ハマグリの仲間で、通年浅い海で比較的手近に採れるという「ビノスガイ」について興味があります。類似種が北米ではけっこう人気のある食材であると聞いておりますが、日本では近海に生息しているにもかかわらず食用とはされていないそうです。単純に、これは日本人にとってこの貝がマズイ、つまり和食文化に適さないからなのでしょうか。
もしもビノスガイを召し上がったことのある方がいらっしゃいましたら、(1)その味について、(2)召し上がったことのある料理の調理法と各調理方法による味のちがい、などについて教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

dragon-2さんの回答から「クラムチャウダー」に入っている貝ではと思い、調べてみました。

ご存知でしょうが結構ポプラーではないでしょうか?

「ビノスガイ」で検索すると、化石との言葉も出てきますので古代人(縄文人?)は食していたのでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.pockyboston.com/ryori/ryori.html#soup
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラムチャウダーは聞いたことがあるのですが、
あまり食べたことがないので、どんな外見でどんな味だったのか、
はっきり思い出すことができません。
でもなにか参考になるかもしれないので、ぜひ食べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 21:35

 以下のURLなどのにより、大西洋ハマグリとも、クラムとも


言われているようですね。大味らいいのですが、まだ、たぶん
食べたことが無いと思います。
 でも、この分野なら、料理のカテゴリーで質問すればどうですか。

参考URL:http://www.machinet.or.jp/kinokai/kinokai/tsunog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、料理のカテゴリーで質問してみます。
クラムと本当に同じなのか私は知らないのですが、
とても参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中島敦 弟子

中島敦の作品には、主人公を自分と重ねて表現する傾向が見受けられると言われていますが、
「弟子」の主人公・子路は壮健で屈強な人間で、病弱で自虐的だった敦とは似ても似つきませんよね。

この作品について考察する場合、「山月記」や「かめれおん日記」では可能な「主人公と敦の同一性」というテーマでは不可能なので、
なにか考察するにあたって他のテーマや考え方をご教授願えないでしょうか?
私には単なる師弟愛の物語(ヘタしたら男同士の恋愛物語)に見えてしまい、その奥に潜むであろう敦のメッセージが見えてこないのです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子路は孔子の弟子で実在人物で、野蛮な性格だったようなので、
敦とは重ね合わせられないのでは。
孔子の弟子の中では顔回が敦に似ていると思うのですが、なぜ、
子路を主人公にしたかは分かりません。

子路のような野蛮人でも、孔子のような大聖人に出会い、修行を
積めば人間の本来持っている聖なるものに気づくということを言
いたかったのでしょうか?戦争も体験したようですから。
しかし、最後は戦いに巻き込まれて死んでしまいますが、戦争と
の対比で、その辺の不条理も感じていたのでしょうか。

私も、中島敦は好きで、特に山月記、わが西遊記が好きです。
しかし、文学は全くの門外漢で、勝手な想像なので、ご容赦
ください。

Q【海ガメは】なぜ海カメではなく海ガメって言うんでしょうか? ガメってなんですか?

【海ガメは】なぜ海カメではなく海ガメって言うんでしょうか?

ガメってなんですか?

Aベストアンサー

言語的な問題ではないかな?

発音のしやすさってのもあるかもしれない。
ざっくり言えば「音便」ってとこなんでしょう。
また,日本語の特徴でもあるかもしれない。
「がぎぐげご」は「かきくけこ」は他の「たちつてと」とかとは違う。
半分同じ。だからひらがなも似ている???(これは知らない)


韓国語(ほとんど解らないけど)の場合,
初めの「がぎぐげご」は「かきくけこ」となり濁音がつかない。
ハングル文字では明らかに表記上は「ガ」行であっても。言葉の初めに発音する時は「カ」になる。
ルールは違うけど日本語と同じで「がぎぐげご」は「かきくけこ」の仲間。

日本語上手い韓国人もこのクセが抜けずに,なにやらおかしな日本語になる。
ただ,混同する場所とか条件が違う。

繰り返し韓国語はわからないけど,それが韓国語の「か」と「が」の使い分けけ。
だったら,日本語も似たようなとこ。皆そういっている事に抵抗がない。
発音のとかの違いがあるにしても,「か」≒「が」が似ている。
さらには「か」と「が」の間の「が」がある。「私が~」の「が」。
強いてローマ字で書けば「Nga」。これはタガログ語にあるようです。
学生時代にフィリピンのエンジニアと雑談してきいただけですけど。

日本語ネイティブだから,「かめ」より「がめ」がしっくり馴染む。
厚切りジェイソンにご意見聞きたいとこです。
(厚切りジェイソン御存知なければ失礼。日本語に難癖つける芸風のお笑い芸人 兼 会社取締役のアメリカ人)

言葉って,ある意味割り切れないところあるのではないのかな?

