今まで21年間生きてきて1度もバレンタインにチョコレートをあげた経験がありません。(もちろん身内にはありますけれども。)それで気になるのが、義理チョコというやつです。私は彼が同じバイト先にいるのですが、彼だけにあげるべきなのか、バイト先の男のコにもあげるべきなのかがわかりません。バイト先には、恋人を抜かして2人しか男の子がいないです。そして2人とも年下で、彼女がいないです。義理チョコが人間関係を険悪にしたり、円滑にしたり、という影響はあるのでしょうか。また、もしもあげるべきならば、どういうものをあげるべきなのでしょうか。いつもはバレンタインの時期のみ海外にいたので、義理チョコがいまいちわからないのです。お願いします。何の為の義理チョコなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

困ったイベントですね。


私は、あまり好きではありません。
とりあえず、職場では他の女性社員と相談します。
職場で、毎年女性社員同士でお金を出し合って配っていれば、その仲間に入れてもらいます。
もし、そういう風習がなければ、何もしません。

また、女性が私だけで、周りの社員にお世話になっているなーと思うときは、自分も食べれるものを持ってきて皆でおやつタイムをしたり、「欲しいし人だけ持って行って~」状態で良く見えるところにっど~んと箱ごと置いておきます(チョコが嫌いな人もいるので)。当然、そんなときは私もつまみます。
でも、goodspellさんの場合は男性が少数のようなので、みんなで食べれるものを用意するといいかもしれませんね。
難しいことは考えないで、やっときゃ、後ろめたくないかな~程度にしておくといいとおもいます。

ちなみに本命には、ふたりっきりのときに渡しましょう(^-^)
    • good
    • 0

他の方のご意見と一緒になってしまいますが



職場によってはもらえない男性の僻みからか?
バレンタイン禁止令なるものがある場所もありますので
一応 職場の文化を調べてからの方がいいと思います。

その上で 職場内のほかの女性とのバランスを見ながら
「男性陣にあげてもいいな」
とあなたが思えば、あげてもいいと思います。

わたしだったら、というか私の過去の経験では
職場内にいつも私は紅一点でしたので
そうそうお金を使ってはいられない。
でもまぁ、出張などがあるとお土産のお菓子の差し入れがあったりした職場でしたから
普段のお返しとかも兼ねて お茶菓子の差し入れのつもりで
職場内に大箱でドン、と一箱。
 # 義理だって嫌でもわかるしね♪
彼には、別口で(職場の人がいないところで)あげていました。
ホワイトデーでは義理チョコのお返しは、もらったことはないですね。

知人では、職場での義理チョコは2,3人の女性のグループでまとめて配るとかいうケースもありました。

男性陣の反応としては
義理だと判っていても数日前から要求する人、
要求もするけどホワイトデーにはきっちりおしゃれなお返しを考える人、
ホワイトデーにプレゼントをくれるけどいきなり趣味の悪い下着とか贈ってくる人、
ホワイトデーの存在すら知らない人と
さまざまでした(^_^;

ま、義理チョコもシャレの文化として割り切って楽しんでしまうのも面白いかと思いますが
一度やりだすと翌年も期待されてしまいますから
ほどほどにしたほうが良いかもしれませんね (^_-)-☆
    • good
    • 0

義理チョコ配りをする場合、問題にすべきは周囲の女性の反応だと思いますが・・・



職場によって風習(?)が違い、私も戸惑った経験があります。
周りに女性職員がいるなら、その人たちに毎年どうしているか
きいて見ては?

