プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を新規に購入しようと考えています。
今までは、軽自動車に乗っていました。
今後、60代の人が運転することになるので、操作が難しくなく、小回りが利くような小さなサイズで、お値段も120万円以内で納まるような車が良いなぁと考えています。

このようなコンセプトで車を選ぶ時、軽自動車と普通車では、どちらの方がオススメでしょうか。
(税、燃費、操作性、購入費用、などの点で比較し、解説して頂けると大変助かります。)
また、こんな車ではどうでしょう?といった、オススメの車を具体的に提案して下さると、さらに助かります。

購入する車は、新車・新古車・中古車のどれを買おうか迷っている所です。(こちらについても別途質問をしておりますので、よろしければこちらにもお答え頂けると助かります。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448220.html

どうぞ、宜しくお願い致します。
(回答をする上で必要な情報などありましたら、適宜補足をさせて頂きます。)

A 回答 (6件)

こんにちは。


自分の主観で書かせてもらいます。参考程度に。

>操作が難しくなく、小回りが利くような小さなサイズで、お値段も120万円以内で納まるような車
との事ですが、この3点なら軽自動車も、普通自動車もさほど違いないと思います。問題は維持費や、エンジンパワー等ですね。

エンジンパワーの差は一般道ではどちらを選んでも問題無く走れるでしょう。もし、高速を乗られるのであれば、軽自動車の非力さ、ホイールベースの短さ等によるふらつきがあり、安全面・安心面では普通車に軍配があがります。

維持費は、だんぜん軽自動車に軍配が上がります。税金うんぬんから始まり、オイル交換の際のオイル量や、クーラント等がエンジンが普通車より小さいので、少なく(安く)なります。タイヤなんかもサイズが小さいので普通車より安いでしょう。

燃費は普通車でもコンパクトカー等の燃費はだいぶいいので、軽自動車と互角と思います。

購入の際ですが、軽自動車は中古でも割高になり気味です。軽自動車は中古需要が結構ありますので、買うなら新車をお勧めします。
普通車でもコンパクトカー等は人気がありますので、同様の傾向にあると思われます。中古車は割高な物からお買い得な物まで幅広い為、選ぶのも難しいですよね。たくさんの中古車を見ないといけないし、車に詳しくないとお得なのかどうかもよくわからにですし。買ってから故障等もありますので、買ってから後悔ってな可能性もありますよね。
なので、ご予算に収まるようでしたら、新車の方が後悔は少ないと思います。

お勧めは、普通車(コンパクトカー)ならの話ですが、ホンダのフィットもしくはスズキのスイフトですね。フィットはコンパクトカーの中では一番走りがしっかりとしてた印象があります。ヴィッツは燃費重視なのか、走り出しでもハイギヤな感じで、マーチは高速でも走らない印象です。一番いい印象がフィットでした。
スイフトは、なんといっても車両価格が安いです。安い割りに作りがいい印象ですね。
軽自動車はあまり詳しくありませんが、ダイハツのCVT登載のステラが気になります。燃費・走り共に期待が持てそうで。
と主観で色々と言ってみましたが、少しは参考になればと思います。

車を買うってワクワクしますよね。どうぞじっくり悩んで、選んでいい買い物をなさって下さい^^

この回答への補足

こんばんは!

>エンジンパワーの差は一般道ではどちらを選んでも問題無く走れるでしょう。

はい、町の中を買い物で走るくらいなので、軽でも問題無さそうですよね?
また、1度に車に乗る人は通常、運転者のみになります。多くて3人です。

>購入の際ですが、軽自動車は中古でも割高になり気味です。軽自動車は中古需要が結構ありますので、買うなら新車をお勧めします。

なるほど。とても参考になります。
多くの方からアドバイスを頂いてきて、「新車の軽」が私にはベストなのかなぁなんて思えてきました。

>軽自動車はあまり詳しくありませんが、ダイハツのCVT登載のステラが気になります。燃費・走り共に期待が持てそうで。

ステラですね、チェックしておきます!

