プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ2歳児になる男児の母です。保育園に通わせていますが、今年の冬は薄着で過ごさせたいと思います。
関東にすんでいます。現在の気候は20度を切るくらいの日が多くなってきました。
半そでTシャツ+肌着ランニング+短パン(実際には7分丈です)では、寒いかなーと思いつつ、機嫌よく遊べているので、周囲の意見を無視して強行しています(^_^;)。
薄着の基準って、大人より1枚少なくですよね?
となると薄手の長袖かしら・・・。
でも、半そで短パンですごしている子もいますよね?
試行錯誤しているうちに、何を着せてよいか、だんだんわからなくなってきました。
冬でも半そで短パンでお子さんが過ごしている方、教えてください。
冬でも半そで短パンを推奨されますか?
推奨される場合、夏物の半そで短パンより、生地を厚いものを選んだりなにか考慮配慮されることはありますか?
皆さんのご意見心よりお待ちしております<(_ _)>

A 回答 (3件)

うちは小3と年中(4歳)の男の子二人を育てていますが、


ほとんど衣替えをしたことがないです(^^;; 薄着から厚着
にするのは簡単ですが、一度厚着をしてしまうと、そこから
薄着に戻すのは難しいらしいですよ。

すごーく寒くなったら半そでTシャツの上にトレーナーとか
着せといて、遊んでるうちに脱がす・・・って感じですかね。

後は夜の外出時には長袖・長ズボンにします。が、特に長男
は雪の降る日にトレーナーを着て登校しても下校時には半そで
で帰宅してきますよ!

次男も見守ってる親は寒い公園でも夕方まで元気に半そで
半ズボンで遊んでます。

裏起毛のトレーナーは買いません。汗かいちゃうから(^^;;
薄着のままで構わないと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

衣替えをしたことがないとは、すごいです!!!。
私の目指すところで、うらやましいです~。
厚着から薄着に戻すのは、体調面でも、親も気持ちの面でも確かに無理そうですね。
冬物、色々買い込んでしまいましたが、封印させて、薄着+朝晩の通園で寒いときは、はおりものでやってみます。
経験者からの貴重に勇気がわきます。ありがとうございました(*^_^*)。

お礼日時:2007/10/23 09:21

私の地区のある保育園は、裸の教育を奨励していて、冬でも男の子女の子とも上半身裸ですよ(下は短パンです)。

もちろん冬に入る前から乾布摩擦とか、それに対する対策も立てているようですが、見ている我々が風邪を引きそうですよ^^;
しかし、その子達も小学校に入ると、ほかのみんなと同じように厚着もし、風邪も引くようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裸の教育!!! すごいですねっ。我が家の通う保育園はそういった方針は特になく、既に長袖率が高いです。
薄着+乾布摩擦はセットみたいですね。
うちもがんばってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 09:16

うちは幼稚園ですがなので、幼稚園指定の体操着ですが・・。



6歳の娘は、毎日半袖(下着夏物)と短パンで、靴下は
気温によりけりで長かったり短かったりです。

運動会の余韻もあり、毎日運動している時間が長いので
暑い!と言い切り、心配の親を振り切り半袖短パンで生活してます。
お部屋も西日がかなりあたり、暑いお教室なので・・。

遊んでいると暑いので、汗をかいて風邪を引く事もありますから
健康に遊べているなら大丈夫ですよ。

うちは幼稚園のジャージのサイズが小さくなったものを
私が長ズボンをハーフパンツにしてしまいました。
これでもうちょっと気温が下がってきてもまだまだ薄着で
行ける予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄着で過ごされている方のお話を聞けて、これでいいのかしら???の不安がとれてこれでいこうという勇気が湧いてついてきました。
ジャージをハーフパンツにしたのですね!
実は私も同じ考えをひそかに思っていたので、嬉しいです。
長袖を5分くらいに、長ズボンも7分くらいにしようかと画策中です^m^
ご回答ありがとうございました(*^_^*) 

お礼日時:2007/10/23 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!