かなり発散してしまいました。まあ,御参考までに。

言語的な問題ではないかな?

発音のしやすさってのもあるかもしれない。
ざっくり言えば「音便」ってとこなんでしょう。
また,日本語の特徴でもあるかもしれない。
「がぎぐげご」は「かきくけこ」は他の「たちつてと」とかとは違う。
半分同じ。だからひらがなも似ている???(これは知らない)


韓国語(ほとんど解らないけど)の場合,
初めの「がぎぐげご」は「かきくけこ」となり濁音がつかない。
ハングル文字では明らかに表記上は「ガ」行であっても。言葉の初めに発音する時は「カ」になる。
ルール...続きを読む

Q黒豚=バークシャー??

最近、いろんな店で黒豚ってあります。

豚のバークシャー品種を通称黒豚と呼ぶ、とあるようですが、完全にバークシャー品種=黒豚なのでしょうか?

または黒豚の定義ってなんでしょう?

Aベストアンサー

バークシャーとは一般に黒色の地色に、顔の一部(額もしくは鼻端)、四肢下端および尾の先端が白く、いわゆる「六白」と称し一般に良く知られている豚である。
顔はややしゃくれ、額は広く、耳は直立している。
体重は成豚で200~250kg内外のものが多い。

農林水産省の「黒豚」の定義によると、黒豚とは純粋バークシャー種同士の交配から生れた豚をいい、この豚肉のみについて黒豚(肉)と表示できるとしています。

つまり、中国産などの外国産の黒豚は認めませんと農林水産省が厳しく審査した結果です。

「黒豚」といえば「黒毛和牛」に並ぶ、日本発、世界に冠たる食肉の傑作です。
ただ、黒毛和牛に比べてその定義は曖昧なようで、ましてや、切ったあとの肉なら「黒豚です」と言われればそれ以上何も言えないというのが、半分現実の状況でした。
私も、豚の切り身を見ても判断できる正直自信がないです。

戦後、数々の「ブランド」を世界に送り出し技術の象徴と言われるまでに成長した日本は、食の分野でも類稀な才能を発揮し世界中のグルメの舌を唸らしてきました。
今回の農水省の動きは、そのブランドの確立と模倣されやすい環境をシャットアウト。
「黒豚はバークシャー純粋種の豚肉に限る」と厳格な基準も設けたのです。

参考URL:http://lin.lin.go.jp/alic/month/dome/1999/jul/nosui2.htm

バークシャーとは一般に黒色の地色に、顔の一部(額もしくは鼻端)、四肢下端および尾の先端が白く、いわゆる「六白」と称し一般に良く知られている豚である。
顔はややしゃくれ、額は広く、耳は直立している。
体重は成豚で200~250kg内外のものが多い。

農林水産省の「黒豚」の定義によると、黒豚とは純粋バークシャー種同士の交配から生れた豚をいい、この豚肉のみについて黒豚(肉)と表示できるとしています。

つまり、中国産などの外国産の黒豚は認めませんと農林水産省が厳しく審査した結果です。

...続きを読む

Qビノスガイの生態について

ビノスガイがもっとも大きく成長する時期(季節)は、いつですか?
私は考古学を学んでいる者ですが、北海道のある縄文時代の遺跡からビノスガイで作られた装飾品が大量に出土しました。しかしその発掘調査の報告書(北海道礼文町教育委員会『礼文町船泊遺跡発掘調査報告書-平成10年度発掘調査の報告』2000年刊)には、ビノスガイの生息域について記述が見られるものの、成長過程については言及していません。形が定型的であること、決まった場所(作業場)で作り、決まった道具を使っていたらしいこと、などを考慮すれば、その遺跡に暮らしていた人々は、おそらくビノスガイの貝殻が最も加工しやすい大きさに達する時期(季節)になってから集約的に採取していた可能性があると考えているのですが…。

Aベストアンサー

美之主貝ですネ。
ハマグリに近い貝でマルスダレガイ科のMercenaria stmpsoni ですネ。
殻の部分を見ていただければ分かりますが、年輪のようになっていますネ。徐々に大きくなっていったことを示します。最終的に最大サイズである約10cmに成長しますから、そういうサイズのものを中心に集めたりしたのではないでしょうか。
北海道ですから、赤潮の季節もないので、年中捕食は可能な筈です。ただし、冬季の海は冷たすぎて入れないでしょう。また、ハマグリに近い貝ですから、保存技術のなかった古代には真夏の採取も少なかったでしょう。
とすると、春と秋の2シーズンに主として採っていたのではないかと推測できます。
以上kawakawaでした

