FUJITSU Cuplayを購入しようと思っています。
2つのメモリスロットルで32MBマルチメディアカード2枚装着可能・・とのことですが、CDレベルの音質で60分、音声レベルなら4時間の再生が出来ると書いてありました。これは、4時間分録音できると言う事ですか?
この、音声レベルとはなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MP3ファイルを作成する際のビットレートの違いによって、CDの音質レベルで録音したり、電話機レベルの音質(=音声レベル)で録音できたりします。



32MB×2枚=64MBですからCD約1枚分ですが、再生するときはカードを切り替えて使う必要があり、2つのカードにまたいでMP3ファイルを記録することはできません。つまりカセットテープのA面、B面みたいな使い方になるのですが、カセットテープがリバースするときのような動きはできません。

できるなら64MB以上のカード1枚にCDを入れる方が使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚あっても、カードの切り替えが必要ですか・・・・。32MB×2付属品としてついているのですが、64MBを購入した方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 23:29

mp3のサイズ的には


5メガぐらいに圧縮するのがCDレベルってことでしょうね
これくらいならCDと大差ないと思います。
僕のような一般人にはあまり差がわかりません。
自分でCDからmp3を作ってみて
実際に聞いてみるのが早いと思います。
参考HPを入れておきますので
もしお暇があるのでしたら作って聞いてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/04 23:32

 あまり詳しいわけでもありませんが、少しだけ補足させていただきます。


 ビットレートとは何か、といわれると困りますが、基本的には数字が大きくなるほど音質は向上します。一般的に128kbpsで音楽CD並といいますが、そうとも思えません。このビットレートで大体1分当たり1Mbyte位になります。ビットレートの数字をを下げていけばその分音質は低下しますが、ファイルサイズも小さくなり、64Mbyteで4時間くらいとなるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 23:31

CDレベルとは音楽が楽しめる程度


音声レベルとは電話の声程度

と言う想定だと思います。
私にとってはとてもCD並みには聞こえませんけどね。(笑)

marimo_cx
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のDVDはなぜ1枚に60分×2話まで?

よろしくお願いします。

日本国内版のドラマDVDは大体1枚2時間までの収録で、60分ドラマだとほとんどが1枚2話しか入っていませんが、台湾、香港などのDVDでは1枚にそれ以上の時間が、また中国の「経済版」DVDでは画質を落として5-6時間ぶんも収録してあるものを見ます。

また、長編・短編に限らずドラマのDVDボックスなども、日本だと2箱にわけるところも台湾香港版などは1箱にまとまっていたり、日本のドラマDVD(と、そのボックス)は数が多くかさばり場所をとる気がしています。装丁や映像特典が豪華なのはすばらしいと思うのですが・・

こうした違いは、どこから出てくるのでしょうか?個人的に、日本版ももっと1枚に多くドラマの話数を収録しコンパクトにしてほしい・・といと思い、気になって質問させていただきました。質問があまり定まらず申し訳ないのですが、どなたかご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

一言で言えば画質です。

中国の事情などは知りませんが、視聴に使用しているテレビが高画質だと低画質のDVDでは見るに堪えないとクレームを入れる人が多いのでしょう。
作る側(コンテンツ制作者)からしてみれば作品は可能な限り綺麗に見て貰いたいモノです。
エヴァンゲリオンがDVD化される時、DVDビデオの(画質的に)悪いところが気になったため納得いく画質にするためかなり苦労したそうです。それがテストケースになったかどうか知りませんがDVD1枚に2話が画質的妥協点なのでしょう。
モノによっては1枚に6話入っているモノもあります。

海賊版が文化になっているとも言える中国などでは質より量なんでしょうね。
見られればいい、綺麗に見たい。という文化の違い?

Q数枚のシングルCDをそのままの音質で1枚のCDにまとめるには

普段はMP3に変換し、CD-RWに書き込んでいますが、CDの音質を劣化させずに、できるだけそのままの音質で複数のシングルCDを1枚のCD-Rにダビングする方法はないのでしょうか?

今のところ、SonicStageを使って、録音モードをATRAC Advanced LosslessでPCに保存し、それでCD-Rに書き込んでいますが、これならMP3より音質の劣化が少ないと思いますが、どうなのでしょうか?

