痔になりやすい生活習慣とは?

一般常識がなくてすみませんが、お彼岸とはいつからのことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

春分の日、秋分の日を真ん中においた1週間です。



例えば秋分の日が9/23であれば、9/20がお彼岸の入り、23日はお彼岸の中日、26日はお彼岸あけです。
この場合お彼岸の期間は9/20~26になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく記入して頂いて有難うございます。

お礼日時:2002/08/27 15:20

お彼岸とは、秋分の日の前後各3日間(9月20日~26日)


の期間をいいます。

お彼岸については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.evam.com/evam/faq/basic/gyoji/higan/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。たすかりました。

お礼日時:2002/08/27 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお彼岸っていつまでですか?

タイトルどおりの質問なのですが、お彼岸はいつまででしょうか?
お彼岸のお供えを主人の実家に持っていくのですが
毎年秋分の日が休みなので、たいていその日に行ってます。
カレンダーを見たら、今日が彼岸の入りと書いてましたのでふと疑問に思いました。
日も近づいてますので、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

秋分の日の前後3日です。20日から26日までの7日間。

Qお彼岸とお盆はどう違う?

良く新盆と言いますが新彼岸とは言いません。何か理由があるのでしょうか?
昨年父を亡くし気になっております。(浄土真宗本願寺派)

Aベストアンサー

多くの宗派では、お盆に仏様(亡くなられた方)が自宅に帰って来ると教えられていますので迎え火をして招き入れます。特に初盆は親類なども訪れて来て拝んでくれるのです。彼岸は仏様のいる浄土が最もこの世に近づく日なので春・秋と墓参りをするのです。浄土真宗はそもそも位牌とかお墓という概念が無いので何もしなくて良いのではないでしょうか。

Qお彼岸って?

今日はお彼岸ということで墓参りに行ってきました。初歩的ですみませんが、
なぜお彼岸には墓参りに行かなくちゃいけないのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんなページがありました。
私も初めて"お彼岸の由来"を知りました。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/genkai/46higan.htm

Q敬老の日プレゼント

現在学生です。
この前の敬老の日にプレゼントを忘れていて今何にしようか迷っています。
なるべく手作りを渡したいと思っています。感謝の気持ちが伝わればいいと思います。
何かおすすめのものがあったら教えてください。(できれば2000円以内で><)
  

ちなみにモザイクアートもいいと思ったんですけどフォトとかじゃなくて普通の貼るやつでいいのあったら教えてください。ダウンロードしないといけないやつは出来ません><
お願いします^^

Aベストアンサー

私も同じく学生で、毎年プレゼントには悩んでます><;

お金があまりないときは、手作りお菓子をプレゼントしてました。100均に売ってるラッピングを使用したりして節約w

あとは花屋さんで自分の好きな花をチョイスして花束にしてプレゼントしたり、枯れない花(生花を薬品で加工してるもの、名前忘れました←)をプレゼントしたり。

ちなみに今年は祖母にはエプロン、寝たきりの祖父には美味しい介護食をプレゼントしました。

私の家族はプレゼントしても使わないでしまっておくことが多いので、なるべく食べ物系にしています。

Qお彼岸には・・・?

カテゴリー違いかもしれませんが、質問させてください。

お彼岸には、本来仏壇やお墓に参るとの事ですが、住まいが遠くで行けない場合、
長男の嫁となった私は何をすべきかわかりません。
義母に「お彼岸のお墓参りには行けません。すみません。」との旨を、私の方から先に伝えた方が良いですか?
あと、その連絡だけで良いのでしょうか?

また自分の実家には?

