プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。10か月の子供ですが、ハイハイン(亀田製菓の子どもせんべい)を毎日二枚、多い時は三枚くらい与えています。たまにたまごボーロなどもやっています。
これはちよっとぐずったり、家事をするのでおとなしくしてほしい時に食べさせておくと納まるので、こちらの都合で食べさせている感じです。

体に害はないものだと思いますが、まだ小さい身だし、ふと毎日常食させてしまってよいものか、と思いました。
代わりに果物・・・と思うのですが結構果物も糖分が多いと聞いたことがあるので果物ではなくせんべいのほうを与えています。

どうでしょうか。。。

A 回答 (7件)

うちもそのころ、おやつの時間には、そういった市販のおやつも与えていたりしました。


ただ、私が夕飯の支度をする頃、相手をして欲しがってぐずぐずしだしたときは、
するめや昆布(だし用のを少し切り分けて)あげていました。
あれはずーっとかみかみしていられるので、
子供も多少の時間はおとなしくしてくれるし、
ご飯に響くほどおなかいっぱいになるというわけではないので。
あとはかむ練習やあごの鍛え(?)にもなるかな~、なんて私の下心も。

今でも私がだしを取ろうと昆布を出すと欲しがったりします。
するめや昆布だと、市販のお菓子ほど体に与える影響も心配しなくていいのでは?
ぜひ、試してみてください(^^)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良いアイディアですね!でも塩分??とか気にならないのでしょうか???
あ、洗って与えればいいですね。。

今の子はあごが弱いとよく言われているので本当に良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 18:20

#1です。


オヤツやジュースはたまに食べさすのなら良い(食事と違う食感や味を覚える)ですが、お腹がすいていない時や欲さないときは辞めておいた方が無難です。
その頃の子供は成長期で体中のあらゆる細胞の数が増えていく時期になります。幼稚園前には細胞の増殖がおさまり、その細胞の一つ一つが大きくなってます。つまり成長中だからといって必要以上に与えると、オデブサン になる細胞も増え、増えた細胞が大きくなると………。と、いうことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3食でおさまってくれるのが理想ですね。
なるべく3食、ガツンと食べさせて空腹にならないようにしたいと思いますが、それでもおなかがすいていそうなときはほかの方のアドバイスのようにいろんなものを食べさせたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 18:18

ハイハインは、原料がお米だし、離乳食代わりにもなるくらいだから


いいんじゃないでしょうか。
ただ、育児の専門家や、食育にきびしいお母さん達は
ダメって言うでしょうけど。

りんごはオススメですよ!
硬いからすぐには無くならないので時間かせぎになります。
ハイハインだと、すぐ食べちゃうじゃない?

あと、うちはパンの耳とかしゃぶらせてましたよ。
あと、チーズとか。
試した事ないけど、するめとか干しいもなんかも良いそうです。
おせんべいばかりで気になるなら
時々違う物与えてみては?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、ハイハインはすぐになくなってしまうんです。
なので私が細かく割って少しづつ与えていますがそれでもすぐになくなってしまいます。

パンの耳いいですね。。。離乳食でパンの耳は除くのでいつも余るんですが、それをしゃぶらせていればいいですね。

お礼日時:2007/10/24 18:16

毎日せんべいではなく、いろんなものを食べさせてあげたほうがいいと思います。


果物は糖分が多い、といっても大量にバクバク食べるのはいけない、ってことです。
りんごを小さく切って持たせてたべたり、バナナを小さく切ったのを手づかみで食べたり、みかんの薄皮をむいてあげてたべさせたり...少しずついろんなものをあげてみてください。

親の都合でおかしをあげるのはどうかと思います。
家事をする時は、好きなおもちゃで遊ばせるとか、おんぶするとかいくらでも別の方法はありますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のとおり、おんぶすればいいのですが体重が重くなってきて私の肩が悲鳴をあげてしまいのでついつい楽をしがちになっています、、。
あとはハイローラックに固定しておく手もあるんですが、ギャーギャーいっているとなぜかかわいそうになってしまい、つい即効性のあるせんべいに走ってしまいました。
せんべい一本ではなくアドバイスのようにいろんなものを心掛けたいです。

お礼日時:2007/10/24 18:14

1日2枚ということは一袋ということですよね?


そんなに気にしなくていいんじゃないかな?
ご飯もきちんと食べてそれでも食べたいんなら
大丈夫じゃないかな???
果物の糖分もそんなに沢山食べるわけじゃないから
気にしなくていいと思いますよ。
親の都合の時だってありますよ。
気楽に育児していきましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしなくていいでしょうか。。だとするとうれしいです。
ご飯もちゃんと食べてます。
わりと大食いの子なのでせんべいくらいではおなかいっぱいにならないですが、皆さんの意見も取り入れつつ、うまくやっていきたいです。
私はわりと肩に力はいるタイプなので気楽に・・を意識したいです。

お礼日時:2007/10/24 18:11

10ヶ月児には、基本的におやつの必要は有りません。


親の都合で、あげるのならなおさらですね。
おやつの意味は、わかりますか?
食が細くて、などの理由であげるなら「ふかし芋」や「りんご」が良いと思います。
幼児用のおやつだからと言って、安心していませんか?
問題は塩分!
後は、おやつを上げたら、お腹が空いていなくて、食事の時にきちんと食べられませんね。
今から与えなくても、そのうち子供から欲しがる様になりますから...
まぁ~気持ちはわかりますが、ちよっとぐずったり、家事をするのでおとなしくしてほしい時は、別の方法を考えた方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.pigeon.co.jp/company/pro/01.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さつまいもの存在を忘れていました。
今まで気楽にやっていたのですが、アドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/24 17:39

急に辞めると可哀想なので徐々に減らしてください。

あまりよくないですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
もしお分かりでしたら具体的にどう良くないでしょうか。。。(今後の食に対する参考にもなるので是非教えてください)
私はきっと米だから大丈夫かな、なんて思ってしまいました。
原料名には「うるち米、でん粉、砂糖、乳糖果糖、オリゴ糖、食塩、脱脂粉乳、貝カルシウム(原料の一部に大豆含む)」です。

補足日時:2007/10/22 14:53
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A