プロが教えるわが家の防犯対策術!

SOHOでホームページ制作の仕事をしています。
求人募集で、あるデザイン会社を見つけたのですが、
日本情報技能協会<JITA>に登録する必要があり、
登録費3000円、協会賛助金を月 / 1000円 × 1年の合計15000円を協会に支払うそうです。
SOHOをやっている方で登録している方はいますか?
また、企業などはこれを利用しているのでしょうか?
月に1000円と思うと少し負担です…。
これからそのデザイン会社に登録しようと思っています。ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

ちょっとgoogleで検索してみました。



日本情報技能協会
http://www.jita.org/

協会の概要を見てもなんだかよくわかりません(^^;
任意団体、株式会社、社団法人、といったことが書いてません。正体不明です。
おそらく、サービスを売る会社と思いますが、それをうやむやにして、公的な物と思わせる策略とも感じます。

例えば,JAGDAを見ると、こういう説明がしかっりしているのがわかると思います。

社団法人日本グラフィックデザイナー協会
http://www.jagda.org/


また、公的でない資格の試験、認定もやっています。

私の感じとしては、うさんくさいです。


で、ここを利用しているところは一つだけしかみつけられませんでした。

アストクリエイション
http://www.ast-c.com/

一般の会社ならともかく、SOHOならもっと見付かってよさそうに思うのですが,
たとえ正当な組織だとしても利用例は極端に少ないとも考えられます。

それに、登録したからといって仕事がある保証は無いと思いますが、それに関しては何か言ってましたか。
また、仕事があったとして、年間15000円得られる保証もないでしょう。

私としては、止めておいた方がいいと思います。

参考URL:http://www.jita.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその会社です!!
ネットで検索してもぜんぜん出て来ないのが不思議です。協会のサイトを見ても、私もなぜ登録するのかが良く分かりません。
昨日から仕事メールが届いていますが、報酬が安すぎる気がします。まだ協会に払っていないので、やめるつもりでいます。いろいろと調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 20:32

登録の義務なんてありません。


その会社に何か意図があるんじゃないですか?
ならばこちらは“デザイン会社ならJAGDAに入れ!”とでも言ってやります。
その団体は知りませんが、その会社はなんかサムライ商法臭いですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の意図があって登録しなければいけないのか分からないんです。JITAのサイトに行ってもよく理解できません。やめておいた方がよさそうですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!