今度3月いっぱいオーストラリアに日本語のティーチングアシスタントとして行く事になったんですが、オーストラリアについてはまったく無知なんです。場所はシドニーから大体1時間位の場所でウーロンゴン大学と言う大学らしいのですが、3月の気候は何度位なのか、夜は寒いのかとか(すごく寒がりです。)、ビーチでは泳げるのかとか、また、絶対持ってった方がイイ!って言う物とかはありますか?どなたか詳しい方どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

yumitomoさん、yodaさん、回答が遅れてすいませんでした。

最近車が壊れて、修理費の$2000を稼ぐために朝から晩まで働いてます。しかも、もうすぐ車検もあるので、もう$1000貯めなければいけません。大学ももうそろそろ始まるし、あまり働けないし…(以下省略)。かなり最悪ですね。

今年の夏はどうなってるのかよくわかりません。12月ごろは暑い日が続いて、雨も降らずに毎日30度近くあったのに、最近はずーっと雨ばかりで、今日の朝なんてトレーナー着てないと寒いくらいでした。でも、思いっきり勘なんですけど、来月はまた暑い日が続くと思います。だいたいシドニーらへんは3月あたりまで暑い日が続くので。ただ、3月の下旬あたりから少し寒くなってくるかもしれません。ウーロンゴンとシドニーの気候は、どちらも海沿いなので、大して変わらないと思います。まあ、トレーナーを一枚持っていれば十分でしょう。寒い日が毎日続くということは無いと思うので。

ウーロンゴンには行った事がないんですけど、ビーチがきれいで、波がでかいっていう事は友達が聞いたことがあります。もちろん3月でも泳げます。ローカルの人は5月でも海パンだけでサーフィンやってる人もいるくらいですから。ただ、クラゲには要注意です。日本もそうですけど、夏の終わりに向けてクラゲが多くなってくるので、3月ごろは要注意です。

絶対に持っていったほうがいいものですか?ウォークマンみたいなやつがあれば、暇な時に便利ですし、電池はこっち帰るので必需品ともいえますね。電化製品を持ち込む場合は、必ず日本から変圧器とこっちの電源に合うプラグを持ってこなければいけません。こっちでは買えないので。煙草を吸うのでしたら、タバコを出来る限り持ってきたほうがいいです。だいたい25本入りタバコが$7(450円くらい?)です。あとは国際免許証でしょうね。こっちで運転する予定がなくても、一応身分証明になるんで。ごくたまに、国際免許証じゃ入れてくれないバーとかあるんですけど、パスポートを持って歩き回るよりはましだと思いますよ。

これくらいでよろしいでしょうか。何か他にも聞きたいことがありましたら、お返事ください。ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーいっ!さすがに在住している方の回答は詳しくて説得力がありますね。国際免許ってすぐにとれる物なんですか?私の友達も一緒にアシスタントとして行くんですが、向こうで、レンタルカーを使ったら一日いくら位になるんやろうね??って話してたんです。私は持ってないんですが、友達が持ってるんでそれを使おうと思いまして。週末はシドニーまで遊びに行こうと考えてるんですけど、交通手段っていうのはどんなモノなんでしょうか?結構シドニーまでは遠いのでしょうか?いっぺんにいろいろ質問してスミマセン。お仕事でしょうか?バイトでしょうか?がんばって下さい。私も今大学の試験の真っ最中でもういっぱい*2です。ホントにお忙しいのにありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 22:12

こんにちは。

お礼の中に、何件か質問の付け足しがあったので回答します。

レンタルカーの料金は、よっぽどいい車に乗るのでなければ、$25くらいで借りれます(大手のレンタルカー会社はもっと高いかもしれませんが)。ただし、借りる時に国際免許とパスポートを持っていかなければいけません。また、車に何かがあった時のために、クレジットカードを提出しなければいけないところもあるかもしれません。そこられんはローカルの人に、どこのレンタルカー会社がいいか聞いたほうがいいかもしれませんね。

ウーロンゴンからシドニーまでは、車で一時間くらいで行けます。電車でもだいたい1時間半くらいでいけると思います。ただ、シドニーに遊びに行くのに車で行くのは結構きついと思いますよ。東京と比べればシドニーの中心地はかなり小さいですけど、駐車場を見つけるのに僕でも苦労するくらいですし、右折禁止や、左折禁止の標識がたくさんあります。やっぱり電車で行くのがよさそうですね。

では頑張ってきてください。Ciao
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もう、host familyも決まって、あとはもう行くだけです。すごく楽しみにしてます。いろいろ教えてもらってホントすみません。

お礼日時:2001/02/09 23:02

お礼ありがとうございます。


ついでに、国際免許についてですが、
お近くの運転免許試験場で交付してもらえます。

申請に必要なのは、申請書、写真、パスポート、免許証の4つです。
提出前に写真(裏に記名)と申請書に収入印紙を貼っておきます。

いってらっしゃ~い!

