プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小学生の頃からアトピー性皮膚炎なんですが、
中学生の頃から目の周りが赤くなって、かさついたりするようになってきました。
重度のアトピーではないのでまぶたの上と目の下にちょっとくまみたいになってるんですが、、、

私は高校3年生で来年からは社会人です。
なので、化粧も当然しなきゃいけなくなるんですが、
特に目の周りは刺激を与えちゃダメだと思うんですが、、、
アトピーが目の周りに出ている方は化粧は
どうされているんでしょうか?
化粧水は塗ったことがあります。
その時は何もアトピーがひどくなったりはしませんでした。
でもやっぱりマスカラやアイシャドーなどは刺激が強いんですよね。
低刺激の化粧品とかがあるんでしょうか?

アトピーの方はどうされていますか?

A 回答 (4件)

アトピーということですが、私はアトピーというほどではないですが、参考に書かせてもらいました。


私は普通の一般に売られている化粧品はどれも合いません。
最初はわからずに使っていたのですが、化粧水もファンデーションもシャンプーもどれも合わなかったんです。
化粧品は(化粧水も含む)まず痒くなる→皮がむけてくる→むけた所が赤くなってヒリヒリしてくる。こうなると洗顔しただけでも痛くて化粧どころじゃありませんでした。
いろんな自然化粧品とうたわれているものとか試してみましたがぜんぜんダメでした。
ファンケルも使用感は良かったので5年くらい使いましたが、だんだんと顔の左右に大きなシミができてきました。
で、怖くなって使用をやめました。
そのあと、アスカという化粧品メーカーに出会って落ち着いています。
しかし、ファンデーションが薄い感じで、持ちが悪い感があり、今はシナリーという化粧品と両方を使っています。
そのシナリーという化粧品は化粧を落とすのを忘れて寝てしまっても全然痛くも痒くもありませんでした。(基本はちゃんと落として寝ることですが)
シャンプーですがアスカもシナリーも良いのですが、何せシャンプーは安いのでいいと思っているので、植物原料の物(100%石鹸シャンプー)を使うようになってから、悩んでいたフケが止まり、髪も猫毛で癖毛で今まで一度も人から褒められたことなどなかったのですが艶もコシも出てきて美容師さんから「ほんとに綺麗な髪ですね~」と何度も髪を切りながらまじまじと見られました。(因みにその時はショートカットでしたが…)
それで、以前は皮膚科にもだいぶ通ったりもしましたが、今は全く通っていません。
そして、皮膚のトラブルもありません。
    • good
    • 3

私も小さい頃からアトピーです。


普段は顔にでない(出てもすぐ治る程度)のですが一時期ストレスからか顔全体が真っ赤になってしまいました。
その時は25歳で社会人でしたので、化粧をしない訳にはいかず色々試しました。
私が気をつけていたのはファンデーションが刺激にならないように、しっかり土台をつくることです。
合う化粧水でしっかり保湿して、調子がよければ下地(私の場合はユリアージの日焼けどめでした)をしっかりつけて、ファンデは軽くなでるくらいで付けていました。
調子が悪いときは化粧水のあとベージュのパウダーをはたくだけにしました。
マスカラでかぶれたりするかはちょっと分からないのですが、私は大丈夫だったので、マスカラとグロスをちょっと塗って眉毛付近に症状がないようであればしっかり眉をかけばパーツがはっきりしてそれなりに化粧をしているようにみえます。
外に出るときに赤みがあると、鏡を見た時どうしても気分が暗くなってしまうので低刺激の化粧品である程度隠した方が気分的にはよかったです。
その代わり帰ったらすぐに化粧を落として、肌を休めてあげるのが大事です。
ちなみにNOVというメーカーには低刺激のアイシャドウがありますよ!
ドラッグストアで簡単に手に入ります。
    • good
    • 0

市販の化粧水で酷い症状がでない程度のアトピーならばメークの下地をしっかりして出来るだけ敏感肌用のメーク類を使えばそれ程問題ないと思います。


今はその手の商品が結構ありますから勇気を持って試すのも必要かもしれません。

メイクによって気になっている目の周りもカバーできますからね。


皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html
このサイトで自分のアトピーに関して正しい知識を収集してくださいね。

メイクアップテクニック
http://allabout.co.jp/fashion/makeup/
    • good
    • 0

こんにちは。


私は顔ではありませんが皮膚が弱いのか、手足に原因不明(診断がつかない)発疹ができます。
香料のきつい化粧品はやはりピリピリ刺激がしたり、荒れてしまいます。
なので低刺激の化粧品を色々探している身です。

色々試した結果、自分に合っていると感じたのはORBISの化粧品です。無油分・無香料・無着色が基本とのことで、試してみて肌に合わない場合、期限付き(30日以内)ですが使用後も返品できるシステムです。
肌に合うかどうかは人それぞれですが、一度試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!