アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校一年の男子です。
いま考えている進路は、公立の看護学校(自衛隊の学校じゃなくて普通の)に行って看護資格を取り最終的には、自衛隊の看護師になりたいと思っています。
自衛隊のホームページを見てみたら、上の方法で自衛隊の看護師になるのは可能らしいのですが、「防衛省職員採用試験」というのをうけなければならないらしいのです。それについて調べると一種、二種、三種があり、どの試験を受けなければならないのか分かりません。分かる方お願い致します。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

NO2です。



防衛医科大学校病院の医師・看護師及び職員は原則事務官です。当病院の医師に関しては、その多くが防衛医大or一般大医学部→自衛隊医官(自衛官)→法的に一度退職→防衛省事務官(医師)として法的に再任官→防衛医科大学校、という道を取るようです。看護師に関しては詳細は分かりませんが、恐らく多くの看護師に関しても医師と同様の道を取るのだと思います。従って、自衛官として看護師になる道の方が確実かと。まぁやはり一度地本または防衛医科大学校の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
分かりました。大変詳しく教えてくださってありがとうございます。
問い合わせ等してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 21:13

1 防衛医大の看護科より看護師の資格をとる。


2 自衛隊中央病院高等看護学院で看護師の資格をとる。
3 一般学校で看護免許取得後、一旦、(一般・曹学・補士)自衛官になってから技曹を受ける。
4 一般看護免許取得後、技術海曹を受ける

この中で、3・4の方法が有効ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、3,4の方法で自衛隊の看護師を目指したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 21:15

NO1の方の補足も含めて。



自衛隊員とは、自衛隊法上、防衛省に所属する事務官と、自衛官(制服を着用し陸海空自衛隊の階級を付与される人々)に分けられます。前者と後者では人事上の採用区分、採用担当部局からして異なります。事務官の採用は、人事院(I類・所謂キャリア組)、及び防衛省大臣官房(技術I類、II・III類)が担当しており、他方自衛官の場合は各自衛隊幕僚監部及び自衛隊地方協力本部が窓口になります。
通常自衛隊の看護師といえば、自衛官として陸上自衛隊の衛生部隊や、各自衛隊の医務室・病院に勤務する人を指しますので、NO1さんが仰るように高校卒業後陸自看護学生試験を受験し、自衛隊の看護学校で勉強するか、もしくは看護師資格を取った後に陸自採用試験(看護)を受験することが一般的でしょう。前述のとおり、これらの採用を担当するのは自衛隊幕僚監部及び自衛隊地方協力本部です。
尚、看護師の他にも、例えば航空自衛隊救難部隊に所属する通称メディック(ヘリから降下して人命救助を行う隊員です)などが医療に関わる人間としています。彼らは通常准看護師及び救急救命士の資格を入隊後に取得し、メディックに配属された隊員達です。このように、看護師以外にも様々な医療に関わる部隊がありますので、一度近所の地方協力本部の広報官にお尋ねすることをお勧めします。出張所に関しては、ネット検索で「自衛隊○○地方協力本部(○○には住んでいる県名を入力)」してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりました。大変詳しく教えて下さってありがとうございます。

もう1つ教えて欲しいのですが、防衛医科大学校病院に勤務するにはどちらの試験を受ければいいのですか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2007/10/24 18:35

「防衛省職員採用試験」を受験して任官するのはいわゆる「官僚」であって、「自衛隊員」ではありません。

あなたの希望の場合は看護師国家試験合格を前提に、「陸上自衛官(看護)採用試験」を受けることになると思いますが、昨今の事情から「自衛隊看護学生」に比べて合格可能性はきわめて高い試験だろうと思われます。
詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、自衛隊の看護師として勤務するには「防衛省職員採用試験」は受けなくてよいということですか?
「陸上自衛隊(看護)採用試験」とはどういったものですか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2007/10/21 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!