アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月、去年イギリス長期出張中に出会ったイギリス人の彼が日本に来てプロポーズをされました。
気持では今までで一番恋に落ちた男性でしたが、価値観やご両親の雰囲気、生活レベルにはなじめないでいました。日本に帰ることでリセット…と冷静に思っていましたが、真剣にプロポーズをされ、受けました。
しかし、その前に実は3年程仲が良い実業家のアメリカ人の元彼(今は友人)にやり直したい、結婚したいとプロポーズをされていました。同時期に二人にプロポーズをされましたが、アメリカ人の彼は「イギリスの彼がいないと笑うことができない位大切だったら、彼と結婚してほしい。結婚式には呼んでね」と言われました。とても深い愛情を感じました。イギリスの彼は、即答ができなかった私に激怒し、帰ってしまいました。しかし当時、気持ち、愛情が非常に強かったイギリス人の彼のプロポーズを受けました。
準備や仕事をやめる話をしていくにつれ、イギリス人の彼は高収入プロジェクト単位の契約社員で、少し生活が不安定なのではという懸念が見えてきました。また、私が夢や仕事や友人や、いろんなものを捨てて渡英すること、VISAをとることの難しさをあまり理解していないように思えてきました。自分の理解できないことが起こると、いきなり激怒することもあります。視野が広く、冒険心が強く、責任感も強い人ですが、今まで付き合った人がエグゼクティブ層が多かったため、不安定な感じが非常に不安をかきたてられます。
今、彼のもとに行くと失ってしまうものの多さ、可能性の縮小、生活レベルの低下の可能性に、心の底から悩んでいます。アメリカ人の彼から、日本で新しく建てる事業のマネージャーをやらないかと誘われています。彼といると、可能性を広げてくれると思ってしまいます。そう考えてしまう自分は、汚い…と思ってしまいます。
とても我儘な状況にいる事はわかっておきながら、結婚はやはり伴侶となる人で大きくその後の人生が変わると思います。

婚約を破棄した方が良いだろうかと迷っています…。同じような御体験があった方、ご意見をいただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは


私はアメリカ人と結婚し娘が2人居ます。
悩んでらっしゃいるのが判ります。私も主人と結婚する迄は色んな方々とお付き合いがあり、結婚のチャンスも若かったし多々発生しました。
私の経験からいくと選べない、即答できない、迷うというのは必ず理由があるからです。
もちろん結婚はお相手の経済能力も大切です。結婚はそれだけでは進みません。
私は主人と3回目にデートした時にこの人だと思いました。迷い等ひとつもありませんでした。
一緒に居て楽しくて、いかにお互い心地よい関係か、価値観が合うか、お相手のご両親が良い方であるか。この条件は経済能力より大切でしょう。お金は能力があればお互い働いてもいいし、貰うものではなく創るものではないでしょうか。
もちろんお酒癖が悪い、暴力を振るう、レイジーで働かない、極端に短気な方などは常識で、避けなければなりません。そして子供ができると一緒に同じ価値観がないと子育てはどんな人種でも難しいです。そして男性は結婚に関してコミットメントがない方では意味がありません。
やはり彼のあなたに対する本当の行動で判断する、ただ優しい言葉で振り回されないことでしょう。
お金があるとかではなく教養がある方は一緒にいてとても楽しいですよ。
私は主人と結婚して本当に良かったと思います。一緒に人生を共にし、お互いなしでは考えられません。これが夫婦です。私達はどんなことがあっても二人で乗り切っていく自信と子供達を守る義務を感じます。
パートナーはある意味ではベストフレンドです。
お相手はそうですか?
お仕事のパートなではなく人生のパートナーを探してください。
結婚は簡単ですが離婚は非常にストレスだそうです。お仕事も成功されている女性でしょうから人生も同じく成功される方だと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めまして、ありがとうございました。
迷いひとつなく現在の方とご結婚されたとのこと、非常にうらやましく思います。
今までそのように思った人もおりましたが、今回は段違いで「恋愛感情」がたぎっているように思い、冷静になったときに感じてしまった価値観の差、しかし垣間見える彼の人間的な優しさに再度触れ、自分が本当に嫌いになってきています。
しかしながら人生のパートナーとして、彼と共に苦難を乗り越えて行けるか…それが今の彼ではないのではと真剣に感じてしまっています。
非常にためになる御体験文でした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 00:03

<同じような御体験があった方


↑同じような経験ではないですが、オーストラリア人と国際結婚している者です。

No.1の方も仰っているように、質問者さまの中ではもう既に答えが出ていると思います。

英国人の彼には既にプロポーズを受けてしまった為、今更断ると言うことに躊躇しているだけで、気持ち的には米国人の彼の方に傾いていますよね?

私自身、国際結婚をする上で避けられないVISA取得の為の面倒な工程や日本の家族と離れて暮らす辛さなど、身を持って経験しています。

でも誠実で優しく信頼できる夫の存在があってこそ、辛い事も乗り越えてこられたのだと思っています。

<自分は、汚い・・
↑全然汚くなんてありません。
一度しかない人生誰だって幸せになりたいですから・・。

どうか自分の気持ちに正直に、そして質問者さまがお幸せになられることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ、外見の好みと子供っぽくはあるが本当に私を愛してくれている事への感謝で、英国人の彼には大きく気持ちがあります。
ただ、今までの恋愛がそうであったため、どうしても「価値観なんて変わる、愛があれば…」という気持ちで乗り出せない、という理性的な部分が頭をかすめるのです。
どちらも遠距離という事態で、米国人の彼は月に一回会えるので、よけいにふらついています…だめですね、本当に。
相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 00:05

同じような御体験があった方、ご意見をいただけませんでしょうか。



そのような体験はありませんが文章を読んでいますとすでに答えが出ているように感じます。

懐の大きな男性とちょっと狭目な男性・・・
長い人生どちらが幸せか。
精神的に緊張の多い生活はいつか疲れてしまって最悪自分の時間・空間をとてもほしくなりますよね。

ご自分の幸せ度も考え、二人の幸せ度が上昇できる人がよいのでは?


婚約を破棄した方が良いだろうかと迷っています…。

英国人の男性はそう長いお付き合いでもないからまだお互いによく判っていないことが多いと思います。

押し出しでプロポーズを受けたような感じですから断っても特に相手に大きなダメージはないと。
かなり激怒するでしょうがあきらめも早そうですね。
意外とドライに別れられるかも??

具体的に婚姻手続きが始まる前に決めましょう。
短気な人はこの面倒な手続きで不機嫌になります。
最悪途中で投げ出したりもあるようで。
根本的な問題は自国民は外国人との婚姻の手続きを理解していないことです。


そう考えてしまう自分は、汚い…と思ってしまいます。

そうでしょうか?
失う物が多くても自分の可能性がなくなっていっても
またお互い理解していないことが多くてもとりあえず現在の豊かな生活を悩まずに取ってしまう方が「汚い」と思いますけど。

ご自分にとってよい選択が出来ることを祈っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!