どちらかというと、対象となる男性は、貰えれば嬉しいけど~、
貰えないなら貰えないなりに、くれなかった女性に対して
恨むというモノでもないと思います。

が、しかし。
みんな(女性)があげてないのに、ひとりだけ義理チョコをばらまいたりすると、
(男性たちは、義理でもお礼を言ってくれたり、悪い顔をする人はいませんから、)「そんなにオトコにいい顔したいの」「人気取り」ととられかねない、という場合もあります。逆に「私はそういうムダなコト(義理チョコ配り)なんてしないの」などとクールに周囲の風習に抗うと、女性たちに後で「私たちが自腹切って元も取れない義理チョコ配ってるのに!」と、吊るし上げを食う、こともあります。(ちなみにチョコの値段なんてわかる人とわからない人がいます。わかってはいても、あげた半額以下のお返しだと、ちょっとがっかり・・・だったかなあ)

まあ、上記はちょっと極端な話にみえるかも知れませんが。
もし義理を2人の男の子にあげるなら、先に助言くださったみなさまの回答で十分だと思います。本気にしそうなタイプなら、義理だ義理だと、前振りしておいて、よけいな期待はもたせないのはマナーかなあ、と思います。
    • good
    • 0

私は別にあげなくてもいいと思います。

彼にだけあげる。
社会人になったとき、義理あげないと良心の呵責にさいなまれないためにも。(^ ^)

何もないのもそっけないし、普段のちょっとしたお礼ってな感じであげるのもいいと思います。
バイト仲間とか若い人たちならあげると喜ばれると思いますね。(勘違いされないように。これが一番大事。)

会社でホントに義理で大量のチョコをしかたなく買ってきている女性陣を見ると申し訳ないし、お返しも大変。
最近その風潮がだいぶなくなってきて、ある意味よかったと思ってます。
チョコなくなって寂しくなったけど。
    • good
    • 0

義理チョコってチョコを貰いたがっている男の人がひがまないように、文字通り義理で、好きではないけどチョコあげるねというわけ。


バイト先に2人しか男の子が居ない時には本命と違うものをあげてはいけません。ひがみが生まれます。人間関係にひびが入りそう。
バイト先では、2人とも同じチョコをあげてください。
本命には、別な所(もう一人に見つからない様に)で、本命チョコを渡してください。
最近、かみさんからも義理チョコを貰えない♂より。(;;)しくしく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>義理チョコってチョコを貰いたがっている男の人がひがまないように、文字通り義理で、好きではないけどチョコあげるねというわけ。
 そ、そうなんですか?!ひがみ防止・・・。う~ん。難しいなぁ。でも、そうですね。同じチョコをあげます。まだまだ未成年の子達なのですが、十分に気を配ります^^
今年は奥様から本命(っていうんですよね?)チョコもらえると良いですね^^

お礼日時:2001/01/31 01:08

バレンタインに義理チョコしか、もらった事のない男です(笑)。


男の子が少人数なら、さほど負担にも成りませんし、あげるとイイかも知れません。その理由は打算的ですが、ホワイトデーのお返しをいかにも『義理』といったものを渡す男は滅多にいません(なぜならイイ印象をあたえたいからです(笑))。
ただ、気を付けた方がいいのは、私みたいな人間は誤解(なんの誤解かはわかりますね?)をするかも知れないので、はっきり、義理と分かるものが良いでしょう。あるいは、「義理だけど」とハッキリ言ってしまうとか(泣)
お返し等どうでもいいのなら(必要だという人はまずいないでしょうが)、あげなくてもいいでしょう。
ただ、義理でももらえば嬉しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
>ホワイトデーのお返しをいかにも『義理』といったものを渡す男は滅多にいません
う~ん。もらったらお返しをしなくてはいけないのならば、義理と人情というよりは義理と義務みたいな感じのようですね。みかえりは当然無いものだと思いますが、うれしく思ってくれるならあげたいとおもいました^^

お礼日時:2001/01/31 01:05

よく言えば「人間関係を円滑にするためのお遊び」でしょうね。



世話になっていると思えばあげればいいんじゃないですか?
もらった方も悪い気はしないと思いますよ。

ただやみくもに全員に配っているのをみると「悪いなぁ」と思ってしまいます。

また見返りを期待して全員に配る女性もいるようです。

とりあえず彼氏にはこれ見よがしにバイト先で渡す気なんですか?
そんなことをしなければALL OR NOTHINGで悩む必要もないと思うのですが。

他の方にお世話になっている気持ちがあるなら話は別です。

たかがチョコですから年に1度くらい悪習に乗るのもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
>よく言えば「人間関係を円滑にするためのお遊び」でしょうね。
なるほど。やっぱり、円滑にするというメリットがあるわけなんですね。日本は女の子からあげるという変な国なので、よくわからなかったのですが、義理という難しい漢字の持つような気持ちではなく、感謝とかそういう意味なのですね。なかなか感謝を素直に出せない人には最高のイベントですね^^