>車を買うってワクワクしますよね。どうぞじっくり悩んで、選んでいい買い物をなさって下さい^^

一緒になって考えて下さり、本当にありがとうございました^^
素敵な一台をゲットしてきますね!

補足日時:2007/10/22 05:21
    • good
    • 9

まず、何人くらいで乗る事が多いのかなど使い方によって変わってくると思いますが、現在の使用状況から大きな車は必要無いようにお見受けします。

 なのでコンパクトカーで比較してみましょう。

軽と普通車ではもちろん維持費が違います。
一番大きなのは自動車税で4倍程度になります。
燃費に関しては、フィットやヴィッツなどなら20%程度の差でしょう。

車内の広さや静粛性では乗用車のほうが上でしょう。
確かにヘッドスペースはあるかもしれませんが、横巾は普通車から乗り換えると圧迫感を感じます。
動力性能においては軽ターボのほうが上の場合もあるでしょう。
長距離の移動は普通車のほうが断然楽でしょう。

あと一番重要なのは安全性です。
いくら軽の安全性が上がったと言えども普通車にはかないません。
軽も進化していますが、コンパクトカーは更に進化しているからです。

例えばヴィッツはサイドエアバックどころかカーテンシールドエアバッグまで標準装備です。
ブレーキも前後・左右輪に配分する EBDを標準で搭載しています。(各タイヤの路面状況に応じてブレーキをコントロールしてくれます)
軽ではオプション扱いが多いですしEBDは前後コントロールの物はありますが、左右までコントロールする物は殆どありません。
また横滑りを押さえるVSCやトラクションコントロールもヴィッツは標準です。

これだけの装備が付いて、ワゴンRのFCとヴィッツ1.0L"B"のとで3万円の差です。
ワゴンR(111万)じゃなくてヴィッツ(107万)のほうが安いんです。

あと衝突安全試験の映像をご覧になった事はあると思いますが、側面でもオフセット衝突でも衝突するのは平な物体です。
雨でスリップして横滑りで電柱に衝突したとしましょう。
軽のドアの厚さと普通車のドアの厚さを見ればどちらが安全か一目瞭然だと思います。 軽はどうしてもサイズの制限から、安全性に重要なドアやシートなどがどうしても薄くなってしまうんですよね。

私ならまだまだ60代先は長いです。
これからの事を考えると、軽しか通行が厳しいというような事が無いのであれば、パッシブ&アクティブセーフティーの事を考えて、やはり普通車をお薦めします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>まず、何人くらいで乗る事が多いのか

街中を運転者1人で買い物に行くときに使用する車を購入しようとしています。乗車人数は多くても3人です。

>軽と普通車ではもちろん維持費が違います。
一番大きなのは自動車税で4倍程度になります。

これは大きいですよね。
車の使用において、普通車ではなく軽でも全く問題がないのであるならば、維持費などを考慮して、軽自動車を購入したいなと考えています。

>車内の広さや静粛性では乗用車のほうが上でしょう。

確かに、広さや静粛性もより快適な方が良いですよね。
迷いますね^^
でも、これは贅沢要素だと割り切って、妥協できる範囲ですね。
こういった点のアドバイスは大変参考になります。

>確かにヘッドスペースはあるかもしれませんが、横巾は普通車から乗り換えると圧迫感を感じます。

現在、軽に乗っており、これに慣れてしまっているので、恐らく気にならないと思っています。(気にならないことを祈る。笑)

>動力性能においては軽ターボのほうが上の場合もあるでしょう。

ターボというお話がありましたが、ターボって何なんでしょうね。笑
これについても別途調べる必要がありそうです。

>また横滑りを押さえるVSCやトラクションコントロールもヴィッツは標準です。

私が軽か普通車かで迷うのは、おそらく、こういった点にあるように思います。
ただ、こういった機能・性能面の差がどの程度必要なのかがイマイチ分からないので、もう少し詳しく勉強する必要がありそうです。
快適かつ安全な乗り心地を手にするために、比較的割高な維持費を支払うのかどうか、ここに悩みの核があるのでしょう。

