昨日アルバイトの面接に行って、即、採用をいただいたのですが、私もその場ではそのお仕事に就こうかと思ったのですが、よくよく考えると、ちょっと違う気がしました。本当はちゃんとその会社のことをリサーチすればよかったのですが。
今週以内に出勤ということを言われています。ですので、早めにお断りの連絡をしたいのですが、どのようにするのが、社会人としてのやり方なのかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは少しでも早く会社に電話を入れましょう。


なぜなら、会社としては求人広告を継続する仕事が発生するからです。
また、smkmcmさんのためにいろいろ準備を進めるでしょうからです。
通常、取引先等に電話する場合は「始業後30分は避ける(忙しいから)」というのが常識ですが、この場合は始業時間すぐでも構わないでしょう。
メールアドレスを聞いてあるなら、早朝にでも入れておくといいですね。
電話で担当者が不在なら言付けをお願いし、そのかたのお名前も聞いておきましょう。
断りの言葉ですが、とにかく謝罪の気持ちを表わして下さい。
ちょっと違う、とのことですが、間違ってもその会社を貶すような事を言わない。
「よく考えてみたのですが、勤まるかどうか自信が持てなくなり」「面接の時はご採用のお返事を頂いた事が嬉しくて舞い上がってしまい」など、嘘も方便ですよ。

その後、郵便でお詫びの書状を出せばなお丁寧ですが、
そこまでするかどうかはsmkmcmさん次第です。
アルバイトの求人だったらしない人のほうが多いかも。

今度はご自分に合ったお仕事が見つかるといいですね!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinonoさんのおっしゃる通り、こういうことは早めに手をうつのがいいのですね。

担当の方に電話をして一言お詫びしたいと思います。
お詫びの言葉を参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/31 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35歳からでもフードコーディネーターになれますか?又その職に就くには?

現在、フードコーディネーターとして活躍されてる方、勉強されてる方、
私は35歳なのですが今年秋からこの資格をとりたいため受講しようと思ってますが
そして、就職先もどうやってみつければいいのかわかりません。
教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フードコーディネーターの資格もいくつかありますが、日本フードコーディネーター協会が主催する資格試験は、テキストを勉強すれば、合格するのは難しくないようです。
でも、現在の食ビジネスの現状を考えると、資格があるから仕事になるなんて100%あり得ないと思います。
mikineさんは、資格を取る以外にも、なにか実力を養うための勉強をされているのでしょうか?
言ってしまえば、資格がなくてもできる仕事。つまりそれは、実力重視の世界と言うことです。
受験勉強と平行して、料理学校に行く、フードコーディネーターの養成スクールに行く、もしくは、著名料理研究家のアシスタントとして業界に潜り込むなど、なんらかのアクションをおこすべきだと思います。
あ、でも、ゼロスタートなら、資格も一応取得しておいた方がいいと思いますよ。
資格団体が業界人と資格取得者の交流の場を設けているので、そこで得られることも多少はあると思いますから。

年齢を気にされているかも知れませんが、食は生きることと切っても切れない縁のあるものですから、一度身につけたスキルは一生活用できると思います。自分が年齢を重ねたら、年を取った分だけの経験を生かせますし、実際に仕事にできたら本当に充実感があると思いますよ。
そのために、ゴールだけを見ずに、できることから素早くコツコツ積み重ねていった方がいいと思います。

それと、mikineさんは、関東圏在住でしょうか。
行動の糸口がまったく掴めなくて途方に暮れているのなら、こちらのスクールのフードコーディネーター科はちょっとオススメです。
もしかしたら受講待ちになるかも知れませんが、問い合わせをして先生にいろいろ話を聞いてみると、なんらかのヒントがもらえるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.sukenari.co.jp/

