よく「自家用」って車に書いてありますよね。(シール?)
枠で囲ってある5cm x 15cmぐらいのやつです。
あれの「曲芸用」というのがついた車を見たのですが、
やはり曲芸用なんですか?
それともただの遊びですか?

そもそも「自家用」から分からないんです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最大積載量夢いっぱい



の類ではないでしょうか。
自家用というのはそのものズバリです。
それに対して事業用だったかな?
つまり、バスや貨物などで、1種なのか2種なのか、主張しているもんなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
簡潔で非常に分かりやすいです。
学科教本引っ張り出してきてみたら、おっしゃる通り「自家用」と「事業用」、ちゃんと説明がありました。この2つしかないんですね。
教本に赤線引いてあったので、いつのまにか教わってたんですね…。
(睡眠学習かな?)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 22:00

ただの遊びです。


それってドリフトするような派手目な車に貼ってませんでした?
もしそうだとしたら、ホントに曲芸用です(笑)

#ドリフトって何の事だかわかりますか?

参考URLにおもしろいのがあります。

参考URL:http://www7.big.or.jp/~katsurao/sign/kouzoku-n.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車は小さいジープのようなやつでした。(名前わからないです。)
目の前をカクッ!カクッ!と曲がっていったのですが、滑ってはいませんでした。
友達の女のコで1人やっているのがいるので貼るように言っておきます。

参考URLとても面白いです。
他の標識とかも見ちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 22:23

自家用って、要は商店なんかで、配達にも使う事もあるけど、


業務用の車ではないと言う事ですよね。
多分、業務用登録(緑ナンバー)していない車で営業していると、
例えば法律違反だとか、何かマズイ事があるので、
あくまでも『自家用』だと言う事を明記しておく必要があるんじゃないかと思います。

曲芸用って言うのは・・・(^^;
車の曲芸って、一体何をするんでしょうかねぇ?(^^;
まぁ、99%ジョークだと思いますよ。
marimo_cxさんのおっしゃる『最大積載量:夢いっぱい』の他にも
『最大積載量:積めるだけ』とか
『赤ちゃんが乗ってます』のパロディで『赤ちゃんが運転しています』だとか
変なのを見た事がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
この手の物って結構色々あるんですね。
夢いっぱい、積めるだけっていいですね。
実際には土が崩れ落ちてくるだけですけど。
今度からトラックよく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 22:23

◆Naka◆


marimo_cxさんのおっしゃるように、「曲芸用」は冗談アイテムですね。ホントに片輪走行とかやってるのかもしれませんが… (^^;)

ちなみに「自家用」の定義ですが、ナンバープレートが白、3、5、7の分類番号を持つ乗用車と、分類番号が4の小型貨物車、及びナンバープレートが黄色の軽四輪車のことを言います。
これに対する言葉は「営業用」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり冗談なんですね。
ちょっと期待してたのですが残念です。(何が?)
ナンバーの番号も関係あるんですね。
コレもよく分かっていなかったです。
教本にも載っていましたが、ここは赤線引いてなかったので良しとします。(いいのかな?)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法律系資格取得のステップアップ

私は法律系の知識は全くありませんが、これから勉強していこうと思っております。
そこで法律系資格を目標にしようと考えておりますが、最終的に弁護士資格を目指すとして、資格のステップアップ順を教えてください。

Aベストアンサー

ステップアップの王道としてはNo.1さんの書かれているとおりですね。法律系の資格の本を見るとよく書かれています。

ただし、弁護士取得が最終目的なら、最初から弁護士を目指すべきだと思います。理由は以下に述べます。

1.各スクールとも初学者向けのコースを準備しています。
従って、法律知識が無いからといって、それが直接大きなデメリットになるわけではありません。

2.遠回りする時間が無駄。
これはNo.1さんのようにビジョンがあって、計画どおり勉強し結果を出している方もいらっしゃるように、一概に無駄という訳ではありませんが、多くの人に当てはまるものだと思います。法律資格を勉強するには、多大な時間と費用と気力を必要とします。これから自分のプライベートの時間は大幅に制限が加わりますし、友達や家族との時間も大幅に制限が加わります。質問者さんが現在どういう立場かは分かりませんが、もし勉強に専念するのならば、その間に仕事(バイト)等をしないとなると、その間に得られるはずだった給料等も得られない(若しくは減る)事になりますし、社会人としての経験も得られない事になります。その間、家族等に扶養してもらうことになると、家族にも負担をかける事になります。