Q中国語:大空人

チャウ・シンチー(周星馳)の次回の映画のタイトルが
当中国大空人遇上外星人
らしいのですが、

ここで「大空人」は、なにを指しているのでしょうか。
また
空人 と 大空人 は、意味で違いが出るでしょうか。

Aベストアンサー

中国語のレビューを参考にしたところ、暫定的なタイトルは「外星人」で太空人遇上外星人の物語だそうです。つまり中国の宇宙飛行士が宇宙人に会うということで「アポロ13号」的な場面もあるようです。
空人というのはちょっと聞いたことがありません。

参考URL:http://ent.sina.com.cn/s/h/f/zxc.html

Q海の生き物:海豚とか鯨とかはウンチ・オシッコをしているのですか?

食べるんだからするとは思いますが、海にウンチが浮いているのを見たことがないのでどうなっているのかなぁ?と思いました。

ウンチも固形ではなくて液体なんですか??

体の大きさから言えばすごい大きな排泄物になりそうですよね?

知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

「糞は固形分が少なく液状に近い」んだそうですよ。
ちなみに、繁殖期には食事を摂らず、腸の中で固まった排泄物が繁殖期の終了と共に一気に排出されたものが「龍涎香」なんですって(太地町立くじらの博物館HPより)。
龍涎香については↓参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E6%B6%8E%E9%A6%99
あと、うんち色々(笑)3がイルカのです。

QKAT-TUNの上田竜也について

KAT-TUNの上田竜也の金髪のころの画像があったらおしえてくださいm(..)m  あと、上田竜也の過去の過ちってなんですかー?

Aベストアンサー

画像ですが、ジャニーズは著作権&肖像権に非常に厳しいサイトなので、ほとんど載せていないです。ジャニーズ公式サイトでも載せていません。画像を載せているサイトは、許可を得ていない違反サイトといって良いでしょう。

↓それについては過去質問やウィキペディアを参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2933542.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2287444.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80

過去の過ちについては、正にその金髪だったこと?を本人はそのように思っているようです。
一度「上田竜也 金髪 過ち」で検索してみてください。

ご参考まで。

Q軟体動物(ハマグリ)のケーベル氏管について

昨日、私の通っている学校の実験の時間にハマグリの解剖をやったのですが課題のひとつに「ケーベル氏管にはどのような役割があるのか」ということを考えてくるというのがありました。一応図書館で調べたり、インターネットをつかって調べたのですが一件もひっとしませんでした。聞き違いということはないと思うのですがやはりどういうものなのかわかりません。できるだけ早めの回答をお願いします。どんなささいなことでもいいので教えてください。参考になりそうなURLを貼り付けていただいても結構です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa594904.html

過去にこのような質問がありました。
参考URLは変わっています。↓

http://bio.classes.ucsc.edu/bio136/LabManual/Mytilus-Venus/Mytilus-Venus.pdf

「keber's organ」や「囲心腺」で調べるのもひとつの手だと思います。

岩波生物学辞典第4版には「ケーベル器官」があります。「ケーベル氏管」では,確かに見当たりません。

Qゲゲゲの女房に出てくる、絵がうまくないアシスタントの菅井、茂を慕う漫画

ゲゲゲの女房に出てくる、絵がうまくないアシスタントの菅井、茂を慕う漫画家志望の河合はるこ、茂の悪友の浦木、などはモデルとなった実在の人物はいますか。

Aベストアンサー

 あくまでも巷の噂レベルでは菅井以外はいるということになっています。菅井も水木プロアシスタント第一号の北川和義さんということに落ち着きつつあるようです。
 浦木のモデルは梅田栄太郎という後に出版社を立ち上げた方です。実際には幼馴染ではありませんが、少年戦記の会などのアイデアを水木に持ち込んだとされています。
http://matome.naver.jp/odai/2128059378255806901
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2010/07/post_cd31.html

Qハマグリの出水孔と入水孔ってなんですか?

出水孔と入水孔ってそもそも何なのでしょうか?
どのような役割をしているのですか?
ハマグリのどの部位にあるのですか?

この3つの質問のうち一つだけでもいいので
どうかお答えください。

よろしくお願いします!

(さきほど投稿した質問とかぶります・・・)

Aベストアンサー

口を肛門。
入水孔から海水を飲み込み、プランクトンを食べ、いらない海水を出水孔からだします。


人気Q&Aランキング