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/police/mes/mes83008. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。やっと、テストが終わって今、超開放感にあふれています。国際免許を、取ってこようと思ってます。いろいろありがとうございます。

お礼日時:2001/02/09 22:58

オーストラリア(シドニー周辺)の季節は、


春は9月~11月、夏は12月~2月、秋は3月~5月、冬は6月~8月
ですから、ちょうど早秋って感じですが
日差しが強いので、泳ぎたければ問題なく泳げます。
帽子、サングラス、日焼け止めクリームは必需品かな
でも、夜は夏でも気温が下がることもあります。トレーナーも必要でしょう。
また、建物の中は冷房が効いていることも多いので、ジャケットもあった方が良いと思います。
詳しい事は、在住メンバーのnorthcurlcurlさんが回答してくれるのを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yodaさんお返事ありがとうございます。yodaさんもオーストラリアの経験者なんでしょうか?周りからすっごく暑いよとか、そうでもないとかいろいろ言われたんのですが、早秋ってカンジなんですね。それがわかって少し安心しました。そうですね、冷え性なんで長袖は必ず持っていきます。

お礼日時:2001/02/01 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Qオーストラリアのパームコーブ&シドニーについて ☆

GWにオーストラリアのパームコーブ&シドニーに
個人旅行の予定です。
ケアンズの空港からパームコーブのホテルまでの交通手段は
送迎を頼んだ方が良いですか?
他に良い方法をご存知の方、教えて下さい!!
パームコープはホテルは皆、素敵なのですが
特にお薦めのホテルはドコでしょうか?
また、ホテル周辺の資料が乏しくよくわかりません(^^;
お薦めのスポット・レストラン・買い物etc・・
ぜひぜひ教えて下さい。
合わせてシドニーのお薦めも教えて下さ~い!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

パームコーブだけですが
宿泊したのは下記のリーフハウス
居心地の良いホテルでした
ビーチの見えるレストランは最高に気持ち良いですよ
夕方になるとケアンズから夕食ツアーがやってくる処です
http://www.reefhouse.com.au/Japanese/index_jp.htm

アウトリガーも良さそうです
http://www.outrigger-japan.com/abc.html

下記は知っているかも知れませんがいろいろな情報です
http://www.ozlifestyle.info/
ポートダグラスとパームコーブ
http://www.portdouglasguide.com/index.htm

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Qオーストラリア シドニー、ケアンズ、エアーズロック

ゴールデンウィークにエアーズロックへ行く予定です。
経由地に挙げられるのがシドニーかケアンズ、成田から出発するのですが、
どちらを選ぶかで悩んでいます。
行かれたことのある方どちらがお勧めでしょうか?

小学生と年長の女の子と両親、あと75歳のばばの5人組です。
また6日間の日程で考えていますが、エアーズロックは1泊だと不完全燃焼で終わってしまうでしょうか?登山は考えていません。

皆様のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

経由するついでにストップオーバー(24時間以上の滞在)もするのであれば、私も先の方と同じ理由でケアンズがよいと思います。
単に空港を通過するだけの場合は、乗り継ぎ時間で比較して便利な方を選びます。
エアーズロック行きの直行便は、ケアンズからの方が多い(1日2便)んですね。シドニーは1便だけのようです。
またシドニーは、昨年のGW初めには入国審査と検疫の行列でたいへん長い時間がかかりました。ケアンズへはしばらく行っていませんが、シドニーに比べたら入国する人は少ないと思うので、行列で待つ時間も若干少ないのではないかと思います。

ただ、今日(2/2)の夜、史上最大のサイクロンががケアンズに直撃する勢いで向かっているのだとか・・・
http://genchicns.exblog.jp/12798463/
これによってもし大きな被害が出てしまうと、場所によっては復旧までに長い時間がかかると思います。GWの観光にも影響が出るかも。
そうなれば、シドニーを選んだ方がよいと思います。
これからしばらくの間ハリケーンに関する現地のニュースをチェックして、被害動向を確認してから判断したほうがよいかもしれません。

経由するついでにストップオーバー(24時間以上の滞在)もするのであれば、私も先の方と同じ理由でケアンズがよいと思います。
単に空港を通過するだけの場合は、乗り継ぎ時間で比較して便利な方を選びます。
エアーズロック行きの直行便は、ケアンズからの方が多い(1日2便)んですね。シドニーは1便だけのようです。
またシドニーは、昨年のGW初めには入国審査と検疫の行列でたいへん長い時間がかかりました。ケアンズへはしばらく行っていませんが、シドニーに比べたら入国する人は少ないと思うので、行列で待つ時...続きを読む

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q通貨の両替(オーストラリア シドニー)

約3ヶ月シドニー、マッコーリー大学近郊にホームステイの予定です。
現地で簡単な外食をしたり、地元のスーパーで買い物をしたりすることを想定していますが、手元に1AUドルもありません。両替したいのですが、レートがあまり悪いところの利用はできるだけ避けたいとも思っています。どの方法が一番効率的でしょうか?