最終目標を達成するまでに時間がかかればかかるほど、それだけ失う利益も大きくなるし、社会との関わりも制限されるし、自分のモチベーションをどう保つかも考えないといけません。途中で脱落して、今までのお金と時間が無駄、というのが最悪のパターンです。ちなみに私はこの最悪のパターンに陥る人を多数見てきました。こういう人は予備校のパンフレットの甘い宣伝文句を見て軽く考えて勉強をはじめた人で、現実問題としてかなり多くを占めています。

3.仮に弁護士資格に途中で脱落しても他の資格への移行ができること。
失礼ですが、仮に弁護士の勉強に挫折したとした場合、弁護士の勉強で得た知識は高度な内容ですから、それは別の法律資格に活用する事ができます。ステップアップならぬ、いい意味でのステップダウンという事ですね。司法書士試験にも応用が利きますし、行政書士や宅建は比較的容易に取得できると思います。法学検定やビジネス実務法務検定の4級・3級あたりなら2~3日の勉強だけで取得できると思います。

ただ、これから法律の勉強をはじめるうえで、いきなり難関資格を目指すことにとまどいがあり、順番にステップアップして行きたいという気持ちはよく分かります。

従って、現実問題としては、法学検定(4級)やビジネス実務法務検定(3級)が一番簡単な法律資格で、たいした勉強時間も必要ありませんから、とりあえずこれらのいずれかを勉強してみて、自分の法律に対する適性や、どのくらい勉強時間が取れそうだとかのシミュレーションを行うというのはいかがでしょうか。ちなみに自分に法律に対する適性があるかどうかを調べる事は個人的には非常に大事なのだと思います。なお、弁護士を目指す以上、法学検定4級やビジ法3級程度の資格には満点近くで合格できないと逆にやばいぐらいだと思って自分を追い込んで勉強するべきだと思います。

最後に、弁護士資格取得には、私が思うに地道な努力もそうですが、他にも頭のよさとか才能とかも必要なのだと思います。従ってもしこれらに自信がなければ、勉強をする前の今の段階できっぱりあきらめて別の道を検討するというのも賢い選択肢のひとつである事を付け加えておきます。弁護士以外にも、質問者さんの目指すべきもっと良い道があるかも知れません。

以上、長くなりましたが参考になりましたら幸いです。

ステップアップの王道としてはNo.1さんの書かれているとおりですね。法律系の資格の本を見るとよく書かれています。

ただし、弁護士取得が最終目的なら、最初から弁護士を目指すべきだと思います。理由は以下に述べます。

1.各スクールとも初学者向けのコースを準備しています。
従って、法律知識が無いからといって、それが直接大きなデメリットになるわけではありません。

2.遠回りする時間が無駄。
これはNo.1さんのようにビジョンがあって、計画どおり勉強し結果を出している方もいらっしゃる...続きを読む

Q自家用車の維持費について

最近、車の購入を検討しているのですが維持費がネックになって躊躇しています。
あるサイトで維持費をざっくりと計算してみたのですが、私の環境では維持費が月割りで5~6万くらいかかるようです(ローン抜き、車検代込み、任意保険込み)
たしかに、便の良い場所に住んでいるため駐車場代などが高い(15000円くらい)ですが、正直、一度車を所有してみたいな程度の気持ちだったので値段の高さに驚いています。

ローン抜きでこれなので、実際に車をフルローンで買ったりすれば月に10万近く掛かることになります。
車は見かけることがないくらい多く走っていますが、皆さんこんなに維持費を掛けているのでしょうか?

環境によってかなり増減するとは思いますが、所有している皆さんは実際いくらくらい掛けていますか?
参考までに、ざっくりでいいので環境と月割りの維持費を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>所有している皆さんは実際いくらくらい掛けていますか?

