プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の年末年始にハワイ島に旅行に行きます。

ハワイ島ではレンタカーを借りる予定で、カルイア・コナのホテルに滞在予定です。

日帰りで、

カルイア・コナ→キラウエア→ヒロ→カルイア・コナ

とハワイ島を一周するようなルートの場合、どれくらい時間がかかるでしょうか?
ハワイ島は車が多いですか?道は混んでいるのでしょうか?
朝出発して夕食までに帰ってこれるものなのでしょうか?

ガイドブックに大体の目安は書いてありますが、実際に行った方の経情報が知りたいです。

やはりR11→R19のルートが一般的でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ハワイ島は単純1周で6時間かかります。

また、キラウエアも中で観光するでしょうし、デッドエンドに続くチェーンオブクレーズロードは往復で2時間かかりますので、1日で周ることは可能ですけど、夕方までには帰ってくるのは難しいですし、なんといっても運転手はしんどいです。
町以外は信号はありませんので、自分で停まらない限り、運転しっぱなしで、単調な運転になりますので、睡魔が襲ってきます。

また、必要以外は街灯はありませんので、夜は自分のライトが頼りです。でも、たいていは車線が反射板になってますから、山に中という以外は、真っ暗ということはないです。

ハワイ島はコナやヒロの町では車は多いですが、広い島ですから、あとは、散らばってますので、少ないと思えます。自分1台しか入ってないことはしょっちゅうあります。かなりのスピードで走ってますから、抜かされますし。

サドルロードはレンタカー走行禁止ですから、19号11号が一般的です。190号もいいですが、道幅が狭いので、暗くなる場合は19号のほうが広いので、まだ安心でしょう。しかし190号は、だだっぴろい所にマウナケアが見えるという見晴らしのいい道でもありますので、昼間なら走ってみたらいいです。

ただ、1日でお書きの行程はしんどいですから、それならヒロで1泊して、ヒロから北周りでコナに帰るほうがいいですね。

ガイドブックより、地球の歩き方ハワイドライブマップのほうが重宝します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一日でこの計画だと結構時間が厳しいようですね・・・。
ツアーなので、ヒロに泊まることができないので、一日で頑張るしかないです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 09:43

ハワイ大好きで 子供が生まれる前までは 毎年数回でかけていました



正直申しまして 
ただ単にひた走ることだけを目的とする以外に ハワイ島一周を1日で観光するのは至難の業と思われます 

ここで降りて観光しようとか ここで食事をしようとか そういった
イベントを一切しないで ただひた走るのであれば1日で回れます

ドライブ時間は ほかの方が書き込まれているので省略しますが
たとえば せっかくマイカー(レンタカー)でキラウエアに行かれるのでしたら ボルケーノハウスに立ち寄りお土産を物色したり レンジャーたちの説明会に参加していろいろと見学して回ったり チェーンオブクレーターロードなども降り進み 溶岩が流れ込んでいる海岸まで行ってみるとか いわゆる観光バスでは行かない/行けないエリアまで行ってみるほうがよくないですか? そのような観光をしますと、このエリア(キラウエア)だけで2-3時間は優に消費することになります でも せっかくですから団体バスツアーとはちがったそんな体験をされてはいかがかと思います

ちなみに 私たちは コナのコンドミニアムを出発して パン工場やグリーンサンドビーチ、USA最南端地点、キラウエア(上記)などいろいろ立ち寄りながら進んだら ヒロの町に着くころには日が暮れてしまいました 

もし 滞在日程の都合でお時間がないのでしたら キラウエアどまりにすると 前述した個所をゆっくり回れますので1日のドライブでもかなり余裕で楽しめると思います

また ハワイ島の夜の道は 町以外は 真っ暗で 音すらないですので かなりの恐怖です

私たちは 日が暮れた際には しかたなく明るいヒロの空港に寄って パンフレットからB&Bを探し、ヒロに1泊しました(ちなみに家族経営の民宿?で1泊朝食付20ドル/人だったと思います)
ヒロ泊と決めたからには、ヒロの夜が余裕になったため、地元の日系人の経営する?不思議な和食屋で不思議な和食を堪能?しましたよ   

翌朝はヒロ出発北上ルートの半週ですから余裕でした 市場で魚を調達し、バレーのライトトレッキングに寄り、ワイピオバレーでランチボックスを広げ、マウナケアステイブルによって、明日はハプナだ~とコハラコーストの夕日に照らされながら一路帰宅(コナのコンドに)しました

