ハマグリの仲間で、通年浅い海で比較的手近に採れるという「ビノスガイ」について興味があります。類似種が北米ではけっこう人気のある食材であると聞いておりますが、日本では近海に生息しているにもかかわらず食用とはされていないそうです。単純に、これは日本人にとってこの貝がマズイ、つまり和食文化に適さないからなのでしょうか。
もしもビノスガイを召し上がったことのある方がいらっしゃいましたら、(1)その味について、(2)召し上がったことのある料理の調理法と各調理方法による味のちがい、などについて教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

dragon-2さんの回答から「クラムチャウダー」に入っている貝ではと思い、調べてみました。

ご存知でしょうが結構ポプラーではないでしょうか?

「ビノスガイ」で検索すると、化石との言葉も出てきますので古代人(縄文人?)は食していたのでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.pockyboston.com/ryori/ryori.html#soup
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラムチャウダーは聞いたことがあるのですが、
あまり食べたことがないので、どんな外見でどんな味だったのか、
はっきり思い出すことができません。
でもなにか参考になるかもしれないので、ぜひ食べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 21:35

 以下のURLなどのにより、大西洋ハマグリとも、クラムとも


言われているようですね。大味らいいのですが、まだ、たぶん
食べたことが無いと思います。
 でも、この分野なら、料理のカテゴリーで質問すればどうですか。

参考URL:http://www.machinet.or.jp/kinokai/kinokai/tsunog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、料理のカテゴリーで質問してみます。
クラムと本当に同じなのか私は知らないのですが、
とても参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中島敦 弟子

中島敦の作品には、主人公を自分と重ねて表現する傾向が見受けられると言われていますが、
「弟子」の主人公・子路は壮健で屈強な人間で、病弱で自虐的だった敦とは似ても似つきませんよね。

この作品について考察する場合、「山月記」や「かめれおん日記」では可能な「主人公と敦の同一性」というテーマでは不可能なので、
なにか考察するにあたって他のテーマや考え方をご教授願えないでしょうか?
私には単なる師弟愛の物語(ヘタしたら男同士の恋愛物語)に見えてしまい、その奥に潜むであろう敦のメッセージが見えてこないのです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子路は孔子の弟子で実在人物で、野蛮な性格だったようなので、
敦とは重ね合わせられないのでは。
孔子の弟子の中では顔回が敦に似ていると思うのですが、なぜ、
子路を主人公にしたかは分かりません。

子路のような野蛮人でも、孔子のような大聖人に出会い、修行を
積めば人間の本来持っている聖なるものに気づくということを言
いたかったのでしょうか?戦争も体験したようですから。
しかし、最後は戦いに巻き込まれて死んでしまいますが、戦争と
の対比で、その辺の不条理も感じていたのでしょうか。

私も、中島敦は好きで、特に山月記、わが西遊記が好きです。
しかし、文学は全くの門外漢で、勝手な想像なので、ご容赦
ください。

Qビノスガイの生態について

ビノスガイがもっとも大きく成長する時期(季節)は、いつですか?
私は考古学を学んでいる者ですが、北海道のある縄文時代の遺跡からビノスガイで作られた装飾品が大量に出土しました。しかしその発掘調査の報告書(北海道礼文町教育委員会『礼文町船泊遺跡発掘調査報告書-平成10年度発掘調査の報告』2000年刊)には、ビノスガイの生息域について記述が見られるものの、成長過程については言及していません。形が定型的であること、決まった場所(作業場)で作り、決まった道具を使っていたらしいこと、などを考慮すれば、その遺跡に暮らしていた人々は、おそらくビノスガイの貝殻が最も加工しやすい大きさに達する時期(季節)になってから集約的に採取していた可能性があると考えているのですが…。

Aベストアンサー

美之主貝ですネ。
ハマグリに近い貝でマルスダレガイ科のMercenaria stmpsoni ですネ。
殻の部分を見ていただければ分かりますが、年輪のようになっていますネ。徐々に大きくなっていったことを示します。最終的に最大サイズである約10cmに成長しますから、そういうサイズのものを中心に集めたりしたのではないでしょうか。
北海道ですから、赤潮の季節もないので、年中捕食は可能な筈です。ただし、冬季の海は冷たすぎて入れないでしょう。また、ハマグリに近い貝ですから、保存技術のなかった古代には真夏の採取も少なかったでしょう。
とすると、春と秋の2シーズンに主として採っていたのではないかと推測できます。
以上kawakawaでした

Q中島敦について

今、学校で中島敦のことについてやっていて、中島敦について調べないといけないのですが詳しく分からないところがあるので教えてください。中島敦は何主義(共産主義とか自由主義)の人だったのですか?? またこの主義は東条英機と同じであったのですか??

Aベストアンサー

下記が参考になると思います。

参考URL:http://nihonasia.main.teikyo-u.ac.jp/seminar/011120/nakajima.html

Qざくろの味はどんな味がしますか?

