アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前NHKスペシャルで『日本人は米を食べなくなってきた』
ということを言っていました。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/071014.html

3食ご飯を食べている私にはいまいち信じられないのですが
みなさんはお米をどれくらい食べますか?

A 回答 (10件)

ほぼ三食食べています。


朝は絶対にご飯。
パンを食べるのは米を研ぐのが面倒だったときです^^;

ご飯は何のおかずにも合うし、海苔・漬物・たらこ・筋子などがあれば何杯でも食べれます。
旅館やホテルの朝食はもちろんご飯。
漬物やたらこを食べない夫は、パン派です。
一日ご飯を食べなくても平気の様です。

ですが日本人にはやっぱりご飯です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにご飯と味噌汁を食べているとき
『日本人でよかった』と思うことはあります。

お礼日時:2007/10/28 00:42

こんにちは。



多いときで1日2回で、
少ないときは2~3日で1回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
多いときでもそんなに多くないですね。

お礼日時:2007/10/28 00:51

私自身、小さい頃から余りお米が好きじゃなかったのでせいぜい朝か夜どちらか一度お米を食べるくらいですね。


後は、仕事の際はいつもお弁当を持っていっているので仕事のある日はお昼もお米です。だいたい1日1度か2度ですね。
お茶碗自体が普通サイズの湯のみを一回り大きくした感じの茶碗ですので、普通のお茶碗より少し小さめです。
炭水化物(ご飯・パン・麺類等)自体が余り好きではないので、自然と食生活はおかずメインになっています。

ご飯自体が余り好きではないという事と、元々物を食べるのが遅いという事と、おかずが多い家(朝は4品、夜は5品程)だったのでおかずでお腹がいっぱいになってしまう、という事でご飯は…そうですね、1日2合(3人家族で皆毎日弁当持参)炊けば充分のようです。それでも余る場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか、もともとあまり好きじゃないんですね。

お礼日時:2007/10/28 00:50

昔より食べるものが豊富になったからなんでしょうね。


うちは夫と二人の2人家族ですが二人とも昼はお弁当を持って行き、夜は夫だけお米を食べますが一日の消費量は4合~5合です。
パンはお金がかかるので(夫は1食1斤じゃ足りないので)まず食卓にはのぼりません。たまに私が作る位です。
これで子供がいたらどうなっちゃうんだろうと今からヒヤヒヤしています。そういえば最近一升炊きの炊飯器ってほとんど見ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
食事の選択肢が増えたってことですかね。

お礼日時:2007/10/28 00:49

朝:おにぎり


昼:ふりかけごはん(家にいるとき)バーガー、ドーナツ(外)
夜:海苔つきごはん

自分の田舎で作ってるから、米には困ってない。米好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も大好きです。

お礼日時:2007/10/28 00:48

ほぼ毎日食べます。


朝はパンですが・・・夕飯でもたまにパスタの日とかはご飯は炊きませんが、ご飯のほうが圧倒的に多いです。
子供もその影響か、ご飯派です。お弁当もサンドイッチよりおにぎりが好きなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり朝は簡単な方がいいんですかね。

お礼日時:2007/10/28 00:47

カミさんは農家の出なので小さい頃から基本が米食。


さらに娘二人とはいえ、育ち盛りの「腹っ減らし」の小学生がいるので一日に炊く量が7合を下回った事は年間で数えるくらいしかありません。
常に1升ですね。
男二人だったら電気釜2つ買わなければならなかったでしょう(笑)

それで足りなかったら粉食文化のお世話になります(パン・麺類・餅)
基本は米、日本人は米です。米喰わんと力が出ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
7合・・・すごいですね。ちょっと信じられません。

お礼日時:2007/10/28 00:46

1回の食事 = 1合


これが目安です。
変則勤務なので1日2回の食事が基本です。
従って1日2合です。
多い時は1日4合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結構食べるんですね。

お礼日時:2007/10/28 00:45

我が家に関しては、米を食べなくなったというのは無いです。


30代夫婦と息子2人(年長と2歳児)で1日4合炊いて足りたり足りなかったりです。

理由は上の息子がパンが嫌いなため(お腹にたまらないからだそうです)、弁当をご飯にしなければならないのと、主人が夜に御飯がないと嫌な人なので、
結果的に朝と晩に御飯を炊かなくてはならず、昼は残った御飯を食べなければもったいないのでそうなりました。
パンは週末の朝ごはんに月に1度あるかないか、もしくは子供がオヤツに菓子パンを食べる程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
4合・・・すごいですね。

お礼日時:2007/10/28 00:42

そういわれてみれば最近お米を食べてないですね。


私は最近、パンとパスタが中心になっていて
お米は三日に一食くらいになっていますね

この回答への補足

すみません。質問に書き忘れたのですが
できれば理由もお願いします。

補足日時:2007/10/21 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり簡単だからですかね。

お礼日時:2007/10/28 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!