長い道のりなので 余裕の日程を組んで 十分楽しんでくださいね
また安全のため ドライブの際には、たくさんの水、バナナ、パンなどを積んでおきましょう 

いいなぁ~ いってらっしゃい~♪
    • good
    • 2

NO.6続きです。

自分が走った時の時間の目安です。

コナ~キラウエアの入り口でノンストップで約2時間半。
(実際は休憩や観光してますから約3時間)
キラウエア~ヒロが50分~1時間ほど。
ヒロ~ワイメアが約1時間半。
ワイメア~19号でコナ空港まで約1時間。
空港~キンカメあたりで約15分てな感じです。
ちなみにコナ~ワイピオで2時間かかってます。

キエウエア内でも結構な観光時間を要します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

移動時間の目安も教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 09:44

masaさん ALOHA


ハワイ島は思ったより大きな島ですよ。カイルア→キラウエア→ヒロ→カイルアの距離は223マイル(359キロメートル)あります。
ぶっ飛ばして走りづめでも5時間以上はかかるでしょう、途中トイレ休憩や観光をされる時間を加えると、相当な時間を要します。
東京ICから名古屋ICまでが339Km有りますから、比較をなさってください。
 MAHALO
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハワイ島は結構大きい島なんですね。計画の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 09:41

一日だけのドライブならやはり11号線・19号線・190号線の乗り継ぎですね


市街地以外では夜間の道路照明が無いので夜のドライブは道路に慣れないとお勧め出来ません、なるべく明るい内にホテルにお帰りになれば?

もし2日ならコハラ峠(250号線でカムエラからカパア海岸に出て270号線で戻る)、島の最南端のカラエ岬、ヒロ市の南のハクマ海岸など訪問されれば如何でしょう

ヒロ市で昼食ですが日本食堂に入っておばさんの広島訛りを聞きながら鮪丼を食べるのも良い思い出になるでしょう

ハワイ島は気持ちの暖かい人が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は夜間の運転は怖いので、できるだけ明るいうちに帰れるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 09:40

コナからキラウエアへ島を1/4周するのに2~3時間かかりましたね。


途中黒砂海岸に寄ったりもしましたが、それでも島一周を1日でとなると途中で観光している時間もない様な気がします。
島を横断する道路もありますがそこはかなりのでこぼこ道で舗装されていなかったりしますから、レンタカーの補償対象外になりますので使わない方がいいでしょう。
いずれにしろ朝はかなり早くでた方が良いですね。

信号はほとんど無く、交通量も少ないですから運転は非常に楽です。
アリードライブあたりはさすがに歩行者も多いですから注意が必要ですがそれ以外は雄大な自然を満喫できる快適なドライブを楽しめますよ。

キラウエアへ行かれるのなら火口外周から海側へまさにジェットコースターの様に下って行くチェーンオブクレーターズロードでデッドエンド(道路が溶岩で塞がれている場所)まで行くのを御薦めします。天気がよければ非常に気持ちいいです。

良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光地の情報、ありがとうございます。
コナ~キラウエアで2~3時間ですか。一周するにはかなりの時間がかかりそうですね!

お礼日時:2007/10/21 13:04

#1の方も回答していらっしゃいますが、


確かに1日がかりのコースとなりますね。

私もBigIslandが好きなので、よくドライブしますが、
交通量も少なく、信号も町中以外は殆どありませんので
ドライブそのものは快適です。

サドルロードを通ればヒロからの帰りは
かなり短縮できますが、レンタカー会社によっては
サドルロード禁止のところもありますので
注意が必要です。

因みに私のドライブ歴に中には、朝8時過ぎにヒロ空港に到着し、
そのままレインボーフォールズ⇒マウナケア山頂⇒ワイピオ渓谷
⇒16時にヒロ空港へ、17時の便でオアフへ戻った事もあります。
もちろん、無理に飛ばす事無く、その間色々と見て回ったり
食事もしましたが問題ありませんでした。

カウアイ島は時間によっては渋滞に悩まされますが、
ハワイ島は今まで渋滞と言うほどの混雑に巻き込まれた事は
ありません。
車の時速と移動距離、休憩時間などを単純計算しても
計画的に行動できると思いますよ。
ただ、せっかく一周するのであれば、停車したくなる
景色に何度か出会うはずです。少し余裕を持って
回る事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイ島でのドライブは快適なようですね。
きれいな景色を楽しめるように、計画を立ててみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 12:50

一日がかりのコースになります。

ヒロからコナへ、島を一周するとなると、そのくらいの余裕をみておいたほうがいいです。
よほど寄り道しない限り、晩御飯までには戻れるでしょう。


信号はほとんどないですし、集落間は何もない(ワイコロア付近は道の両側が溶岩が固まった真っ黒な状態)ので、スピードが出やすいですし、直線が長くて眠くなるようなところですので、ご注意ください。

車は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
車が少なく、よく走れる道なのですね。参考になりました。

お礼日時:2007/10/21 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!