プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの悩みです。

妊娠発覚後から1年半以上全く行為がなかったのですが、一人目がようやく2歳になり、私の年齢的なこともあるので二人目を意識するようになりました。けれども主人と行為を持つことが苦痛で仕方ないのです。子供が欲しいからしている・・・という感じです。妊娠の可能性が低い時期には行為を持つ気にすらなれません。むしろ肌が触れ合うことすら嫌になるのです。妊娠発覚後から今に至るまで主人とは寝室も別。今は行為のために私が主人の部屋を訪ねる格好になっています。

何が原因でこうなっているのか、自分でも良く分かりません。最近では、行為そのものが嫌なのではなく、主人のことが嫌なのかもしれない、と思うようになりました(主人とは妊娠・出産を機に価値観の違いから喧嘩をすることが増えたので・・・)。

こんな状況だから、なかなかコウノトリがやってきてくれないのでしょうか。もう二人目は諦めようと思う一方で、やはりもう一人子供が欲しいと思う自分もいます。正直なところ、自分でもどうしたいのか分からなくなっています。

支離滅裂な内容でゴメンナサイ。この状況を打破したいのですが、もう自分でもどうしたいのか、どうして良いのか分からないのです。

同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、体験談をお聞かせください。

A 回答 (4件)

2191haruさん、はじめまして。

私も現在2歳児のママです。
タイトルを見た瞬間、すごく今の私と同じだと思いました。

私も出産後からは別室で寝るようになり、二人目が欲しいけど、旦那から触られるのも今はすごく嫌で。
でも、誘われたら嫌とは言えず・・・。
私もどうしてこうなってしまったのだろうと考えてしまいます。

私の場合は、なんとなく原因がわかるのですが。
私達夫婦は一人目が出来るまで何年間か不妊治療をしていました。その時に、旦那が疲れていようと、今日は排卵日だからと義務的に子作りをしていました。
病院の先生から言われるままという感じで・・・。
私から誘った時に、旦那からはいろいろ言われて。子供はもういらないんじゃないかという話にまで出てきて、でもどうしても欲しくて母親になりたくて、諦めかけたときに妊娠。
でも、妊娠をすごく喜んでくれて、今もすごく面倒も見てくれるし、家事も手伝ってくれて本当にいい旦那、いいパパなんでしょうけど、、、なぜか触られたくない。

他の方にも書いてありましたけど、今は母親になっているからなんでしょうね。
全然、回答になっていませんけど、お互いに二人目、頑張りませんか?
旦那は旦那で、多分寂しいと思いますよ、私も少し旦那の気持ちを考えてみようと思います。
本当に、全然回答になっていなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

sena1007さん、回答ありがとうございます。共感してくれる方がいるというだけで、とても救われた気がします。

>旦那は旦那で、多分寂しいと思いますよ、私も少し旦那の気持ちを考えてみようと思います。

本当にそうですね、私も自分の態度を反省しなければなりません。特に私はsena1007さんと違い、誘われても「嫌だ」ってハッキリキッパリ断ってしまっています。そのくせ排卵期が近づくと相手の気持ちも考えず主人に行為を持つようお願いしていました。妊娠する可能性が高い日がある程度判別できるのも考えものですね。

いつになったら母親モードから女モードに戻れるのかは分かりません。でも焦らず、主人の気持ちも大切にしながら、その日を待ちたいと思います。

お互いに2人目に恵まれると良いですね。

私も同じでしたよ~。

でも、年子が欲しかったので、そろそろ作ってもいい時期かな?と思う頃に、基礎体温をつける等して排卵日を把握して、確率の高そうな日に性行為しました。
無事、この日だ!って思う一日で二人目妊娠しました。

こうなったら、もう割り切ってするしかないのだと思います。
割り切ってしまえば案外平気なものです。
二人目のために頑張って!!

ただ、二人目ができたとしても、今のような感情でご主人と生活していくのは辛くないですか?
価値観が違うのは当たり前。
あなたがちょっとだけ割り切って、もう少しご主人との仲も考えて欲しいです。
そうすれば、自然と二人目もできちゃうかもしれませんよ。
余計な事を言っているかもしれません、ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

子供が欲しいからといって我慢して性行為を持つことに抵抗がありました。そんなことをしているから授からないのかな?と悩んだり。割り切りが大切なのですね、頑張ってみます。基礎体温はつけているので、排卵日付近を狙って頑張ります。

>ただ、二人目ができたとしても、今のような感情でご主人と生活していくのは辛くないですか?
>価値観が違うのは当たり前。
>あなたがちょっとだけ割り切って、もう少しご主人との仲も考えて欲しいです。
>そうすれば、自然と二人目もできちゃうかもしれませんよ。

ご指摘いただいた通りです。
今の私には相手を思いやる気持ちがかけていると思います。
主人と仲良くやっていけるよう、頑張ります。

suzu613さんのように二人目が出来るといいな。

質問者さんがオンナではなく母親になっているからですよ。

私もそうでした。

どうしてもすぐにでも欲しいのなら、嫌でも義務と割り切ってするしかないでしょうね。

子育てに慣れてきて心に余裕ができるとオンナに戻る時間が出てくるかと(私はそうでした)
もう一生無くてもいいや。二人目もあきらめるって思っていたのが嘘のように嫌悪感が無くなっていましたね。

あと、夫婦別室より同室で眠る方がいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

嘘のように嫌悪感が無くなる・・・そんな日がくるのですね。
同じような経験をされている方がいらっしゃるのが分かって安心しました。

同室で眠るよう、生活スタイルを変更してみます。

ありがとうございます。

女性は妊娠し出産すると異性を遠ざけるようになります

感情で一緒になったとしても本能で嫌いになります

子供ができれば社会的経済的に一緒にいなければならないので喧嘩をすることになるのです

今の子が手がかからなくなったと認識すれば、嫌悪感はなくなる可能性がありますから
どっかに預けて働きに行くなどするのが、いいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

子供は6ヶ月の時から保育園に預け職場復帰しているのです・・・。

今私が感じていることは動物の本能なのでしょうか。子供がもう少し大きくなったら主人に対する嫌悪感が消えるのでしょうか。年齢的にもそろそろ限界が近いので、早めに決断したいのですが。難しいものですね。