プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご子息が秀明中学で、毎週家庭教師をつけてあるとのことですが、やはり秀明中学では、家庭教師をつけないと学校の授業だけでは、ついていけないようですか?
ちなみに、ご子息様の差し支えなければ、学校の順位を大体でいいので教えて下さい。(家庭教師をつけてそれくらいの順位になるのか、もちろん子供によりますが、大体の目安にさせていただければ、と思います。)

A 回答 (2件)

秀明中の子を四人くらい家庭教師しました(うち双子を同時指導もしました)。

だいたい秀明の子を教える場合、たいてい『数学』か『国語』でしたね。秀明はみな英語教育に力を入れているせいか、英語を見てほしいという親はいませんでしたね。何故か。

順位は秀明の場合、科目別でクラスの強弱があるため、弱のクラスに入っている科目の子ばかりみていましたね(英語は強いクラスに大概入っていた)。

なもんで、弱い科目だけでいいんじゃないかと思います。私が教えていた子はみな毎週土曜日の募集に出ず、自宅に帰宅してきて、だいたい土曜日の午前中に指導して、夕方には秀明の寮へと帰っていくというのが多かったですね。学校のテスト前は公立中学校の子とは真逆で指導を休みにして、寮で缶詰になって勉強してる子ばかりでしたよ。

不思議と親(100%医者ないし歯医者だった)も家庭教師してもらったので、とても好意的だった印象です。私は船橋市から館山市まで特急で家庭教師に行ってましたね。双子の子は市川市で、もう人の子は柏市でしたが、かなりVIP待遇で家庭教師やりました。

飲み込みがいいし、公立中学校の子と違い、とても素直な子で礼儀作法も良かったので、四人ともいい印象でしたよ。

ただ、『医者にならなきゃ!』っという重い十字架を背負ってて可哀想な子が多かったですね。『私、本当は英語の先生になりたい』とか言ってるけど、○○家は代々医者一家なんで、自分が医者に必ずならなければならないという至上命令は理解してる子ばかりでしたよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました!
そうですね~。弱い科目・・5教科とも全部だったりします・・・(><)以前は、自慢の国語も最近下降気味で、自信を失っているようですし・・。ただ、英語の苦手意識は、凄いんですが、それでも先日中2ですが、3級を受験していましたね~。

ご回答から察するに、過去形のようでしたが、指導されたお子さんは、結果はどうなりましたか?まだ学校に在籍してあるのかな?
我が家は医者の家計ではないので、学費も結構なもので、プラス家庭教師をつけるというのは、入学前は考えてもいなかったのですが、子供の様子をみていると、やはりつけないと学校の授業もつまらなそうですのでね~。どうしたものやら・・です。
でも参考になりました。ありがとうございました。

• 1

過去形ですね。

双子の子は秀明で二人とも秀明本校の雰囲気にあわなくて、結局秀明は秀明でも、高校から千葉県の秀明八千代へと転校しちゃいましたね…

他は三年前の段階で中二と高二でしたが、高二の方は結局浪人ですね。中二の方は兄が秀明から医学部へ進んだようなので、本人の意思で国立の教育学部を狙うようです。まだ高二なはずです。

ちなみにうちの家庭教師派遣会社で荒業的に川越市のファミレスに、家庭教師を呼んで家庭教師に勉強を教えてもらっているスゴワザをやってのけている生徒や、川越市内の家庭教師宅に生徒が伺って教えてもらっていたりしている生徒(通称:社内では「先生宅指導」という)も何人かいたりします(笑)ただ、こういう荒業はトライとかタートル先生じゃあ絶対出来ませんね。これだけはうちの会社の自慢です。
    • 1