結婚してから特に、どうすれば滞りなく事が進むのかよくわからなくなり、困ってしまいます・・・
経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も実家が少し離れているため、毎年お彼岸にはお参りに行けません。お盆には毎年お参りしています。長男の嫁ですが、義母があまりうるさくない(ものわかりの良い)ものですから甘えてしまって今まで断りを入れたことはありませんでした。お墓になかなか行けないものですから泊まりに行ったときは必ず、着いた時と帰るとき仏壇に手を合わせるようにしています。
yuhikoshiさんの義母さんがどのような方かわかりませんが、必要性が有る無いにしても一言「行けなくてすみません」と言えば嬉しいものかもしれませんね。特にお供え物など送る必要もないと思いますが・・・
両方のご両親とも状況を理解してくれているのではないでしょうか?遠いのに無理してまでお墓参りに来いと言われたら逆に「えっ?!」と思ってしまいます。
それよりはお盆お彼岸にこだわらずいける時にお参りすればよいのではないでしょうか?「お墓参りに行けなくてすみません。そちらに行く時にまたお参りさせて下さいね。」といえば角もたたないと思うのですが・・・

Q敬老の日のプレゼントについて

今年85歳になる祖母がいます。今も現役で薬剤師をしています。
私が帰省すると必ず、おこずかいをくれたり孫である私の娘や主人にまでも気を遣ってくれる優しいおばあちゃんです。(人間的にも非常に出来た人だと思ってます!)

敬老の日に何かプレゼントしたいのですが、物質的には満たされており、何でも持っている人なのでいつも悩みます。(靴下とか肌着とかパジャマばかりあげていたので、次回は違う物をあげたいのです。)

皆さんが、敬老の日に贈ったプレゼントで喜ばれた物があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

敬老の日でなく誕生日だったのですが、私の祖母は、おやつにジャムを塗ったパンを食べるのが好きなので、高級果物店の千疋屋でジャムを買いました。リンゴジャムが好きなのでそれをチョイスしました。

お好きな食べ物をよーく思い出してプレゼントすると「私のことをよく分かってくれてるのね☆」と喜んでくださると思いますよ。

Q敬老の日のプレゼント

祖父(83歳)の敬老の日のプレゼントと、入院している祖母(79歳)のお見舞いの品を探しています。

今まで、和菓子や果物などの食べ物、写真立てなどの飾り物、
ひざ掛けやパジャマ、ベストなどの衣類など、毎年
いろいろ品物を探してプレゼントしてきたのですが、
最近はどれもぴったりこないのです。
 
昨年末頃から二人とも歩行や着替えが大変になってきましたし、
特に祖母は、今年から径管栄養(遺漏)になってしまったため、
何も食べることができません。
昨年、祖父に贈った入れ歯のケースはとても喜んでもらえました。

食べ物、衣類以外のプレゼントで、これはヒットみたいな物、知りませんか?
8月末にお見舞いに行く予定です。

Aベストアンサー

81歳になる自分の母を自宅で介護しています。

認知症になってから10年になり、最近は食事をした直後に、食べたことを忘れてしまい、空腹を訴えて家族を困らせています。

特に来客に対して、「お腹が空いてたまらないのよ・・・。何か食べ物をいただけませんか?」と真顔で言うので、私も来客も戸惑うこと度々です。でも最近は皆さん状況をよく理解し、「先程食べた○○は、とても美味しかったですね。」などと声をかけて下さるようになり、母も「そうだったかしら」と少し恥ずかしそうに笑顔で言葉を返すようになりました。

愚痴はさておき、ご質問の回答ですが・・・・
先月、書店で「和やかな午後のひととき」という高齢者向けの塗り絵となぞり書きが一冊にまとまっている本を買いました。
絵も字も大きくて分かりやすいのが気に入ったのか、昔の絵や童謡が気に入ったのか、とにかく本を見ながら繰り返し何度も話しかけてきます。
こちらが反応しないと、返事をするまで大きな声を出して呼ぶので、以前よりも元気になった感じです。

絵や歌を見ながら、自分の知っていることを、自慢そうに次々と話します。今まで、食事の事以外は興味がなく、空腹の不満ばかりを言っていた母が、本を開くと嬉しそうな顔をするので、とてもびっくりしています。

