プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、男4人&女1人でコーヒーを飲んでいたら、女性だけが喫煙者だったことがありました。男女や世代別の喫煙率の最新情報が発表されて、若い女性で少し喫煙者が増えているとあり、実際にそうなのかなーと思いました。

そこで、タバコを吸われる女性に質問なのですが、どういうきっかけでタバコを吸いはじめたのでしょうか?

確かに、どんな味がするのだろうと思って、タバコに関心を持つ女性がいても不思議ではないのですが、理由は男と同じなのでしょうか?女性だと、喫煙席に長時間いると服にニオイがつくのが気になったりしないのかなーと思ってしまいます。

※ 私自身は非喫煙者ですが、嫌煙家ではないので、喫煙の是非を問うつもりはありません。単純に理由を知りたいだけですので、教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


20歳の誕生日に好奇心でタバコを買いに走った20代女です^^;。

20歳のお祝い的な意味もありましたが、そもそも興味を持ったのは、電車の広告でした。数年前から、女性向けのタバコの広告でおしゃれなものが目に付くようになりましたし……で、私は「ルーシア」というJTの煙・においの少ない新開発タバコ(D-spec)第一弾の広告のコピーに惹かれて、「おいしそうだな」と思いました。
確か、そのときのコピーは「シトラスの香りでにおわない」とか「シトラスフレッシュメンソール」という部分を強調したものだったように記憶しています。広告写真もおいしそうなかんきつ類を輪切りにした写真でしたし。タバコにもフルーツ風味があるんだ!というのが驚きでしたね。
で、実際本当においしいと思い、今に至ります^^;
色々他のタバコも吸いましたが、臭いので結局その「におい・煙の少ない」ものに戻ってきました。タバコが好きというより、その商品が好きなだけのような気がします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

20歳になったら、お酒を飲むといのは、普通のこと。そう考えると、たばこを吸ってみようと考えるのも普通のことですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 17:42

私は学生の頃


友達とノリで吸い始めました。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

まあ、そんなに深い理由はないと言ったところでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 17:47

わたしの場合、キッカケは「元彼」でした。



別れた彼と、別れた後に初めて遊んだ時、
目の前でフツーに煙草を吸われたんです。

わたしと付き合ってる時は「吸ってない」と言ってたのに。
( まあ隠れて吸ってたことには薄々勘づいてましたが…。
わたしの前では絶対に吸わないでいてくれた彼だったんです。)

で、(別れた途端に態度豹変かよ;って)ちょっとムッとして
「わたしにもちょうだい」って言ったら、「ホイ」って軽ーく
渡されて( それでまた「前だったら絶対ダメ!って止めてくれた
はず!」とか考えたら凄い悲しくて)ヤケクソで吸ってました。

わたしは、彼のことが、まだ好きだったから;

で「グレてやる!」と思って自分でも煙草を買ってムリに吸い続けて
…でも、ある程度 吸い続けたところで「煙草を吸うと気分が落ち着く」
ということに気づき、手放せなくなっちゃいました。

それまでは感情的に泣き叫んだりすることもあったけど、
煙草を吸い始めてからは、何かあっても「とりあえず一服」
で平静を取り戻すことができるようになりました。

そんなわけで、ほとんど「心のクスリ」的な感覚で吸って
いたような感じです。若い頃は、情緒不安定だったので。

それから10年以上、日に2箱くらいずつ吸い続けましたが
3・4年前にスッパリ止めて、現在に至ります。

禁煙する気なんか全く無かったんですけど。(その証拠に
禁煙を始めるの前日にコンビニで携帯灰皿を購入してます。)
逆に、それが良かったのかもしれません。

煙草を止めると、また以前のような感受性が戻ってきましたので
たまに辛い時もありますが、もう煙草で誤魔化したりせず、これからは、
その都度きちんと自分の心で受け止めながら生きていこうと思ってます。

P.S:わたしは自分が喫煙者だった頃から煙草の煙は嫌いでした。
   だから真冬でも部屋の窓は全開で…相当寒かったです(苦笑)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

部屋の中で吸うと、ニオイが残りますからね。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 17:46

21歳の時に、女友達のほとんどがタバコを吸っていたので、タバコを吸う練習をしていました。

煙くて煙くて、上手く吸えませんでした。
ちょうどその時に、好きになった人がいて、「タバコ吸う女の子って、どう思う?」って聞いて、ほんとは「嫌いだ」って言って欲しかったんですけど、その彼は「良いと思うよ。うちは母親も妹も吸ってるし、タバコ吸ってる女って好きだな」と言われて、必死に練習しました。
その後、彼は自分も吸っているし、女だからタバコは駄目だと言えなかったと、何年か後に聞きました。
今は止めたけど、そんな単純な動機でした。
そして、質問外ですが、止めるのってすごいたいへんでした。
完璧にニコチン中毒患者になっていたんですね。
今は、タバコが大嫌いです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

恋愛がきっかけになることもあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 17:45

21歳女です。


私は高校生位の時、友人とタバコをカッコいいものだと思い込み面白半分で吸いました。しかし、タバコの吸い方すら分からず2~3回で終わりました。
しかし、高校卒業後、夜のバイトを経験し、全員が喫煙者だった事もあり、18の身分で吸い始めました。
現在大学生ですが、喫煙女性は非常に多いです。女子大だということもあり、学校では影の暗い場所が喫煙場所となっており、周りからは死角になっています。私は女子高育ちでずっと生きてきましたが、高校の友人は殆どが喫煙者です。
飲食店も喫煙席が無いお店には入りません。洋服に匂いが付いてもクリーニングに出したり、洗濯をするので匂いは気になりません。お部屋では、換気したり空気清浄機、アロマ等で対処しています。
やめたいと思うんですが、やめられないのが現状です・・・。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

周りが吸っているから、という理由なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 17:43

便秘が原因で吸い始めました。


私は昔からひどい便秘で一週間でないとかが普通にありました。
病院にいって薬をもらっても出なくておなかが張ってきて痛くなるしで本当に苦しんでいました。
でないでないと思うとそれがプレッシャーになったのか余計にでなくなってしまって・・・。

私はずっと煙草が嫌いでしたがたまたま煙草を吸う友人と話をしていて
たまたま彼女から「煙草を吸い始めてから便秘がなくなった」と聞いて
私も試してみたのがきっかけです。

最初は煙になれずこんなまずいもの良く吸うなあ・・・と思っていましたが
煙草を吸えばお通じがよくなるので吸っていました。
色んな煙草を試して自分の好きなものを見つけたので今ではまずいなあとは思っていません。

便秘を続けるのも不健康ですが煙草吸い続けるのも不健康ですよね。
わかってはいるけど便秘の苦しみから解消されるのならいいかな?と思っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

便秘のために吸い始めるという方がいらっしゃるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!