>ワゴンR(111万)じゃなくてヴィッツ(107万)のほうが安いんです。

初期費用(購入費)では、ヴィッツの方が安いんですねぇ。
問題は維持費(燃費や税金)でしょうね。
でも、安いなんて言われてしまうとヴィッツも気になっちゃいますね。。

>雨でスリップして横滑りで電柱に衝突したとしましょう。

なるほど、平らではないモノに衝突した場合には、軽よりも普通車の方が比較的安全だということですね。確かにそのように思います。

>これからの事を考えると、軽しか通行が厳しいというような事が無いのであれば、パッシブ&アクティブセーフティーの事を考えて、やはり普通車をお薦めします。

普通車をオススメ頂きました。
色々な方にアドバイスを頂きましたが、今まで得られた回答の中で、こちらの回答が最も「普通車を推す」回答と言えそうです。
色々な角度からお話を聞くことができ、大変参考になります。
現在、「新車の軽」で手を打とうかと考えていますが、安全性などを考慮すると普通車も捨てがたいですね。
もう少し判断材料を増やして検討してみたいと思います。
とても分かりやすい回答をありがとうございました。
大変参考になりました。

補足日時:2007/10/22 05:56
    • good
    • 1

使い方によりますから、一概に言えませんが、確かに軽自動車は維持費などは安上がりです。

安全性もまずまずあります。
大きな問題は日本独自の規制ですが、エンジンが660cc以下とされています。以前はもう少しマシでしたが、最近の安全基準を持たせるための車重にパワーが付いていきません。エヤコン、パワステにATとなるとターボを付けないととても走りません。MTで乗れる方はまだ良いですが、ATでターボ付なら1300ccクラスのノンターボの方が燃費もよく、自然な運転感覚で、故障も少なく安全です。
エンジンの出足のパワーは大事ですがターボ付きは回転が上がってからでないと加速が帰って鈍ります。
積極安全性と言って、とっさの場合のブレーキあるいは、加速力で事故を防ぐ場合が有ります。
特に高齢者の反射神経が鈍ってくる方にはターボ付きは避ける方が遥かに安全と思います。具体的にはもうすぐモデルチェンジのホンダフィトあたりが、軽より少しだけ大きなサイズに荷物もたっぷり積めて(車椅子も立てて積めます)省燃費ですから、値段をとるか安全性を取るかですね・・・

この回答への補足

回答をどうもありがとうございます。

>使い方によりますから、一概に言えませんが

全くその通りです。
用途を説明しますと、ベッドタウンの生活圏内で買い物をメインに使用します。高速道路はまず走りません。一度に車に乗る人の数は多くて3人ですが、大抵は1人です。3人で乗ることはまずないです。
荷物は結構載せることがあるので、5ドアの車の方がいいなとは思っています。

軽だと安全面でちょっと心配なわけですね?
他の方のご意見にも、そういった記述がありましたね。
安全性の程度についても、少し調べてみようかと思います。

補足日時:2007/10/22 05:12
    • good
    • 4

簡単言えば、税金と維持費が違います。


私は、普通車から軽に乗り換えましたが、金銭的に助かっています。

普通車の場合、車検や任意保険などで2年で30万ぐらいかかっていましたが、軽に変えてから2年で20万ほどです。
また駐車代も軽のほうが安く、税金も1万5千円から7千円になりました。
維持費もまったく違います。ホイルなんて1万ぐらい違いますからね。
今は、軽も普通車もそんなに性能的には変わらないと思います。

軽は中が狭いという人がいますが、私が所有しているワゴンRは広いです。普通車より快適ですね。

購入については、長い目でみれば中古より新車のほうがお得だと思います。ただ数年で乗り換えるのであれば中古がよいかと・・・
あとは会社の違いですね。

トヨタは全体的に性能は高いです。全てにおいて世界最強の車といってよいです。ただし、部品やエンジンは他社の製品です。
車は乗って快適で経済的を求めるならとよたが良いです。

