アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い方について質問します。
車について並みの知識しかない人が新規に車を買うとき、新車、新古車、中古車では、それぞれどういったメリットorデメリットがあるでしょうか。

購入資金は100万円(±20万)です。
軽自動車でも良いと思っています。
(軽自動車と普通車のメリット・デメリットについても、別に質問をさせていただくつもりです。)

買いたい車は、小さく小回りが利き、コストパフォーマンスが高く、60代の人が難なく乗りこなせるような車です。
(もし、オススメの車などがありましたら、そちらも教えて頂けると大変助かります。)

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の前の車は俗に言う新古車でした。


ディーラーで登録しただけで、走行距離は10キロ程度。
型遅れでしたが、新車で買うより100万近く安く買えました。
なんせ、中古と違い出所がはっきりしていますからね。

で、お勧めなのはディーラー系の中古車ショップです。
サービスも普通にディーラーで受ける事ができますし、なにかと安心です。
新車並の走行距離ってのもよく出てきます。(これはディーラー系がないと殆ど出てきません)
ただ、色や装備は選べませんが一度検討して見る価値はあると思います。(^^)

こんなのがあります。↓
http://subaru-ucar.sss.ne.jp/public/detail_car.a …
http://subaru-ucar.sss.ne.jp/public/detail_car.a …
http://subaru-ucar.sss.ne.jp/public/detail_car.a …
http://subaru-ucar.sss.ne.jp/public/detail_car.a …
http://subaru-ucar.sss.ne.jp/public/detail_car.a …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

走行距離10km前後の新古車は、もうほとんど新車に近いですよね!
装備を選べないという点は少し気になりますが、そこまでこだわりがあるというわけでもないので、価格重視の今回の購入においては、こういった新古車の購入も充分有り得ます。

購入車種を決め、その後、新古車も含めて購入先を検討したいと思います。
購入車種については、まだまだ悩んでいる所です。

補足日時:2007/10/24 12:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その節はどうもありがとうございました。
また機会がありましたら、教えて下さい。

お礼日時:2009/08/29 07:55

新車はメーカーオプションや色が選べる代わりに納車までの日数がかかります。


未使用車はメーカーオプションが選べませんが納車まで早いです。
中古車は見極めが大切です。
※未使用車は車検も3年残っていますし、メーカー保証も残っていますので、お得だとは思いますよ。メーカーオプションで特に付ける物が無ければ考えてみても良いと思います。
※販売店オプションは在庫があれば中古車購入でも取り付け可能ですので気にする程では無いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

新車・・・未使用車・・・新古車・・・中古車
←  短 -------使用時間-------- 長  →

こんな所でしょうか。
「未使用車」という分類もあるんですね。
こちらについても、探してみたいと思います。
ちなみに、探し方にコツなどはありますでしょうか。
また宜しければ教えて下さい。
大変参考になりました。

補足日時:2007/10/25 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節はどうもありがとうございました。
また機会がありましたら、教えて下さい。

お礼日時:2009/08/29 07:55

こんにちは、



新古車や中古は保証期間も短いはずです。その予算があるなら、新車のスズキ アルトなどどうでしょう? 燃費も良いようです。
http://goo-net.com/catalog/SUZUKI/ALTO/index.html

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

http://otasuke.goo-net.com/qa1285681.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

こちらの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448262.html)でも、現在、お世話になっております。

さて、オススメ頂いたスズキのアルトですが、ちょこっと見てきました。
さすがに軽という感じですね。笑
でも、色々とみなさんからお話を伺ってきて、なんだか軽のほうが良さそうだなぁ(もちろん新車で。)なんて思えてきました。
そんなわけなので、このスズキのアルトも購入を検討してみます。
また、スズキのツインというのもあるようですね?
教えていただいた参照URLで知りました。
2人乗りのため燃費も良いという点が魅力ですね。
いっぺんに3人以上の人間が乗ることはまずないですし、高速道路を走ることもないので、ツインでもいいかなぁなんて思いました。
ただ、ツインだと荷物を沢山載せる場合には不便そうですね。

補足日時:2007/10/22 05:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その節はどうもありがとうございました。
また機会がありましたら、教えて下さい。

お礼日時:2009/08/29 07:56

新車 自分の好みで作れる。


   色やオプションなど、ほぼ完全にオーダーメイドです。
   料金的には一番高いです。

新古車 商法上新古車というのはありません。
   新車(未登録車、未使用車)若しくは中古車です。
   店側がノルマのために登録だけして店舗に並べた物か、ユーザー側が何らかの理由で引き取れなかった車などです。
   現在の車は受注生産です。 ユーザーから示された工場で取り付けなければ付けられないオプション(メーカーオプションと言います)が付いていたり付いていなかったりします。
   未登録ならメーカーオプションさえ目をつぶれば新車と同じで、現物である以上安く買えます。諸経費はすべて必要です。
   登録済みでも同じですが、車検期間が短くなります。諸経費は少し安くなります。
   メーカー保証が完全には受けられない場合、若しくは期間が短くなることがあります。
   あくまでアウトレットですから、何処にでも希望の物があるとは限りません。

中古車 誰かの名前で一度登録をされた又は使用された物を言います。
   当然、傷が付いていたりすることもありますし、内装もヤレていることもあります。
   どのような使い方をされてきたのか知る方法はありません。
   壊れても保証はありません。
   一番安く購入できるでしょう。

新車を購入すると、たいていは3年か3万キロの(5年5万などもあります)早い方を基準として保証があります。
壊れても保証された部位(たいていは高額なところです)は無料で直ります。
新車だと自分が使ってフルに3年の保証ですが、中古だとありません。

車は手入れ次第(外装もエンジンなども)で、すぐに壊れることもありますし、10万キロ以上楽に走れるようにもなります。

最近の車は誰でも楽に乗れます。
乗りたい車に乗ればいいです。
その60代の人が乗ってきた車に近い方が変化が少なくて良いのでは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

新古車というものは商法上では無いというお話をして頂きました。
そうですね、新車か中古車のどちらかになるんでしょうね。
何の断りもなく、新古車という言葉を使ってすみませんでした。
使う人によって定義が異なりそうな言葉なので、私の言う新古車を説明させていただくと、「もちろん中古車だが、新品とさほど変わらないくらいの車」といった意味です。
「さほど変わらない」という言い方も、正確性を欠く表現ですが、雰囲気は伝えられるものと信じております。

聞いた話ですが、「車は新車で買うとコストパフォーマンスが低いから、やはり、車を買うならちょっとしか乗っていないような中古車がベストです」といった考え方があるように思います。(大富豪の発想より)

そういったバッググラウンドのもと、本質問をさせて頂いたわけですが、
新車、中古車について、とても詳細に説明して頂き、大変助かりました。
総合的に判断して、車について詳しくない私には新車を買うほうが良いように思えてきました。
そして、今乗っている車と同じような車を選ぼうかと思います。
アドバイスありがとうございました!

補足日時:2007/10/22 04:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その節はどうもありがとうございました。
また機会がありましたら、教えて下さい。

お礼日時:2009/08/29 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事