お礼日時:2001/01/31 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少し早いですが職場での義理チョコ 質問お願いします。 皆様は職場での義理チョコ女性は渡しますか?男

少し早いですが職場での義理チョコ

質問お願いします。
皆様は職場での義理チョコ女性は渡しますか?男性は貰ってどう思いますか?

現在の職場は、去年オープニングスタッフで入社しました。
以前の職場では同じ部署の上司や店長に日頃の感謝を込めて渡してました。

高価なチョコではありませんが、皆さんはバレンタインどのようにしているのか、気になり質問させていただきました。

Aベストアンサー

職場で貰うチョコは基本的に義理チョコだろうと思います。
でも、義理だから嬉しくないというのはありません。
むしろ、「義理なのに貰っちゃって悪いなあ」と私は感じてきました。
恋愛感情があるわけでもないのに、わざわざ買って用意してくれたわけですから。

Q義理チョコあげるべき?

同じような質問をしている方も多いのですが、今、義理チョコを贈るべきかどうか迷っています。
私は1年目の社員で、周りは12人の男性(30-50代)がいます。
そのうち、直属の上司は1人です。他の11人とは顔を合わせない日のほうが多いです。また、12人全員、義理チョコは取引先などからたくさんもらうものと思われます。

こんな状態なのですが、直属の上司の方だけにでも義理チョコをあげようかと思っています。仕事をおしえてもらったりしていますので。
みなさんに、3つ、おききしたいことがあります。

・上述のようにたくさんもらうであろう方なので、迷惑にはならないでしょうか?

・お返しなど気をつかったりしないでしょうか?私はお返しは要らないので、渡すときに「お返しとか気にしないでくださいね」などと言ってもいいでしょうか?かえって嫌味かな?

・義理チョコって媚びを売っている感じではないですか?

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

そうですね。pan0233さんの場合、12人もの方にチョコをあげるのは、だいぶ負担になりますね。
かといって、特定の人にだけあげると、もらわない人がいい気がしないのは間違いないと思われます。
よって、直属の上司だけにあげるがいいのではないかと思います。これだと他の11人の方もいやな感じはしないでしょう。

>上述のようにたくさんもらうであろう方なので、迷惑にはならないでしょうか?

これは気持ちですから、迷惑にならないと思います。日頃の感謝の気持ちのメッセージを添えると気持ちが伝わると思いますよ。

>「お返しとか気にしないでくださいね」などと言ってもいいでしょうか?

こういわれるとかえって意識していまいますし、人によっては嫌味ととる方もいるでしょうから、言わないほうがいいです。

>義理チョコって媚びを売っている感じではないですか?

この「義理」という言葉が、媚を売っていますが、pan0233さんは「義理」ではなく、日頃の感謝をかたちにするのですから、「義理」ではありませんよね。
そのように考えたらどうでしょうか?

参考になれば幸いです。

そうですね。pan0233さんの場合、12人もの方にチョコをあげるのは、だいぶ負担になりますね。
かといって、特定の人にだけあげると、もらわない人がいい気がしないのは間違いないと思われます。
よって、直属の上司だけにあげるがいいのではないかと思います。これだと他の11人の方もいやな感じはしないでしょう。

>上述のようにたくさんもらうであろう方なので、迷惑にはならないでしょうか?