フードコーディネーターの資格もいくつかありますが、日本フードコーディネーター協会が主催する資格試験は、テキストを勉強すれば、合格するのは難しくないようです。
でも、現在の食ビジネスの現状を考えると、資格があるから仕事になるなんて100%あり得ないと思います。
mikineさんは、資格を取る以外にも、なにか実力を養うための勉強をされているのでしょうか?
言ってしまえば、資格がなくてもできる仕事。つまりそれは、実力重視の世界と言うことです。
受験勉強と平行して、料理学校に行く、フードコ...続きを読む

Q日本ケミカルリサーチの経営状態

大学3年生のものですが、ある企業に就職したいと思っています。しかし、その会社はHPもなく情報が乏しいためみなさまの知識を頂けたら・・・と。タイトルにもありますが兵庫県にある日本ケミカルリサーチという会社なのですが大証2部上場という情報だけはわかっています。皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「会社四季報」という雑誌をご存じですか。各企業や官公庁の財務系部署に必ず備え付けてある雑誌です。「ビジネスマンの常識」とも言えますので、就職活動中でしたらぜひ一度は目を通しておくことをお勧めします。大きい書店ならたいていどこでも置いてあります。大学の就職資料室か図書館にもあるのでは?

 なお、四季報のサイトからもご質問の「日本ケミカルリサーチ」の情報が検索できます。詳しい情報は有料ですが、基本情報は無料です。ご参考まで。

「四季報情報サービス」東洋経済新報社
 http://shikiho.qqq.or.jp/

 具体的な情報はあえて省略します。ぜひご自分の目で「会社四季報」本誌をご確認下さい。基本データに加えて財務状況などについての詳しい「解説」が掲載されていますので、とても参考になると思いますよ。--a_a

参考URL:http://shikiho.qqq.or.jp/

Q皆さん就きたい仕事に就けてますか ?夢は叶いましたか?

皆さん就きたい仕事に就けてますか ?夢は叶いましたか?

Aベストアンサー

夢を叶えましたが現実が見えました。
好きなことを仕事にしたかったですが、好きなことを嫌いだと思ってしまいそんな自分が嫌いで「夢は夢のままにしておけば良かったかな」そう思うこともありますが現実を見ることができ、いい経験ができたと思います。

Qコミュニケーションのキャッチボールができない人って、原因としてはその事、そのものに単純に関心ないから

コミュニケーションのキャッチボールができない人って、原因としてはその事、そのものに単純に関心ないからなんですかね?スキルとかどうのこうのではないと思いました。

Aベストアンサー

そう言う人もいるかもしれませんが、空気を読むのが下手だったり、緊張してたり、普段会話を交わすことが少ないのかもしれません。

Q会社で物凄く虐められた人がいて、その人と永遠に仕事をする場合、その人への怨恨あっても会社を続けますか

会社で物凄く虐められた人がいて、その人と永遠に仕事をする場合、その人への怨恨あっても会社を続けますか?仕事は仕事?無理でしょうという気持ちになった人いますか?

Aベストアンサー

難しいですね。
いじめられた人の中には、ものすごい被害者意識に囚われ助けてくれなかった周囲の人も恨む人がいます。
ある意味、加害者よりも弱い傍観者のほうが恨みをぶつけやすいかもしれません。
そんなだから周囲のものがイジメ加害者ではなく被害者のほうに怨恨を抱く展開だって起きてもおかしくはありません。

そんなのと一緒に働くことも相当なストレスですからね…。


会社で起きたいじめではなく、同僚の学生時代のイジメなのですが…。
イジメの後遺症なのか、そういう要素があったから虐められたのか、鶏が先か卵が先かは不明ですが、とにかく暗いしトロいしなんかやらかしても素直に謝らず延々と押し黙ったり言い訳に明け暮れたり。
頑張って指導したのですが手に負えませんでした。
どうにも小学校時代のいじめられっ子に通づるものがあったんで聞いてみたら案の定。

ひとりの同僚として、社会人として彼は問題だらけであり一緒に働いていくのは困難でした。
上司が早いうちに手を打ってくれなかったら、蓄積したストレスは怨恨に発展し、私がうんざりして会社を辞めていたかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報