アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない番号から着信履歴があり、家具の配送から電話が来ることに
なっていたのでその方だと思って折り返しこちらからかけたところ
ワンコールで何かテープのようなものにつながったので即切りました。

何かあとから電話がかかってきたりしてしまうことになるのでしょうか?
同じような質問があったらすみません。
たった今の出来事で、かなり動揺してしまってます・・・

非通知はいつも拒否していたのですが・・・失敗しました。
どなたかアドバイスください!!お願いします。

A 回答 (5件)

あなたの電話番号が使用されていることが相手に伝わっただけですね。


電話番号以上のことは、アホ業者が電話会社から情報を抜き出さない限り分かりません。
当然、電話会社は警察や検察・裁判所などの公的機関以外には
加入者情報なんて決して教えることは有りませんから。

まぁ、電話番号が使われているということで、
番号がアホ業者の間で回って、さらなるワン切りや詐欺電話が掛かってくる恐れがあります。

もし掛かってきたら、一切相手にせず切ることです。
調子に乗せられて、名前とか教えないように。

なお、ワン切りのアホ業者が国民生活センターなんて恐れることは有りません。
カタギの商売じゃないんですから。

後で請求書がウヒャァということもありません。
ダイヤルQ2は携帯電話からは掛かりませんし、
ナビダイヤル0570は、ダイヤルQ2とは異なったもので、高額請求なんて来ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
かかってきた番号は携帯電話で、私の電話も携帯電話でした。
今後はうかつに電話に出ないことにします。
なにかきても無視ですね。がんばります。

お礼日時:2007/10/23 11:13

大体多いのが、架空請求&振り込め)ですね。



その電話番号を調べる事が出来ます(架空請求かどうか。えて下さい。それかご自信で調べて下さいますようお願い申し上げます。 ワンギリですか?
お願いします。
    • good
    • 3

そうそう、質問氏の電話は携帯電話とは書かれていませんね。



固定電話でしたら、万一ダイヤルQ2に掛けてしまった可能性がありますが、
従量課金制のものはパスワードを事前に登録していないと使えません。
http://www.ntt-east.co.jp/q2/kubun.html

固定課金制のものならパスワード無しで繋がりますが、最大300円です。

また、NTT東西以外の回線(KDDIメタルプラスなど)では
最初からダイヤルQ2は使えません。

まぁ、まず請求書でひゃぁ!はありませんね。
    • good
    • 1

>何かあとから電話がかかってきたりしてしまうことになるのでしょうか?



単に、来月あたりの携帯電話の請求金額が「うひゃあ!」って状態になるだけです。

ワン切りに迂闊にかけ直すと「数秒聞いただけで、高額の情報提供料を請求される場合」があります。しかも、この「情報提供料の請求」は「携帯電話会社が請求を肩代わりする」ので、毎月の携帯電話の請求と一緒に請求されます。

よくある「災害援助の募金」で「電話をかけてテープの録音を聞くだけで○○円の募金になります」っていうのと同じシステムを悪用した詐欺です。

これに引っ掛かると、携帯電話会社を相手に請求の差し止めをしなきゃいけないし、携帯電話会社が「払わないなら携帯止める」とか携帯電話会社とトラブったり、色々と大変っす。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろとめんどくさいことになってしまうのですね。
うかつに知らない電話には出ないようにします。

お礼日時:2007/10/23 11:12

大体にして詐欺業者(振り込め+架空請求)です。


気弱な被害者を狙って有料番組と称して振込みを促すもの。

電話番号を収集する事を目的としたモノ。
どちらにせよ相手にしないことが一番です。


相手からモーションがあって不愉快だと思った場合には…
ガチャ切り→着信拒否がベスト。
何か文句を言いたい場合には…
「契約する意思がなかった。よって無効!それ以上グダグダ抜かすとコクセン行くぞゴルァ!」
でOKです。
※コクセン=国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今後同じ番号から電話がきた場合は、とらないようにします。
知らない番号から電話がかかってきても、一度かかってきたくらいの相手には
こちらから掛けなおさないほうがいいですね。

お礼日時:2007/10/23 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A