フットサルでチームとして機能するフォーメーションで
いいのありますか?やはり、ダイアモンド型が1番なんでしょうか。
僕のチームは、かなり弱くて大会に出ても予選敗退ばかりです。
なかなか点が入りません。そんなレベルです。
もし、いいフォーメーション・セットプレーの仕方
コーナーのやり方・練習の仕方(チーム・個人として)が
ありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

フットサルでのフォーメーションはあくまでプレイヤーの意識の問題です。

やられているのでお分かりかと思いますが、フットサルは攻守の交代が激しいので試合中にフォーメーションを気にしていては、ディフェンスやオフェンスでうまくいかないと思いますので、フォーメーションはあくまで全員の意識の中で、どのあたりの位置で自分の役割を遂行するかの目安でいいと思いますよ☆

強いて言うなら、ディフェンス時は全員自陣内に入り、3-1型で守りきりカウンター狙い。
オフェンス時は相手のカウンターを意識して、2-1-1型か2-2型がお勧めですよ!

フォーメーション・セットプレー・練習方法などが多く掲載しているサイトを参考URLに載せておきます☆

頑張って下さい♪

参考URL:http://c-syuei.com/tactics/index.html
    • 0

ちょっと極端かもしれませんが、

発想の転換で、バスケットボールのプレーを応用するのも1つの方法ですヨ!
バスケットボールは手を使える分、細かい動きがあってそのままでは無理がありますが、
プレーヤーの流れやその他色々、使える部分が多いです。
御一考を。
    • 0