OSはXPです。
音楽関係のソフトは、SonicStageくらいしかもっていません。

過去の質問も見ましたが、数年前の情報のようなので、今ならもっといい方法があるのかなと思い、質問しました。

Aベストアンサー

ANo.3,5,6です。

>私も聞き比べてもわかりませんが、一言で言えば「気分的なもの」で、なにかMP3などから作成したCDには違和感といえばいいのか、そういうものがあるためです。
 まず、前提が間違ってますね。(^^;;;
 劣化したデータ(MP3)を元にしているため、違和感があるんです。
 音楽CDを元に直接コピーしたCD-R/RWでも違和感がある場合は、コピーを
 諦めるしかないでしょうけど。

MP3については、以下のサイトを参考にして下さい。

MP3
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/MP3/?from=websearch
「WAVE→MP3」の変換で音質は劣化しますか?
http://www.cdwavmp3.com/mp3/qa/wavemp3_onshitu.html
Q.「MP3→WAVE」の変換で音質は劣化しますか?
http://www.cdwavmp3.com/mp3/qa/othermp3_mw_onshitu.html

簡単に書くと、人間の耳では聞き取りにくい領域を削除することにより、
データ容量を減らしています。
一旦圧縮したデータを元にCD-Rを焼いても、MP3は非可逆圧縮(元に戻せない圧縮)
ので、これが違和感の元でしょう。

分かりやすい例えでいうと、3倍速で録画した番組をDVD-Rに焼いても、標準で
録画した映像にはならないようなものです。
もっと簡単にいうと、料理をしていて失敗したからといって、料理に使った
材料を、調理前の状態には戻せないことと同じです。

音楽CDから、MP3,AACなどに変換することなく、WAVでリッピングするか、
ライティングソフトを使って作成しましょう。
(結局、同じ回答の繰り返しになりますけど。(^^;)

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070219A/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210288322
http://support.microsoft.com/kb/880445/ja

ANo.3,5,6です。

>私も聞き比べてもわかりませんが、一言で言えば「気分的なもの」で、なにかMP3などから作成したCDには違和感といえばいいのか、そういうものがあるためです。
 まず、前提が間違ってますね。(^^;;;
 劣化したデータ(MP3)を元にしているため、違和感があるんです。
 音楽CDを元に直接コピーしたCD-R/RWでも違和感がある場合は、コピーを
 諦めるしかないでしょうけど。

MP3については、以下のサイトを参考にして下さい。

MP3
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/MP3/?from=web...続きを読む

Qニコニコ動画での音質と音声抽出後の音質(ビットレート)の差異について

ニコニコ動画では、高音質320kbsと謳っているですが、
これを音声抽出ソフトで抽出してファイルを見てみると、
ビットレートが下がっています。
なぜこんなことが起こるのでしょうか?

ニコニコ動画での音質のまま、抽出することはできないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>ビットレートが下がっています。
 とりあえず、エコノミーは避けているとして、
 例えば、ここでもよく挙げられる「craving explorer」とかは、基本設定として音声部分は128kbpsに変換されますが、そういう事ではないのですか。

>>ニコニコ動画での音質のまま、抽出すること
 適当なソフトで変換なしで(FLVまたはMP4、もしくはSWF)でダウンし、それから「hugflash」とかで抽出すれば問題ないかと。

Q3つ又音声ピンコードの音質劣化

テレビ・CATVチューナー・DVDプレーヤーそれぞれの音声出力からウーファーに赤白の音声ピンコードで入力したいと考えていますが,ウーファーの入力は1つしかないので,3つ又の赤白音声のピンコードを購入したいと考えています。

つまり…
出力側
・テレビ
・CATVチューナー
・DVDプレーヤー

入力…
・ウーファー

(1)
そのような3つ又の赤白音声ピンコードって売ってますか?
(二又は見たことあります。)

(2)3つ又にすることによって,音質の劣化はありますか?

(3)
上記の3つの機器に対して,低音を出したいと思い,それぞれにウーファーをつなぐ計画をしているのですが,そのような条件で他に何か良い方法はありますか?
(サウンドシステムは組まないで,低音だけを強調したいのです。)

ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確認ですが「A・B・C三つの出力を一つにまとめたい」と言う事ですね。

そのための三叉ピンジャックは無いでしょう、でも簡単です。

A・Bを一つ目の二又に差込みます。
その出力とCを二つ目の二又に差込んでその出力をウーファーにつなぐ。
これで如何ですか。

しかし問題があります。機械の出力部分は回路の一部です。
それぞれ異なったメーカー、異なった機種、それぞれが独自の回路で構成されています。
それらが三叉部分で競合して何か問題を起こさないとは言い切れません。
正しい方法は
1)3択切替スイッチを使う。 
2)3入力のミキサーを使う、ことです。

まあ単純な音声回路ですから多分トラブルは起きないかと思いますが念のためのご忠告です。

Qどの音声ファイルが音質が最も良い?

You-Tube動画の音声をipodシャッフルに移行して聴きたいのですが、
下記のファイル形式の中で音声ファイルが音質が最も良い順番を
お教えください。宜しくお願い致します。

flv、wmv、mp3、mp2

Aベストアンサー

回答いたします。
flv、wmv、mp2 はいずれも音声ファイルの形式ではなく、動画ファイルです。
音声ファイルとしてはmp3、wma が主流ですが、音質はどちらもほとんど同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報