ホンダは全て自家製品です。ですので車好きの人には持って来いの物だと思います。
スズキやダイハツは無駄なものが無いため、比較的に安く、部品が同じものを共有しているので、お得です。
個人的には、スズキやダイハツの軽をお勧めします。
世界的には、ホンダやトヨタは世界の車の賞を独占していますから、こちらもよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>私は、普通車から軽に乗り換えましたが、金銭的に助かっています。

やはり、そうですよね?
(具体的にいくらぐらい安いといったアドバイスもとても参考になりました。)

>軽は中が狭いという人がいますが、私が所有しているワゴンRは広いです。普通車より快適ですね。

ワゴンRってよく聞きますね。
乗りやすそうなので、こちらも検討してみますね。

>トヨタは全体的に性能は高いです。全てにおいて世界最強の車といってよいです。ただし、部品やエンジンは他社の製品です。
車は乗って快適で経済的を求めるならとよたが良いです。

トヨタは最強ですか。笑
ただ、やはり購入時の初期費用は世界的ブランドなだけに高くつきそうですよね?

>個人的には、スズキやダイハツの軽をお勧めします。

スズキの軽を勧めて下さる方が多いので、スズキは要チェックですね!

補足日時:2007/10/22 05:12
    • good
    • 1

こんにちは、



今後、70代になろうという人が車を軽から新規に買い換えよう、とするなら、今更、サイズを大きくしたら余計、車外が見えずらくなり、視力の低下も考えると、サイズアップは無理と思います。メンテナンスの手間も考えると、慣れた軽自動車の新車が良い、と思います。メリット等は、ここの検索で「軽自動車 メリット」で検索すれば、山のように回答がありますので、一読して下さい。
(例)
http://otasuke.goo-net.com/qa2500804.html
http://otasuke.goo-net.com/qa1618715.html

お勧めの軽自動車
(例)
http://otasuke.goo-net.com/qa2488238.html
http://otasuke.goo-net.com/qa2707322.html
http://otasuke.goo-net.com/qa2857178.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
挙げていただいた参照URLは、これからじっくり読んでみたいと思います。

私のために、参考になると思われる質問-回答をチョイスして下さり、ありがとうございます!
しっかり情報収集をして、素敵な車を購入したいと思います。^^

補足日時:2007/10/21 14:50
    • good
    • 0

軽自動車のメリット。

デメリット
1.価格が安い    中が狭い。
2.燃費がいい
3.小回りが利く
4.税金、車検料ともに安い。
普通車のメリット。 デメリット。
広い        価格設定が高いものが多い
          軽と比べて燃費が著しく悪い機種が多い
          必ず最後に金かけすぎて後悔する。

今回車のスピード性能関係はメリット及びデメリット
からはずさせていただきます。
理由
アクセル踏めば走るから、及びレーサーではないから。


金銭面からいうと普通車は糞です。
特にお高いスポーツカーはもう自己満足の世界ですので、
見栄をはるひとでなければ軽が絶対お勧めです。
購入時は迷っているのなら新車がいいです。

それと、いまどき高級車持ってたら女に
もてると思ってる人いませんよね?
その考えは昭和ですよw


燃料費月三万
燃料費月5千
貴方はどちらを選びますか?

体外の人は若いとき普通車の高い奴かって15年後くらいに
悔しい思いをします。軽と普通車乗り続けてたら
100万単位でずれが出てくるはず。
要は金を取るか
見栄を取るか
さぁ、君ならdocchi!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

軽と普通車で、そんなに違いがあったなんて!と、驚かされました。
維持費などで大きく差が出そうなので、軽という方向で購入を検討してみたいと思います。
実用的な車として乗るつもりなので、見栄を張る必要は全くありません。笑
ただ、軽だと運転中にナメラレテイル気がする時があるんですよね。汗
例えば、アオラレタリ、幅寄せされたり、また、軽に追い抜かれるとカチンと来るのか抜き返してきたり。笑
気のせいだといいのですが。。。
あと、気になる点としては、加速の面ですかね。
今使用している軽自動車は、発進時の音が結構うるさいので、もっと軽く静かに発進できるといいなぁなんて思っています。
まぁでも、妥協する部分は当然ありますよね。

補足日時:2007/10/21 14:40
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!