これは気持ちですから、迷惑にならないと思います。日頃の感謝の気持ちのメッセージを添えると気持ちが伝わる...続きを読む

Q職場での義理チョコの渡し方(特に女性のみなさんに質問)

43歳の管理職です。今年のバレンタインデーに(当日は日曜日なので、金曜日に)一緒に仕事をしている部下からチョコレートをもらいました(もちろん義理)。

去年は他の同僚とは別に、個人的にいただいて、それはそれは嬉しかったのですが、今年は「女性陣から」ということで、職場の女性(=4人)を代表して彼女本人からもらいました。そのことでも、「あれっ?今年はまとめてか…」って思ったのですが、その後の会話の中で、チョコの購入は他人にまかせたようなことを口走り、後からしまったというような気まずい雰囲気になりました(本人は極めて物静かな方です)。
自虐ネタでその場を取り繕いましたが、私としては、チョコの中身はともかく、個人的な感謝の気持ちを表してほしかったなあ、という気持ちが強く、がっかりしました。
またそれからは、彼女から積極的に話しかけられるような場面もあり、彼女としても何か気を遣っているような気がしています。

私と彼女は、業務内容が直属の関係にあたり、いつも一生懸命に仕事をしてもらっていることから、私としては何かと感謝の気持ち(=言葉でもモノでも)を伝えているつもりで、勤務に対する配慮や、出張や帰省の際には、お土産などをまめに買って渡すようにしています。
正直なところ、彼女に対してほのかな恋心を抱いているのも事実ですが、私自身は既婚者であるため、どうにかしようと思っているわけでもなく、そのような素振りは見せていないつもりです。

職場でのバレンタインデー無用論があることも知っていますし、こんな些細なことで思い悩む必要はないような気もしますが、私は仕事というのは個人同士のつながりの中から生まれてくるという信念を持っていますので、感謝されていないのかなあと思うと悲しくなりました。今まで彼女に気を遣ってきたことが何だったんだろうという思いで、この週末は鬱々としていました。(女性に告白して振られた時の気分に似ているような…)
今日は努めて明るく振舞うようにはしていますが、何かの拍子で寂しそうなオーラを出しているかもしれません…

そこで質問なのですが、この彼女の去年と今年の対応の違いは何故なのでしょうか?
ほのかな恋心に気づき、やんわりと拒否されたのでしょうか?(女性は鋭い感覚を持っていますから、気づかれているのかもしれませんね)
感謝の気持ちがあるのなら、個人的に別に渡すことも可能だと思うのですが…(自意識過剰でしょうか?)
ちなみにこの女性は35歳の独身です。

忌憚のないご意見をいただければ助かります。

43歳の管理職です。今年のバレンタインデーに(当日は日曜日なので、金曜日に)一緒に仕事をしている部下からチョコレートをもらいました(もちろん義理)。

去年は他の同僚とは別に、個人的にいただいて、それはそれは嬉しかったのですが、今年は「女性陣から」ということで、職場の女性(=4人)を代表して彼女本人からもらいました。そのことでも、「あれっ?今年はまとめてか…」って思ったのですが、その後の会話の中で、チョコの購入は他人にまかせたようなことを口走り、後からしまったというような気...続きを読む

Aベストアンサー

職場でバレンタインって難しいのです。
昨年、個人的にあげて他の女性から「jonapotさんは既婚なので分別のある対応を」といわれることもあるかもしれません。
女性同士はこういった牽制?はありますし、チョコの購入は持ち回りだったのかもしれません。
個人的にという気持ちがあっても人の目がありますし、まして2人きりで外でいたら目立ちます。
気持ちが成就?しても困りますし郵送でも変ですし既婚者の方ならあげないほうがご迷惑にならないと思ったのかもしれません。
また彼女に彼氏が出来てすごく嫉妬深い彼かもしれません。
彼女がjonapotさんのお仕事を一生懸命してくれるならそれが答えだと思いますね。

Q職場でのバレンタイン(義理チョコ)

今年ももうすぐバレンタインデーの季節になりました。
今の会社に移ってから初めてのバレンタインデーなので、
会社でどのようにしているのか、分かりません。
長く勤めてらっしゃる女性に聞いたところ、
各課ごとで違うということでした。
私の部署には、もう一人女性がいますが、
仕事上以外で話したことがなく、
相談するべき相手なのかも分かりません。

