実です。
私も決して高くない月給から始まり、転職するたびに下がって行きました。。。
ホントにやりたいことがあるわけでなければ、どんな仕事をしてもたいして変わらない。転職すべきでない。というのが、転職を繰り返した私の答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに本音を言うとやりたい事があって転職を考えているわけでは、無いのです。サラリーマンは休みが、きちんと取れるし、所得も
少しはよさそうだし、体力的にもきつくなさそうだし、ただそれだけなんです。自分には甘い所があるようです。

お礼日時:2007/10/21 00:02

一気に建設は減りますよ



ちなみに建築基準法改正で9月の建築確認の申請数は5割以上減ってます

また、首都圏も再び一般サラリーマンが買える値段を超えてますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうみたいですね。私は岐阜なのですが、首都圏で激減なら
田舎の岐阜なんてたまったものではないですね。
大工を職業に選んだのは間違っていたかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/21 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!