プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エピフォンの「レスポール・スタンダード」を色々な店に行き、試しに弾いてみたりしているんですが・・・。
よくやすいけど「あたり」だから使える!とか高くても「はずれ」があるので・・・。
とかをよく聴くんですが、そのあたりはずれはどこで(どのように)判断しているんですか?
教えてください!!

A 回答 (6件)

♯2です。


質問があったので回答させていただきます。
基本的にノブ(ボリュームなど)は本体から出ている部分にプラスチックのカバーをはめ込んでいるので、ガタガタしている原因はいくつかありますね。
(1)プラスチックのノブの裏が割れてしまっている
(2)外れかかっているだけで押せば直る
(3)サイズがそもそも合っていない
といのが考えられます。
(1)は新品だとあまり考えられないですけどね。(3)は安いギターだとありえますね。自分は、安いギターでノブ3つ全部がトーンというギターをみたことありますから。部品のつけ間違いですよね。笑

まとめますと外れかかっていなかったら不良品という可能性が高いです。店員に言えば新品と変えてくれるでしょうから問題はないと思いますけど。
変えてくれなくたとしてもノブは自分で買えば300円くらいで好きなもの選べますから、そこまで気にする必要はないのではないかな?
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?!?!
新品と換えてくれるのなら問題ありませんね!!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/24 20:15

うわさなど気にせず自分の耳で判断すること!


目的に合致した楽器が購入すべき楽器です!
極限の話は無用!
現状エピフォン、かなりの物、支障なし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!!
自分の耳で気に入ったものを買おうと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/22 20:48

木 で出来たものなので、個体差は少なからず出てしまうと思います。


僕も生(アンプに通していない)音での鳴りだと思います。
同じ国の同じ材料で、同じ管理の下にあった材でも 同じ杢目のものはないですし。 それがたまたま合わせた材料(ネック材・ボディ材/ボディも2から3枚あわせ、トップ材2枚あわせ)が相性良かったものも 中にはあります。 ただ、現在の鳴りです。 長く使ってネックが反り易い材料だった。みたいなこととは別です。
個人的には5.6万円代のレスポールモデルでしたら、フェルナンデス(バーニー)がすきです。 弾かせてもらって、ボディから胸やおなかにひびく音、ネックから手のひらに響く音、ヘッドに手をあてて伝わる振動、など判断できると思います。 
やっぱり最終的には好みですけど♪ 
見てビビビッときたら買っちゃっていいんじゃないでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーニーのギターは探したんですけど見に行った店には置いてありませんでしたので弾けませんでした。
まだこれからも色々店に行ってみてビビビってくるの探してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 20:47

 ぶっちゃけた話、あたりはずれは人の価値観によって異なります。


 ただ大半の人は、「弾きやすい」あるいは「音が良い」ものを当たりと言うんじゃないかと思われます。

 つまり極論を言えば、「安い物なのに弾きやすくて音が良いやつ」を当たり、「高い物なのに弾き難くて音が悪いやつ」をはずれ、と言った感じに近いかと。

 あたり・はずれを判断するのは、こんなとこじゃないですかね。
 
 ちなみに音が良いとされるものは、基本的によく「鳴る」ものとされています。最初のうちは、生音でもよく鳴っているものを選ぶと良いんじゃないでしょうか?

以上、参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ知識がないのであまりわかんない部分もありますけど、わかりました!
参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 20:44

本当によく聴く噂ですか?基本的にエピフォンくらいだと当たりはないと思いますが。


まず自分はGIBSONとエピとか色々つかっていますが、エピは当たりはなかったですね。もちろん昔のエピは最高のものもありますけど値段もケタ違いですしね。
理由は簡単ですよね。同じ製造ライン・同じ材質でつくってますからね。ギブソンとかは材質がそれぞれ微妙に違うので善し悪しがあるだけです。
中古などでピックアップが交換されてたりするとマトモなのもありますけど。大抵はエピで本体も安いためピックアップもダンカン程度のものをつけるでしょうし。

あと知識としてですが、エピフォンの「レスポール・スタンダード」とおしゃっていますがカスタムでも大して変わりません。
自分はエピフォンのカスタムをピックアップ・配線材など全て変えてつかってますが微妙です。本体の鳴りがよくないですからね。

あくまで新品なら大差ないということです。
他にご質問があればどうぞ

この回答への補足

やはりお金もないので安物だったらたいした差もないみたいなので、あまり気にしないで決めようと思います!
ありがとうございます!

もう一つ質問なんですが、
この前店で新品弾いてみたら、ギターのマスターボリュームのところが回したらちょっとガタガタしてたんですけどそれって不良品ですか??
そういう商品は避けたほうがいいんでしょうか?

補足日時:2007/10/22 20:43
    • good
    • 0

気にする必要はないと思いますよ。



初心者さんですよね?

初心者のうちは、その楽器が気に入ればいいんです。

それに大量生産のモデルだと、アタリとかハズレとかはおそらくほとんどないでしょうし。

もし初心者の方でなくても、このくらいの値段のものを買うのであれば、自分が納得するかどうかを基準に考えたほうがいいでしょう。

といいつつちゃんと回答しますが、私が当たり外れを判断するのは、生音の響きかたです。
ただ、5万円前後のエレキは生音がしょぼくて全然聞こえて来ないので、判断しようがありません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。初心者です。
まずは1本目なのでお金もないし、そういうことは気にしないで決めようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!