車:トヨタエスティマ

ガソリン代(年20000キロ:リッター10:レギュラー) :25,000円/月 
自動車税:39,500円/年            :3,300円/月
任意保険(エコノミー車両込み、20等級):46,000円 :3,800円/月
車検代(自賠責込み):140,000円/2年 :6,000円/月
タイヤ代(BS)120,000円/3年           :3,300円/月 
冬タイヤ(BS)120,000円/3年           :3,300円/月
オイル代:5,000円/回×2回/12=1000円
駐車場代:自宅、無料

計45,700円と出ましたね。

走行距離が多いのは仕事で使うからで、
維持費は全額会社持ちです。

車のローンは金利が高いですから、普段から車貯金をしておいて、
買う時はキャッシュでどかっと値切れるところで買うといいですよ。
現金値引きは話が早いから。

Q法律関係の資格で、高校生でもとることができる資格はあるでしょうか。

法律関係の資格で、高校生でもとることができる資格はあるでしょうか。

Aベストアンサー

公務員試験III種、市役所初級、消防・警察III類など。

Q自家用車のタイヤについて

乗っている車は10年落ちの三菱エアトレック(4WD・ターボ車)です。昨年、タイヤを交換したのですがコストを重視して中古のタイヤを選択しました。先日、左後方のタイヤがパンクしてしまい交換を余儀なくされたのですが同じタイヤ(ダンロップ ビューロ)がなく、仕方なく1本だけ違うタイヤ(コンチネンタル)に交換しました。私自身あんまり気にしていなかったのですが友人からも安全性を心配されたりして今さらながら少々不安も感じています。4本同じタイヤの方がいいのは十分解かるのですが実際問題走行性や安全性など問題になるようなことはあるのでしょうか?もちろんタイヤを購入する際、お店には確認をして大丈夫とのことでしたが私自身に知識がなく質問させていただいた次第です。タイヤの状態とか使用する状況によっても違うとは思いますがアドバイスをいただければ助かります。宜しくお願いします。ちなみにサイズは225-55-16インチです。

Aベストアンサー

まともなタイヤなら、左右がちょっと違うぐらい何の問題もありません。
サイズが違うとハンドルをちょっと取られるかな、程度のもんです。
しかもリヤならハンドルに直接ではありませんし。

そもそも、車の左右の重量は同じではありません。
1名乗車と2名乗車、しかも体重はてんでバラバラ。
運転席側のFスプリングは反対側より固くなってます。1名乗車が多い、だろうと、、、予想して。
じゃ、助手席に重い奴を乗せるとバランスが完璧に狂います。重過失か?そんなバナナ。
もっとも、小錦クラスだと重過失だな。w(積載重量オーバー、、でもないんだけど)

Q法律系資格への幻想・・・

こんにちは。いつもお世話になります。以前からネットなどを見ていると、掲示板や、通信教育のなどの所に、司法書士、社労士、行政書士は安定の仕事、また、掲示板では、資格をとり転職などど書かれているのを見るのですが、法律系の資格に対する世間一般の幻想ってひどくないでしょうか??法律系資格=安定、仕事がる。と思っている方があまりにも多い気がします。私自身、10年前に社労士の資格を所得しましたが、私の周りで法律系の資格で高級とりの人は1人もいません。テレビなどで出ている方は本当に一握りの方だと思います。事前に仕事の需要があるか調べもせずとりあえず所得と考える方が多いんでしょうか??

Aベストアンサー

確かに年収が500万以上平均とか書いてありますね。40以上の人間なら民間企業の平均賃金のほうが高いです。

ただ企業の中で本部はエリート職種ですし そこで行われている仕事が法務である事が ステイタスとしてはやる仕事としては よい印象になるのでしょうね。

但し これは社員同様 いや 社員よりご都合主義で経営者に雇われている外部の便利屋さんでして 社員がやるより安く効果的に出来なければ雇わないし 必要なときだけでいい。これを質問者さんの言う需要という話であれば 
一番最初にリストラされるのは 実は派遣労働者よりも 外注請負ですよね。しかも みんなが法律知識を得るだけで 資格取得者の経済価値が更に下がる=教育機関は儲かる