1 空港で最低限両替し、後はシドニー内のレートが良いところでまとめて両替する

2 クレジットカード類を使う(VISAのクレジットカードとCitibankのキャッシュカードがあります。現金利用に比べてレートは不利でしょうか。そもそも現地のスーパー等での利用は一般的でしょうか)

3 その他(トラベラーズチェック等?利用したことがなくよく分かりません)

現地の通貨事情をご存知の方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トラベラーズチェックはすでに日本では廃止になっておりますので、可能性があるのは(1)と(2)になります。
あと、オーストラリアの長期で生活する場合、人によっては銀行に小切手口座を開設する人もいますが、3カ月ですと必要ないです。

とりあえず空港に到着した時、交通費とかチップなど、最低限必要な分だけオーストラリアドルに両替しましょう。
あとは、基本クレジットカードで。オーストラリアは「カード社会」と言われるほど、一部の自販機などを除いてクレジットカードで生活できます。スーパーは勿論個人店舗でも使えますよ。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Qオーストラリア(ブリスベンorシドニー)の航空機

仕事が何とか休めそうなので、
初めての海外旅行でオーストラリアに行こうと考えています。
オーストラリアの友人2人(ブリスベンとシドニー)をそれぞれ訪ねる旅なのですが、
今更ながら今月のお盆あたりで行き帰りのチケットを探したいのです。

そこでオーストラリアへ行くのにどのようなルートがあるか教えて下さい。

一応、広島近郊からなので福岡空港の方が便利なのですが、
やはり関空からの航空会社になりますか?

関西空港から「カンタス航空」「ジェットスター航空」等が出ていますが、乗り継ぎの場合がさっぱり分かりません。

旅行直前で、しかもピーク時なので我がままは言えませんが、
出来れば安い方が助かります。
期間は出発が11日~12日くらい、
日本到着が18日~19日くらいで考えています。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私は8月16日から28日まで関空からジェットスターを利用します。これはキャセイで香港経由より2万円近く高くつきます。ただし現地での時間が1日多くとれるので納得しています。
(昨年はキャセイを利用、1昨年は岡山から大韓航空ソウル経由です・・)

ところで広島近郊なら 広島空港から
中国東方航空(上海経由)、アシアナ航空(ソウル経由)、チャイナ・エアライン(台北経由)でいけますよ。
料金も関空や福岡発と比べても大差ないと思います。
ちなみに中国東方→アシアナ→チャイナの順に50%ずつ高くなります。

このほか 広島空港⇔成田空港の国際乗継便もあるので成田空港発も考えられます。
成田発なら直行便もあり、経由便でも福岡発よりは安い便が沢山あります。
関西空港、福岡空港発よりは移動に便利で結果的に安くなります。
 
ところでオーストラリアは真冬とありましたが
昨年まで3年連続して、8月16日~26日までシドニーの近くに行っていますが、心配するほど寒くは無いですよ。
日本なら鹿児島県の冬程度で、日中は泳げるくらい暑い日もあります。ただし夜になる急に寒くなることがあるので、厚手のトレーナーは持っておいてください。

 

私は8月16日から28日まで関空からジェットスターを利用します。これはキャセイで香港経由より2万円近く高くつきます。ただし現地での時間が1日多くとれるので納得しています。
(昨年はキャセイを利用、1昨年は岡山から大韓航空ソウル経由です・・)

ところで広島近郊なら 広島空港から
中国東方航空(上海経由)、アシアナ航空(ソウル経由)、チャイナ・エアライン(台北経由)でいけますよ。
料金も関空や福岡発と比べても大差ないと思います。
ちなみに中国東方→アシアナ→チャイナの順に50...続きを読む

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Q今日のオーストラリアシドニーの時差は、何時間?

今日時点の、オーストラリアのシドニーとの時差を教えてもらえないでしょうか?周囲の人に聞いたのですが、一時間の差の説と、サマータイム中で二時間の差との説があります。どちらが正しいか不明で、どこを見たらわかるのかもわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

すでにDLSは始まってますので、2時間の時差になります。
今年は10月2日(日)の午前2:00から始まり、来年の4月1日(日)の午前3時に終了予定です。

NSW州政府のWebからどうぞ。
http://www.nsw.gov.au/daylight-saving


人気Q&Aランキング

おすすめ情報