それと、私は2月15日に、療養のため今の職場を退職します。
15日にはお礼として、部署の方々宛てに、
何かお菓子を買って行った方がいいのかあと考えています。
バレンタインデーの翌日にお礼のお菓子って、変でしょうか?、
しばらく無職になるため、できるだけ出費は抑えたいのですが、
どういう方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>バレンタインデーの翌日にお礼のお菓子って、変でしょうか?、


退職時ならおかしくありません。
ただ、一人ひとりに配ると手作りなら別ですが、
結構高くなるのではないですか。
部に1つ渡すのが割安ではないですか。

Q職場(部署)の義理チョコ

こんにちは。

私の勤務先の部署では私が入社した頃(10年ほど前)は女性社員がお金を出し合って義理チョコを渡していました。
(当時は女性7人、男性30人ほど。現在は人の入れ替わりはありますが人数自体は変わっていません)


何年か経ち、ある女性社員から「もう義理チョコは止めようよ」との提案が出て中止になりました。
私もその頃は義理チョコが嫌だったので、抜けさせてもらいました。


中止後は別の女性社員(Aさん)が1人で義理チョコを続けています。


ところが一昨年くらいから男性社員の「Aさん以外からも義理チョコほしい」の声が多くなりました。
適当に理由つけて断っていましたが今年もまた同じことの繰り返しになっています。


別の職場に勤める男女の知人に聞くと特に義理チョコのリクエストの声が増えることはないようです。
うちの部署特有なのかもしれません。


あげるなら部署全員に渡さないとならないし、そもそも義理チョコとはいえ、頼まれてあげるようなものでもないと思うし…


一方で私の部署は普段から人間関係がギスギスしているとか、そういうことはありませんが、「頑なに拒否するのも大人げないか…」とか「人間関係の潤滑油になるなら…」とも思うようにもなり、迷っています。


女性の皆様、職場の義理チョコについてどう思いますか?またはどのようにしていますか?


男性の皆様、義理チョコってほしいと思いますか?


さらには私の部署のように廃止された、または復活したなどの例がある方がいらっしゃれば、その背景なども添えて紹介していただければ、とても参考になります。


よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは。

私の勤務先の部署では私が入社した頃(10年ほど前)は女性社員がお金を出し合って義理チョコを渡していました。
(当時は女性7人、男性30人ほど。現在は人の入れ替わりはありますが人数自体は変わっていません)


何年か経ち、ある女性社員から「もう義理チョコは止めようよ」との提案が出て中止になりました。
私もその頃は義理チョコが嫌だったので、抜けさせてもらいました。


中止後は別の女性社員(Aさん)が1人で義理チョコを続けています。


ところが一昨年くらいから男性社...続きを読む

Aベストアンサー

気を使っての義理チョコなら要らないかなぁ、
本当に感謝されてそのお礼代わりに貰うのならありがたいとは思いますけどね。


例えば、女性社員の方々でお金を200円くらいずつだしあって
定価500円位の大袋の色々な種類の入ったアソートチョコを用意して

『お好きなのを一つどうぞ』

と男性社員のかたにとっていって貰うくらいでいいと思いますけどどうでしょうか?

これなら角もたちませんし、チョコをあげたというメンツもたちます。
余れば自分たちへのご褒美にすればいいですしね。

こんなので如何でしょうか?

Qバレンタインの職場内での義理チョコ

現在ある事務所で働いている20代後半の女性です。働き始めてまだ数ヶ月です。
タイトルにもありますが、どうしようか迷っています。
職場には男性約10名、女性は私1人なので困っています…あげるもあげないも私次第です(笑;
忘年会や新年会では私は一切会費を払った事はありません。男の人たちは皆50歳前後の人々なので、皆からすると私は下手すると子供のような年齢でしかも女性という事もあり、払えとは言わないんだろうな、と思っております。
悪いなーとは思っているので、バレンタインにでもお返し(安いものですが)しようかとも思うのですが…。皆甘いものが好きなようなので。
しかし何と14日は研修で職場の3分の2が不在です。しかし全員がいないわけではない…。(私は事務所に残ります)
もうこれはあげない方がいいのでしょうか…。(因みにお返しとかはいらないのですが…;そういう点で気を使わせたらまた悪いです…)