つまり 今勝ち組は予備校と学校法人 学生と資格取得者ではありません。

でも社労士を所得?して其の仕事が出来ているならたいしたものですね。

年収400万は個人事業者では勝ち組ですから。

Q自家用車かレンタカーか迷っています・・・

最近、普通車の免許取得して、車を買うかレンタカーで過ごすか迷っています。 乗るのは1300CCのヴィッツ・マーチレベルです。

乗っても週に一回、24時間くらいです。 一日1万円として月に大まかで4~5万円でしょうか・・・
車(1300CCクラス)買うとしたら車の料金抜きで(一括で買います)車検・税金・ガソリン・点検・駐車場代(月2万円)などを月に換算したら上記の金額との差額はどのくらいですかね・・・

週に一回神奈川県から静岡県とかに行くと仮定してです。
自分の車のほうが気分いいのはわかるのですが、毎日乗らないし近場だと原付ありますので・・・

Aベストアンサー

自分の車の方が気分がいいですか??

俺もレンタカー借りたことあります。
普段は3000CCのスポーツカー乗っ
ていますがレンタカーでヴィッツなど
借ります。理由はその方が安いからで
す。でもそうなると運転もつまらない
し気分も悪いです。
もしこれが同じ3000CCのスポーツ
カーを借りるのでしたら気分もマイカ
ーと変わらない気がします。

8090さんが買いたいと思っているのが
ヴィッツ・マーチクラスですよね。
ヴィッツ・マーチといえばレンタカー
では最低クラスなので、ご自分が欲し
いと思っている車が低料金で借りられ
る訳です。
となれば、マイカーでヴィッツだろう
がレンタカーでヴィッツだろうが関係
ないような気がします。
レンタカーでもナビ、ETC付きってあり
ますし、マイカーと変わらないですよ。

ただレンタカーの不便なところは朝8
時から夜8時までの営業が多いです。
朝6時に使いたければ前日の20時ま
でに借りておかなければならないし、
夜21時頃着くのであれば営業所は
終わっていますから翌日返却しなけれ
ばなりません。
24時間使いたいが為に場合によって
は48時間?借りなければならない!
という事になります。
さらに日曜日の夜21日帰ってくれば
返却するのは月曜日です。たいてい会
社や学校ってありますよね。

なので24時間やっているような営業
所があれば一番ベストだとは思います。

自分の車の方が気分がいいですか??

俺もレンタカー借りたことあります。
普段は3000CCのスポーツカー乗っ
ていますがレンタカーでヴィッツなど
借ります。理由はその方が安いからで
す。でもそうなると運転もつまらない
し気分も悪いです。
もしこれが同じ3000CCのスポーツ
カーを借りるのでしたら気分もマイカ
ーと変わらない気がします。

8090さんが買いたいと思っているのが
ヴィッツ・マーチクラスですよね。
ヴィッツ・マーチといえばレンタカー
では最低クラスなので、ご自分が...続きを読む

Q法律関係の【入門的な資格】は何でしょう?

こんにちは。
法律を勉強して、生活や就職に役立てていこうと思っています。
そこで質問です。
パソコンのシステムなら「初級シスアド」…のような、
法律関係における「入門的な資格」は何なのでしょうか?
まずはこれから勉強して、そして次にステップアップするような資格です。
資格ってものすごくたくさんの種類があるので、ちょっと混乱して、
このように質問することにしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格試験は、法令に基づいたものが多いので、何らかの法律を勉強することになります。

私は、こんな系統があるのではないかと思います。

総務経営系資格

行政書士<社会保険労務士<中小企業診断士<司法書士

会計系

簿記2級<簿記1級<税理士<公認会計士

建築系

宅地建物取引主任者<マンション管理士<不動産鑑定士

建築そのものなら建築士があります。

参考になれば

Q自家用車のカローラでサーキット場で走れるんですか?