柘榴(ザクロ)の味はどんな味がしますか?本当にレモンの味がするのでしょうか?
たとえたら他のどんな食べ物に近い味がしますか?

Aベストアンサー

子供の頃(35年前)庭にざくろの木があり毎年食べていましたが、それ以来食べていないので的確な回答になるか分かりませんが参考までに・・・・・・
味は、甘酸っぱくて少し苦味もあった記憶があります。レモンとの比較ですが、ちょっと違うような・・・・・・・。
ざくろの味にまつわる昔話を当時、おじいちゃんから聞いていますので、うる覚えですが。
”昔、人肉が大好きな神様(化け物かも?)がいて、度々人間界に降りてきては人を食べていました。それに困った他の神様(名前は不明)がざくろの木を植えてやり、その人肉好きな神様に食べさせたところ、それ以降人を襲うことは二度と無くたった。”
この話は、ざくろの味が人間の血肉に近いからできた話との事です。

記憶の片隅からの回答で申し訳ございません。

Q25時間テレビ かま騒ぎ 敦が言った失言で失った共演者って誰?

25時間テレビのかま騒ぎの中で敦が言った失言で失った共演者って誰でしょうか?

Aベストアンサー

坂下千里子さんです。
さんまさんがさんま御殿で言い訳していったっという発言もあったし、その番組も見ました。
いいともなどでもいろんな方人に4股について言われていたし、FRIDAYにも書かれていました。
そして、淳さんとも極楽さんとも去年から1年間1ども仕事を千里子さんはしてません。

Q軟体動物(ハマグリ)のケーベル氏管について

昨日、私の通っている学校の実験の時間にハマグリの解剖をやったのですが課題のひとつに「ケーベル氏管にはどのような役割があるのか」ということを考えてくるというのがありました。一応図書館で調べたり、インターネットをつかって調べたのですが一件もひっとしませんでした。聞き違いということはないと思うのですがやはりどういうものなのかわかりません。できるだけ早めの回答をお願いします。どんなささいなことでもいいので教えてください。参考になりそうなURLを貼り付けていただいても結構です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa594904.html

過去にこのような質問がありました。
参考URLは変わっています。↓

http://bio.classes.ucsc.edu/bio136/LabManual/Mytilus-Venus/Mytilus-Venus.pdf

「keber's organ」や「囲心腺」で調べるのもひとつの手だと思います。

岩波生物学辞典第4版には「ケーベル器官」があります。「ケーベル氏管」では,確かに見当たりません。

Q香港佐敦駅近くのおいしい店

地下鉄「佐敦駅」あたりのホテルで泊まるんですが、このあたりでリーズナブルでおいしいものが食べられるレストランや屋台など、ありますか?

Aベストアンサー

「義順牛[女乃]公司」の牛乳プリンは最高です!

超有名店なので、あちこち支店がありますが、佐敦にもあります確か。

ネット検索によると、
住所:香港九龍佐敦道庇利金街63號(佐敦站C2出口)
時間:08:00 ~ 23:00

…だ、そうです。
裕華國貨公司本店から、少し尖沙咀方面に行った所だと記憶しています。

http://www.hongkongnavi.com/food/restaurant.php?id=33

Qハマグリの出水孔と入水孔ってなんですか?

出水孔と入水孔ってそもそも何なのでしょうか?
どのような役割をしているのですか?
ハマグリのどの部位にあるのですか?

この3つの質問のうち一つだけでもいいので
どうかお答えください。

よろしくお願いします!

(さきほど投稿した質問とかぶります・・・)

Aベストアンサー

口を肛門。
入水孔から海水を飲み込み、プランクトンを食べ、いらない海水を出水孔からだします。

Q刑部卿敦兼の北の方

刑部卿敦兼の北の方を現代語に訳しているサイトはありませんか?
その他古文を現代語訳したサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大変面白い話ですね。
『古今著聞集』の中にあります。
下記のサイトのNo.150に刑部卿敦兼の話が載っています。
但し、訳は正しいかどうかはわかりません。
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/kobun/1099840998/

要約した訳文は下記のサイトにあります。
下の方にあります。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~nkgw/kotennko17.htm

参考URL:http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/kobun/1099840998/

Q生存と生息

教えてください。


「熱帯地域に生存する植物を教えてください。」
という質問の仕方は間違っていますか?

「熱帯地域に生息する植物を教えてください。」
と、するべきでしょうか?


植物に生存という言葉を使わないのでは?と言われたのですが..、そんなことは無いと思っています。
以上のような質問での使い方が間違っていると言うことなのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

植物も生き物なので、間違いではないと思いますが・・一般に、「生息」のほうが多いですね。

その他・・・
分布する
自生する(人が栽培していないこと)
原生する(元々その地域に存在する)
などの表現があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報