入院している方には、とてもよいプレゼントになると思います。
インターネットで検索すると、出てきますので、調べてみてははいかがでしょう。

81歳になる自分の母を自宅で介護しています。

認知症になってから10年になり、最近は食事をした直後に、食べたことを忘れてしまい、空腹を訴えて家族を困らせています。

特に来客に対して、「お腹が空いてたまらないのよ・・・。何か食べ物をいただけませんか?」と真顔で言うので、私も来客も戸惑うこと度々です。でも最近は皆さん状況をよく理解し、「先程食べた○○は、とても美味しかったですね。」などと声をかけて下さるようになり、母も「そうだったかしら」と少し恥ずかしそうに笑顔で言葉を返す...続きを読む

Q敬老の日 プレゼント

もうすぐで敬老の日なのですが、まだプレゼントが決まっておりません。

なにをあげても喜ばれるとは思いますが、出来る限り喜ばれそうなものをあげたいです。



参考にして考えたいので、皆様が今までにあげたもの・今年あげようと思っているものを教えてください。

宜しくお願い致します。


25歳男性。

Aベストアンサー

お年寄りにプレゼントは本当にむつかしいですね。
ほとんどの方がプレゼントしても使わずに大事にしまこんでしまう方が多いようです。
(あとがないのにいつ使うんでしょうね)
家族の皆さんで食事会をし、花束でもあげたほうが良いのでは
その時の写真も忘れずに撮っておくと記念になると思います。

Q敬老の日のプレゼント

敬老の日にプレゼントすると喜ばれそうなちょっとしたプレゼントを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
労い、感謝の気持ちを持ったプレゼントであれば、どんなものでも嬉しいものですね。
お酒が好きな方でしたらお酒が一番いいかなぁと思います。
その人の好きな飲食物がいいのではないでしょうか。

Qお盆のお供えについて、アドバイスください。

実家のお盆のお供えについて相談です。
わたしの実家は現在母ひとりです。数年前に祖母が亡くなりました。
毎年、お盆のお供えは和菓子などを選んで持参しています。
遠方に住む義理の母も私にことづけるので、「義理の母からのぶん」「私からのぶん」とふたつ持っていっています。
今年のお盆は都合がつかず、持参することができなくなってしまいました。
そこで郵送にしようと思っているのですが、そこでふと思いました。
お菓子などを届けても、仏様にお供えしたあとは母が食べることになります。
母はあまりお菓子類を好むほうでなく、毎年のお供えも結局半分は私が持ち帰る…というようなことになっています。
それならば、もっと実用的なものをお供えしたほうがいいのではないか?と思い、たとえば商品券などはどうなんだろうと考えたのですが、お盆のお供えとしては常識はずれでしょうか?
商品券を買いに行って、「お盆のお供え用ののしを…」なんていうのはへんなのでしょうか?

自分の実家だし、母と私さえよければいいのかな?と思ったりもしているのですが、義母からことづかった分もあるので少し気になります。アドバイスよろしくお願いいたします。

実家のお盆のお供えについて相談です。
わたしの実家は現在母ひとりです。数年前に祖母が亡くなりました。
毎年、お盆のお供えは和菓子などを選んで持参しています。
遠方に住む義理の母も私にことづけるので、「義理の母からのぶん」「私からのぶん」とふたつ持っていっています。
今年のお盆は都合がつかず、持参することができなくなってしまいました。
そこで郵送にしようと思っているのですが、そこでふと思いました。
お菓子などを届けても、仏様にお供えしたあとは母が食べることになります。
母は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ご自分のご実家ですし、お母様が一人暮らしでは、なおさら義理などという事には程遠いと思いますので、
商品券などと回りくどいことはせずに、御供物代として現金で送られても良いのではないでしょうか。
ご実家のお母様とも電話などでお話をして、希望を聞いてみるのも良いですね。
義理のお義母様に頼まれた分はお菓子でも良いと思いますが、賞味期限の長い缶詰の水羊羹やゼリーなどでしたら良いのではないでしょうか。
日持ちする物でしたら、急なお客さまが来た時にも出せますね。


人気Q&Aランキング