近くにサーキット場があれば
例えば、フェアレディZとかアルファードとかでも
走る事が出来るのでしょうか?
サーキット場はどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 自家用車でも問題なく走ます。
 ただ、アルファード等ミニバンタイプのような重心が高位車はサーキット走行に向いていないとして走行を断られることがあるかもしれません。また、オープンカーはロールバーを装着しないと走行を断られるところが多いようです。(転倒時の安全のためですね)
 後、サーキット走行をする際の常識ですが、フルフェイスメット・グローブ等の装着が必要です。(これはサーキット場によってはレンタル可能な所もあります)

 サーキット場の場所についての質問ですが、質問者さんがどこに住んでいるのかわからないのでサーキットやミニサーキット等で検索して調べて下さい。各都道府県に複数あると思います。

Q法律系資格について教えてください。

質問させて下さい。法律系職業についてです。

司法書士、行政書士、公務員系、裁判所事務官など法律資格職は様々ありますが、自分が目指すとして今、大学生なのでいきなり司法書士はハードルが高いです。

法学検定の存在を知り、次回4級を受けようと思います。

法律系資格として、そのほかにステップアップとなるくらいの難易度のものはどのようなものがありますか?パンフレット等見てもあまり体系的に書かれてないのでわかりにくいです。

法学検定まずは目指して法学の基礎知識付けようと思いますが、そのほかどのような資格があるでしょうか?

法学検定の存在も最近知りました。

Aベストアンサー

こんにはです。法律系資格について自分の経験した範囲で書き込みさせていただきますネ。

私の場合は、その法学検定の存在自体を知りませんでした(^^;このサイトに来てからそういうのがあるんだなんて、、、(笑)
で、法律系の資格をどうステップアップしていくかなんですが、もし司法書士に挑戦するならば、、宅建⇒行政書士⇒司法書士で行くかな~なんて。私の場合は宅建(勉強期間3ヶ月)⇒行政書士(勉強期間1年)まで行きました。ただ、司法書士が目的だったわけではないのでそこまでは受験しませんでした。でも、ステップアップの方法としては悪くなかったように思いますけどネ。宅建を最初にかませたのは私が法学初心者(大学の専攻などは全く違いましたし、、、汗)で独学だったため、全く知識がなくどうしてもかなり低い段階から始める必要があったため民法が比較的易しく入っていた宅建で肩慣らしをした感じです。
ただし、宅建⇒行政書士はかなり難易度に開きがあったので行書の時は結構ヒヤヒヤでした(^^;おそらく行政書士⇒司法書士もかなり難易度に開きがあるので、私には予想でしか言えませんが、行政書士に受かる力があっても司法書士のために相当量の勉強が必要だと思います。
司法書士の前に行政書士あたりでもかませればすこしは自信になったり、自分の力を確認できるんじゃないでしょうかネ。

こんにはです。法律系資格について自分の経験した範囲で書き込みさせていただきますネ。

私の場合は、その法学検定の存在自体を知りませんでした(^^;このサイトに来てからそういうのがあるんだなんて、、、(笑)
で、法律系の資格をどうステップアップしていくかなんですが、もし司法書士に挑戦するならば、、宅建⇒行政書士⇒司法書士で行くかな~なんて。私の場合は宅建(勉強期間3ヶ月)⇒行政書士(勉強期間1年)まで行きました。ただ、司法書士が目的だったわけではないのでそこまでは受験しませんで...続きを読む

Q自家用車のタイヤのホイールカバーを買いましたが、取説には取り付け方法は分かりやすく書いていますが、元

自家用車のタイヤのホイールカバーを買いましたが、取説には取り付け方法は分かりやすく書いていますが、元々装着している純正のホイールカバーが外れませんマイナスドライバーで無理に外そうとするとキズとか割れそうでいやじゃ。どうやったら気持ち良く外れるのか誰かおせーて下さいまし。おねげーします。

Aベストアンサー

小さなドライバーではなく、もっと大きな先が平ら目なものを使いましょう。あればですがタイヤレバーとかですね。
布をかませてからいろいろな場所から少しづつこじってください。

なければ、端に指かけて全周じわりじわりと手前に引っ張っていくことでしょうか。


人気Q&Aランキング