Aベストアンサー

私も職場の一輪の花(^^;;;;;状態のものです。

チョコの渡し方なんですが、私は直接渡すのはなんか「あげた!」って感じになっちゃうし
なんとなく照れてしまうので、日保ちのするチョコ(生チョコではない)でもあったので
昼休みにだだだっとみんなの引き出しの判りやすい所に入れておきました。
あとでお昼から戻ってきて気がついた人からお礼を言ってくれました。
その日居ない人のところにも入れました(溶けるほど暑い部屋でもないですし)

「お返ししないとなぁー」なんて言う人もいましたが、「お気遣いなくー」とか、なんとか言っておきました。
実際3月半ばは忙しいので(^^;すっかり忘れられてましたが。(でも、私はその方が気が楽~)

ポイントとしては、おぢ様たちは歯が弱い人が多いので(^^;
豆の入ったのは、不向きかもしれません・・・。
あと、たぶんお家に持って帰ってから食べると思いますので、中身は
「大きいのがひとつ」というタイプではなく「ちっちゃい同じ大きさのものが沢山」の方がいいと思います。
(けんかするほどちっちゃい子が居る人はいないと思いますが)

溶ける心配があったら、やっぱり前日に配ったほうがいいかもしれませんね。
このイベントはなんか気をつかいますよね~(^^;がんばってください(?)

私も職場の一輪の花(^^;;;;;状態のものです。

チョコの渡し方なんですが、私は直接渡すのはなんか「あげた!」って感じになっちゃうし
なんとなく照れてしまうので、日保ちのするチョコ(生チョコではない)でもあったので
昼休みにだだだっとみんなの引き出しの判りやすい所に入れておきました。
あとでお昼から戻ってきて気がついた人からお礼を言ってくれました。
その日居ない人のところにも入れました(溶けるほど暑い部屋でもないですし)

「お返ししないとなぁー」なんて言う人もいまし...続きを読む

Q男性の方にお伺いします。 職場でバレンタインに義理チョコを渡そうと思っています。私の部署の人(10人

男性の方にお伺いします。
職場でバレンタインに義理チョコを渡そうと思っています。私の部署の人(10人程)だけ渡そうと思っているんですが、全員となると人数も多いし、違う部署にはまた女性が三人もいるのでいいかなと、ただオープンになってるのでうちだけ渡すと丸見えなので感じ悪いですかね?やるなら合同でやるのが一番良いと思うんですが、女性同士仲良くないです。

男性からして義理チョコは貰ったら面倒くさいですか?
以前義理チョコを渡した時に300円くらいのチョコレート渡しただけなのに皆さんがお返しをくれて、逆に気を使わせてしまったので、渡さない方がかえっていいのか、渡すにしてもお返しいらない金額のものにするか…といってももう200円までの個別包装のチョコレート購入済みなんですが。
御意見お伺いしてから渡すか考えたいです。
貰ったときの率直な意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

同じ部署だけで十分。

明らかにお返しが要らない雰囲気の物なら素直に嬉しいですね。
箱を広げて「一粒どうぞ」みたいな感じで。
200円で個包装だとお返しした方がいいかちょっと悩むので個人的には嬉しくないです。

Qバレンタインの義理チョコ

お稽古事仲間が、先生(男性です)にチョコレートを差し上げるそうなのですが私は準備していませんでした。

1人あげるとなると私を含め他の生徒も差し上げなければいけないでしょうか?

