FUJITSU Cuplayを購入しようと思っています。
2つのメモリスロットルで32MBマルチメディアカード2枚装着可能・・とのことですが、CDレベルの音質で60分、音声レベルなら4時間の再生が出来ると書いてありました。これは、4時間分録音できると言う事ですか?
この、音声レベルとはなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MP3ファイルを作成する際のビットレートの違いによって、CDの音質レベルで録音したり、電話機レベルの音質(=音声レベル)で録音できたりします。



32MB×2枚=64MBですからCD約1枚分ですが、再生するときはカードを切り替えて使う必要があり、2つのカードにまたいでMP3ファイルを記録することはできません。つまりカセットテープのA面、B面みたいな使い方になるのですが、カセットテープがリバースするときのような動きはできません。

できるなら64MB以上のカード1枚にCDを入れる方が使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚あっても、カードの切り替えが必要ですか・・・・。32MB×2付属品としてついているのですが、64MBを購入した方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 23:29

mp3のサイズ的には


5メガぐらいに圧縮するのがCDレベルってことでしょうね
これくらいならCDと大差ないと思います。
僕のような一般人にはあまり差がわかりません。
自分でCDからmp3を作ってみて
実際に聞いてみるのが早いと思います。
参考HPを入れておきますので
もしお暇があるのでしたら作って聞いてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/04 23:32

 あまり詳しいわけでもありませんが、少しだけ補足させていただきます。


 ビットレートとは何か、といわれると困りますが、基本的には数字が大きくなるほど音質は向上します。一般的に128kbpsで音楽CD並といいますが、そうとも思えません。このビットレートで大体1分当たり1Mbyte位になります。ビットレートの数字をを下げていけばその分音質は低下しますが、ファイルサイズも小さくなり、64Mbyteで4時間くらいとなるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 23:31

CDレベルとは音楽が楽しめる程度


音声レベルとは電話の声程度

と言う想定だと思います。
私にとってはとてもCD並みには聞こえませんけどね。(笑)

marimo_cx
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング