アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救急車、消防車などが現場へ直行するとき、途中交通事故を起こした場合 どのような処理をするのでしょうか?
気になって、眠れません。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

例外的に、救急車、消防車等の緊急自動車


及び、緑ナンバーでかつお客さんを乗せていて営業運転をしているバス、タクシーに限っては
事故をしても目的を達成することが認められています。

現に、私自身も、家の近くで救急車が車と接触するという事故を見ていますが、5分ぐらいしてからまたその救急車は発進し、そして、1時間後に戻ってきてるのを見ています。

また、実際に、私が乗っていたタクシーが事故ったこともあるのですが
やはり、連絡をした後に、自宅まで乗せてってもらいました。

ただし、目的を達成した後に、現場に戻らなければ
もちろん違反になりまし、さほど緊急でなく、もしくは
重大な事故であれば、代車等を呼んだりして、
その場で事故処理を優先するべきものとなってます。

#緊急を要する血液運搬車が、事故った時を考えればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
すっきりしました。大変参考になりました。
ぐっすり、眠れます。

お礼日時:2001/02/11 01:00

皆さんは後片付けをするという意見ですが


私はばっくれるという現場を目撃したことがあります。
大きな護送車のような車で左折するところ
その道が細く左タイヤでガードレールを巻き込みました。
ガードレールは折れて倒れてしまい
大きな音がしたため中に乗っていた警官が多数降りてきました。
みんなでしばらく見ていましたが
車のほうはタイヤに傷がついただけで車体は何ともなかったため
みんな乗り込んで行ってしまいました。
立派な対物事故だと思うのですが、自分が何ともなければ処理しないのかもしれません。
いまだにガードレールは折れています。
    • good
    • 0

交通機動隊のバイクが、違反車を追跡中に玉砕したのを目撃した事があります。


暇だったので、見物していたのですが、
先ず、組んでいたもう一台のおまわりさんが、無線連絡をしたらしく、
事故処理ようの「事故」の看板を付けた例の車両とパトカー数台と、
ほぼ同時に救急車が到着して、怪我をしたおまわりさんは病院へ搬送され、その後残ったおまわりさん達が、メジャーを持って、事故処理していました。
そのスピードの早かった事。
あっという間に記録して、いつの間にか来ていたトラックに、壊れたバイクを積み込んで、跡形も無く去って行きました。
    • good
    • 0

つい先日、救急車が接触された事故で、救急車の運転手が


酒気帯びで免許停止になったのに業務をしていたのが発覚
したというのがありましたよね?

結論から言えば通常の事故処理と同じです。なので、搬送
中の救急車であれば他の救急車に乗り換えて搬送します。
消防車なら他のが出動するという事になるでしょう。

marimo_cx
    • good
    • 0

 どんな車であれ、まず事故処理をすると思います。

免許も見せられるはずです。
 救急車は代車かタクシーになるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!