アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程CPUをAthlon 64(シングルコア)よりデュアルコアである64 2X 4200+へ交換したところ、
3Dゲームの途中でファンの音が急激に大きくなり(ゴーゴーうなっている感じです)、
アプリケーションが強制終了してしまいました。電源はついたままでした。
プレイ時間は1時間程です。慌ててしまいそのまま電源を切ってしまいました・・・。

SpeedFanで調べるとよいとのことで早速インストールしました。
問題点は
・Temp2(CPU?)が常に70度を越えている
・ゲームプレイ時、2つのCoreが両方とも60度を越えてしまう
・同じくゲームプレイ時、Temp1(?)が40度、Temp3(グラボ?)が60度を越えてしまう
・「ファンコントロール自動化」にチェックを入れていなかった
だと思い、おそらく熱暴走だと思われます。

CPU交換時にファンは交換しておりません(シングルコアの時の純正のものです)。
グリスもとても薄く塗りました。
交換前は正常で、ファンから異音がすることもなかったです。
明日ファンを交換し、グリスをもう少し多めに塗ってみようと思うのですが
それで改善されるでしょうか?また他に改善点ございましたら教えてください。
このままではネットサーフィンをするのも怖いです・・・お願いします。

[スペック]
CPU:Athlon 64 2X 4200+
グラボ:GF7600GT(Win Fast/ファン付き)
メモリ:1G×2

A 回答 (6件)

 なんとなく交換した際、CPU放熱器とCPUとの密着度がうまくいっていない


気がしますが・・・しかし純正のCPUクーラーは普通に使っていても
うるさいのでこれを機に丸ごと交換をお勧めします。
ケースの大きさ、マザーボードの状況が分かりませんが
安いところではTR2-R1が好評。 Andy、Ninjaも定評有るところですが
かなり巨大です。
http://cooler.xrea.jp/
    • good
    • 0

CPUファンよりヒートシンクは交換しているんでしょうか!?


ファンより重要なものです
    • good
    • 0

1点だけ嘘ついてました。

すいません

> 参考までに九十九さんで新品4200+が\10,680です(ただしAM2)
​> http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0730143241076/20 …

4400+と4200+がごっちゃにしてしまいました
Athlon64X2 4200+ Box ENERGY EFFICIENT (Socket AM2) \9,480
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0730143241076/20 …
thlon 64 X2 4400+ Box (Socket AM2) \10,680
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0730143241298/20 …

CPUは生ものなので、値段はどんどん変わりますが・・

> グリスをもう少し多めに塗ってみよう
ついでですが、これは問題のような・・
一般的にグリスは出来るだけ薄く均一にというのが常識です
薄く塗りすぎて、隙間が出来てしまうのも問題ですが、厚く塗りすぎて熱伝導が悪くなるもの・・・
    • good
    • 0

> CPU:Athlon 64 2X 4200+


Athlon64にも色々な種類が有りますが、CPUファンを付け替えた=古い規格のバルク品という事でしょうか?
まず、こちらでどのCPUなのか検索されてはいかがでしょう?
http://products.amd.com/en-us/DesktopCPUResult.a …

AM2か939か不明でしたが、とりあえず該当しそうな物が5種類あり、TDPは65Wか89Wになります
Socket939環境ですとほぼ確実に89Wでしょう

ショップに「4200+用のCPUファンをください」といっても、この辺りの情報がないと、65W用の冷却能力が低い物をすすめられて買いなおすはめになったり、逆にあなたのCPUが65Wなのに89W用の高くてうるさい物になるかもしれません
「Athlon 64 2X 4200+」とマザーボードの型番、あなたのCPUのソケット形状(939かAM2)、TDB(65Wか89W)とケース内の広さを伝えれば、ある程度の知識を持った店員さんであれば適切な商品をすすめてくれると思います。
そのものズバリという物がなく、多少オーバースペックの商品をすすめてくるとは思いますが、大は小を兼ねますので、ある程度のゆとりも必要でしょう

参考までに九十九さんで新品4200+が\10,680です(ただしAM2)
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0730143241076/20 …
    • good
    • 0

見立ては間違ってないと思いますよ。


単純に発熱が原因でしょう。

70度は即座に危険水域ではないものの、確実に傷めると思います。
60度もギリギリですね。60度なら平気と思って使っていて、Athlonじゃないですが、あっさり死亡した例を知っています。

ファン大型化等々の一般的な対処で様子を見てください。あと、CPUとの密着具合を工夫することで効果の違いは歴然です。
あるいは、単にファンを大きくするだけでなく、PCケース内の空気循環や他の発熱原因(グラボやHDDなど)についても、考えてみてください。

関係ないですが、これからの季節は高スペックなほど、PCが暖房代わりになりますね。
    • good
    • 0

こんばんは。



結論から。
Coreが2個のファンは無いのですか???

また、お手軽ですがどうやねん!というのも一つ。

扇風機を使います
強にしてCPUめがけて当てます。
多少は冷えます。
Core2用のクーラーも使いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!