アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料オンラインゲーム
『テイルズウィーバー』
『メイプルストーリー』
のどちらかをやってみようと思っているのですが、以前オンラインゲームをやったら、とても遅くて固まったりしたのを覚えているので、空き容量のことを考えて、調べてみました。

WindowsXP(C:)
空き容量:90,3GB

ローカルディスク(D:)
空き容量:2,27GB

です。
明らかにCと、Dの空き容量の差があるんですが、これって普通なんでしょうか?

C→Dにファイルを移すやり方があるみたいですが・・
この状態でオンラインゲームなどの、高容量のものをやっても大丈夫でしょうか?

もしこの偏り方が以上であれば、対処法を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

PC名が記載していないので何ともいえませんが、Dが約2Gですとリカバリー領域という可能性があります。

マニュアルで一度確認してください。
削除すると失礼ですが詳しくないようなので、それで一環の終わりの可能性も有ります。
ゲームだとメモリー不足の可能性もあります。
普通質問の時は、PCの機種名などを書いてくれると答え易いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

下手に削除しないほうがいいんですね・・。
ありがとうございました。

ディスクの構成なんていろいろあるのでどれが正常とか異常というのはないですよ。

確かに空き容量は重要ですが、ゲームの説明に書かれているだけの空き容量があれば基本的には問題ないのです。
あまりにも気になるなら、ツールを使ってCとDをまとめることもできますが、無駄な労力です。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームに必要な空き容量はあり、ゲームをプレイすることができました。

質問者さんはHDDの空き容量を気にしているようですけどこれは3Dゲームをプレイする際には関係ありませんよ。

3Dゲームが快適にプレイできないのはほとんどの場合がグラフィック性能が低いからです。3DゲームはCPU性能よりもグラフィック性能が重要なので一般向けの比較的安い機種は快適にプレイ出来るタイトルの方が少ないのです。

3Dゲームが快適にプレイ出来る機種が買いやすい値段で販売され始めたのはここ1~2年ぐらいですかね。パソコンショップのBTOモデルならもう少し前から比較的安かったけど一般向けと比べると割高でしたし。

通常はHDDの空き容量はOSが入っている部分が残り数GBにでもならない限りは速度に影響しません。以前快適にプレイ出来なかった原因もスペック不足でしょう。使っているパソコンの型番を補足してください。型番が分からないと原因を特定できません。
    • 0
この回答へのお礼

インストールしてみましたが、以前より快適に動いています!

ゲームをやってて遅くなったり固まったりなら、HDDの空き容量もそうですけど、まずCPUやグラフィック、廃熱等のスペックが弱い為になる事が多いですよ。

HDDだけの情報では充分余裕はあります。他のパーツのスペックの方に問題があるはず。
メーカー品デスクトップやノートだと、グラフィックが弱くてまともに動かない事はよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

空き容量としては十分なようなので、良かったです!

パーティションの使い分けは人それぞれですので何とも言えません

オンラインゲームをCドライブにインストールして、仮想メモリの設定もデフォルトのままCドライブなら、90GBは充分だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ゲームをCドライブにインストールしました!
快適に動いています。ありがとうございました。