アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在はビデオのみしかもっておらず、DVDレコーダーの購入を検討しています。
一番重視しているのはキーワード録画ができるか否かです。
その他の機能は、地デジはほしいにしても、HDD大容量は不要ですし、2番組録画機能も不要です。

仕事帰りが遅く、帰って寝るまでの間に食事をとりながら、ちょっとテレビをみて寝ることが多いのですが、できればそのときやっている番組ではなく、ニュースや自分の仕事や趣味に関するものが観られたらよいな、と思っています。かといってテレビ欄をチェックして録画予約するほど労力はかけたくはありません。テレビを定期的にみる習慣はあまりなくドラマやバラエティーはほとんどみません。ニュースはみたいです。NHKスペシャルなど、たまたまやっていて面白ければ見入ることはあります。映画もとれればとっておいて、休みに時間があって気が向けば観たいですが、HDDがいっぱいだったら観ずに消すと思います。

こんなスタイルの生活でおすすめの機種がありましたら教えていただけますでしょうか?
また、そうしたことからキーワード録画には期待しているのですが、使用している方は、実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

意外に気付かれない方が多いようですが、キーワード指定式の自動録画は1番の方が挙げた松下のHDD&DVDレコーダー・DIGA,2番の方が挙げた東芝の液晶テレビ・REGZA,3番の方が挙げたソニーHDD&DVDレコーダー・スゴ録,私が使用している東芝のHDD&DVDレコーダー・VARDIAの全てで精度が低く(どのメーカーでも同じ)おまけ程度の機能でしかありません。



その為自動録画機能はどちらかと言うと自分の観たいジャンルと言う大きな範囲ではなく(この場合では全く関係の無い番組も録画される可能性が高い)、自分の観たい番組のタイトルを知っていて、その放送が野球中継などで不定期になりがちな物を確実に録画したい時に使うと言った具合になります。

以上を踏まえるとネットやパソコンに接続できる「ネットdeナビ」機能でインターネットのiEPGが使用可能な事により自分の観たいジャンルの番組を探しやすい東芝のHDD&DVDレコーダー・VARDIAシリーズ
HD DVD VARDIA・RD-A600/A300(HD DVD搭載型HDDレコーダー)
VARDIA・RD-S601/S301(HDD&DVD)
VARDIA・RD-E301(対応HDD&DVD)
VARDIA・RD-W301(VHS一体型HDD&DVD)
のいずれかが良いと思います。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/index_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーワード録画って「使えない」んですか!?
うーん、期待しすぎだったですかね・・・

ネットの接続はそれはそれで面倒そうですが・・。

お礼日時:2007/10/25 13:14

キーワード録画に関しては、ソニーの自動録画『x-おまかせ・まる録』が一日の長があります。



SONYのRDZ-D700がお手頃だと思います。
http://kakaku.com/item/20277010297/

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/fea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーワード録画はソニーが最初なんですよね。
いろいろ意見があって、聞けば聞くほどなやんでしまいます(^^;

お礼日時:2007/10/25 13:11

そういう使用法ならレコーダーではなく、HDD内蔵の、つまり録画機能を持ったテレビにされた方がいいのではないでしょうか。



http://kakaku.com/item/20417010695/

キーワード録画は便利そうに見えますが、下手な設定をするとあっという間にHDDを食いつぶしていきますので注意が必要です。

>テレビ欄をチェックして録画予約するほど労力はかけたくはありません。

こうお書きになっているのでEPGをご利用になったことがないのだと思います。EPGは電子番組表のことで、録画予約はテレビ画面に番組表が表示され、そこで決定ボタンを押すだけというような感じですので、労力というようなものではありません。番組内容なども表示してくれますので、新聞のテレビ欄は不要になります。
毎週同じ時間に放送するようなスペシャル番組なら、これもリモコンのボタン1つで毎週同じ時間に録画するように設定できますし、時間がずれたり長くなっても追随してくれます。やってみれば簡単です。

また、上に挙げた東芝の機種は最初に設定さえしておけば、最新ニュースを自動的に録画していってくれる機能がありますので帰宅したらいつでも最新のニュースが見られて便利ですよ。

この回答への補足

なるほどテレビにするのも手かもしれません。
でもたまに良い番組があれば保存したいとおもうかな・・・。

確かにEPGは使ったことがありません。
EPG予約が面倒でなければキーワード録画もいらないのかもしれません。

補足日時:2007/10/25 13:07
    • good
    • 0

デジタルチューナー付きのPanasonicのDVDが操作性簡便で,HDDの立ち上がりも早く良いです.(5万円位~)


勿論キーワード録画は付いていますが使ったことが有りません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
panasonicはキーワードじゃなくてジャンルのみと聞いていましたが・・・キーワード録画ができるのですね。

お礼日時:2007/10/25 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!