アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBScriptを使い、あるファイルから文字列を抜き出し、Excelのセルに入れるソフトを作りたいと考えています。

ほとんどうまくいっているのですが、どうしてもうまくいかない部分があります。それは、ファイルから抜き出したいくつかの文字列(例えば、”2-8-S1”)を.Cells(*,*).Valueを使って入れると、”1926/2/8”という日時データに変換されてしまう点です。
これを文字列のまま、入力するにはどうすればよいでしょうか?

基本的なことかもしれませんが、手元の参考書等をみても、うまく解決することが出来ず、困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

単純な方法としては与える文字列の頭に"'"(シングルクォーテーション)を挿入することです。

***.Cells(*,*).Value = "'2-8-S1"

ちゃんと文字列として入力させたい場合は、セルの表示形式を変更してから代入しましょう。

***.Cells(*,*).NumberFormatLocal = "@" 'セルの表示形式を文字列に変更
***.Cells(*,*).Value = "2-8-S1" '自動変換されずに文字列として認識。

VBSで直接確認はしていませんが上記の方法で対処できませんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

"`"をつける方法はわかっていましたが、なんとかそのまま入力する方法がないものかと思っていました。

「.NumberFormatLocal = "@"」で、表示形式を文字列に変更できるんですね!!!探していたのはまさにこの方法です。

ありがとうございました!