義理チョコは全廃しているのでなんか戸惑っています。しかも既に用意している人は高価なインポートものとか・・・

気持ちだけなら用意できても本命彼にプレゼントしたくなるようなのはちょっと・・・と思いますが、どうしたらよいでしょう?
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

他の人が渡すからといって自分も・・・とはあまり考えなくても良いと思います。
お返しを考えるのも大変ですし、それほど高価なチョコレートを逆に自分がもらうと考えてみてください。お返しに悩みませんか?
男性の3倍?4倍返し?とかいう風潮もかすかに残っていますし、僕なら義理でそんな高いチョコレートを頂いたらちょっと困ります。

逆にありがたいのは手作り系でしょうか?
その場でちょいちょいとつまめるものとか・・・。
僕の場合、友達が休憩時間に「お世話になっているお礼にバレンタインだからクッキー焼いてきたの、一緒に食べましょう」と毎年言ってくれるので気が楽です。
最初にお返しを返しましたが、そんなつもりじゃないと言ってそれ以降は受け取らないからと言われたので用意していません。

気になるのでしたら、ちょっとしたものでも「いつものお礼に・・・」とお返し要らないよってな感じのセリフをにおわせて渡したら相手も喜ばれるんじゃないでしょうか?

Q職場での義理チョコ

かなり時期はずれですが…

私は女性ですが<義理チョコ反対派>です。
貰ったほうの男性もお返しなど面倒だと思います。
既婚者の場合は奥さんも大変じゃないのかな~と思います。
と言うよりそもそも私自身が義理チョコが嫌いです。

私はこれから就職するのですが、
もし就職先が義理チョコの習慣のある会社だったら…
と思うとかなり苦痛です。

(1)皆がそれぞれ個別にあげているのなら、私は何事もなかったかのようにあげない事にしようと思います。
(2)先輩などと何人かでお金を出し合って買う場合、
「1人いくらね~」
とか言われたら断りづらいですよね。
断っても大丈夫でしょうか?

(1)、(2)の場合、仕事上やりにくくなったりするでしょうか?

人間関係は円滑にしたいですが、義理チョコはどうしても嫌いなのです。
そんなわがまま言ってないで、そういう会社ならあげといた方がいいのでしょうか。


まだ仕事を始めてもいないのに、そんな事考えている場合でもない気はするのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

義理チョコの事をきちんと考えているんですね◎

職場には色々な形があるので、私の場合しかいえませんが。

(2)の場合は、女性陣との波長を合わせる為にも、一緒に参加した方が良いと思います。多分、何百円とかしか出さないだろうから。

(1)は、個人の問題だから渡さなくて良いと思いますよ。
しかし、お世話になった上司とかがいらっしゃたっら、「どうもありがとうござます」って感じであげると、やっぱり上司も男性なので喜んで下さるので、そのうような事をする事も良いと思います◎

職場の男性全員に1個ずつあげる・・・とかは、しなくて良いと思います。もし、そのような事をしていたら、少し女性からしても引いてしまいますよね◎

バレンタインが職場の休日の日だと、何も考えなくて良いんですけどねw

Q彼女がいる人にはバレンタインチョコをあげないですか

バレンタインデーで、「お世話になっています」という気持ちで義理チョコをあげることがあるかと思いますが、皆さんは、彼女がいる人にはチョコをあげないですか?

自分としては、彼女がいるからと、その人だけあげない方が、仲間外れ的感じがしてしまうのですが、違う考え方もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

彼女のいる人に本命チョコはトラブルの原因ですが、
義理チョコは、何の問題もないと思います。
彼女のいる人にも結婚している人にも差し上げますし、
およそ関心なさげなおじいさんにも差し上げます。
質問者さんがおっしゃる通り、「お世話になっています」の気持ちであれば、
差し上げない方が仲間はずれにしたようで変な感じです。

男性も人によりきりだと思いますが、
たくさんもらったことでちょっと気分をよくする人もいるようです。
男性自身が何らやましいところがなければ、
彼女であろうと奥さんにであろうと、チョコを見せると思います。
私は、主人がもらったチョコを食べるのが楽しみな人間です。

誤解を招きそうな関係、元彼、嫉妬深い彼女など、
トラブルを起こしそんな状況があれば、やめた方がよいかも・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報