自作機でビデオカードにAll-in-Wonder 128を使用し、ビデオやテレビ放送のハードディスクへのデジタル録画、及び動画のビデオテープ出力をもくろんでいる者です。

All-in-Wonder 128はWin 95、Win98、Win NT 4.0のドライバしか添付されていないので、ATIのサイトからWindows 2000用のディスプレイドライバ(ver.6.35CD21)及びATI Multimedia Center ver. 7.0、ATI DVD player 4.0のファイルをダウンロードしてインストールしています。
しかし、インストール後にTVプレーヤを起動しようとすると、「初期化に失敗しました。正しいビデオドライバがインストールされているかどうか確認してください。」とでて起動しません。他に外部からビデオ映像を入力するカード等はつけてません。

また、同様にDVD playerは、起動はするのですが再生ボタンを押しても無反応です。DVDデコーダソフトウェアは、別にWinDVD 2000製品版を入れてみましたが、こちらは「オーバーレイに失敗しました。解像度か色数を下げてください。」と出て、やはり再生できません。ちなみに画面をVGAにまで下げても当然再生できません。

ドライバ等はAdministratorでログインして入れています。
また、全てドライバをインストールした後に、新しいハードウェアとして、All-in-Wonder 128とは別に「ビデオコントローラ(VGA互換)」と「PCI Device」をを検知するのがちょっと怪しいです。

どなたか同じような体験をされた方、こころあたりのある方、いらっしゃったらご教示ください。

ちなみに自作機の各情報は以下のとおりです。

・ASUS CSUL2のマザーポード
・intel 815Eチップ
・Pentium(3) 850MHz
・YAMAHA 754チップのサウンドボード
・DIMM 128MBメモリ
・All-in-Wonder 128 PCI 32MB

A 回答 (3件)

ATIのビデオカードでのその手の不具合は、ある程度のスキルを持っている人には最早常識となっています。

(^^;(だからATIのカードは買わない。)
なので、ATIに拘りがあるのでなければ他所のメーカーに換えた方がいいでしょうね。
あと、Win2kもNTベースなので、4.0のドライバが使えるかもしれません。(2kを使っていないのであくまで推測。(^^; )
DUOさんとtnakさんはお試しになっていませんか?

この回答への補足

>>ATIのビデオカードでのその手の不具合は、ある程度のスキルを持っている人には最早常識となっています。

そうなんですか。
でもよく調べてみると他社のMpeg2取り込みカードや機器も、Windows 2000が出た後に発売になっているにも関わらずWindows 2000未対応のものばかりですね。Windows 2000のドライバは作るの結構難しいのかな…。

All-in-Wonder 128は指定できる動画サイズの多さやビットレートの指定値もそれなりにあり、かつビデオアウトとTVチューナーがついているということでは、とてもGoodなのですけどね。私の場合はどうもDisplay driverがダメのようです。なんせウィンドウを動かすと描画が間に合わなくて波打ってますから。(^^;

Windows NT 4.0のドライバはインストール不可でした。もっともWindows 2000がいくらNTテクノロジーをベースにしているとはいっても、往来のWin 98の機能も入れているので全く別物と考えた方がよいでしょうね。それにATI公認のNT 4.0ドライバが動いて同公認のWin 2000ドライバが動かなかったらもはや笑い話になってしまいますしね。(^^;

ATIのカードをRyowさんは買わないとのことですが、Windows 2000で運用できるMpeg2エンコーダボードもしくは機器をご存じでしたら教えてください。

補足日時:2001/02/05 13:12
    • good
    • 0

私もユーザですが、このカードのインストールは素直にできません。


2台のPCにつけましたが、そのうちひとつは骨が折れました。(^^;)

 私のところも「初期化に失敗しました...」云々で動いてくれません
でした。いろいろ手を尽くしたのですが、ソフトウェアでは解決でき
そうでないということで一度カードをはずして起動させ、そのあと付
け直して見たところうまく映りました。(これはWin98での話です)

 Windows 2000のドライバはあまりできがよくないので、使えません。
キャプチャは全滅です。(しようとしたら止まる)

このカード、PCによって挙動がかなり違います。
不具合も千差万別状態、でしょうか。

この回答への補足

いろいろビデオボード関連のサイトやAIW 128のユーザーのウェブページを見ていると、みなさんまずすんなりとインストールできないで四苦八苦してるみたいですね。(特にWindows 2000上では!)

どうしても駄目ならWindows 98上で使用しようかとも考えはしたのですが、Windows 98ですらそういうトラブルに見舞われるとはひどいですね。
実際、多くの人がM/Bやチップの相性問題などでインストールに手こずるようですが、いろいろ取り上げられている雑誌には、そういったトラブルや諸注意など全然書いてないですからね。でも、こんなに注意事項やくせがあるにも関わらずそれを黙っているメーカーには、あこぎなものを感じぜずにはいられないですね。

製品自体がWindows 2000の出る前に発売されたものなので、ドライバが後からついてくるのは仕方ないにしても、未だまともなドライバも出てないし…。

チップの相性は多分そんなに悪くないとは思うのだけども、う~ん、困った。
或いはAIW 128をたたき売って別のボードを購入しなくてはいけないのかな…。とりあえず、一度ボードを外して、というのもやってみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2001/01/31 17:46
    • good
    • 0

ASUS P3V4Xで以降はほぼ同環境で使用してます。


が、やっぱりオーバーレイ処理がうまくいっておらず、画面が偏って
表示されたりします。
以前、もう少し前のドライバでは表示に全く問題ありませんでしたが
たまに突然リセットされたりして困りました。
なにしろBetaDriverですから・・・。

この回答への補足

上の方宛にも書いたのですが、結構M/Bやチップとの相性問題で結構トラブルが多いみたいですね。

Windows 2000用ディスプレイドライバのリリースノートに、ドライバをデスクトップ上からインストールさせると不完全なインストールになり、不具合が出るため、必ずダウンロード先からインストール作業を実行することと書いてあるのですが、これもよく意味が分からないのです。
ダウンロード先がデスクトップだったらどうするというのでしょうね。しかもダウンロードできるマシンが別のマシンしかない場合はどうするのでしょうね。謎です。(笑)

インストール作業中は、ファイルのコピー先を指定するわけだし、どういうことなのかと悩んでいますが、DUOさんはインストールする際、実行ファイルのパスをやはり気にされましたか?

補足日時:2001/01/31 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