現在31歳の♀です。 もともと生理前や体調があまりよくないときに あごに にきびができることはありましたが、最近 あごから頬にかけ、大量ににきび(吹き出物?)ができはじめ、悩んでいます。 教えてgooでも、同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃるようで、いろいろ参考にさせていただきましたが、なかなかよくなりません。 もちろん皮膚科にも行き、飲み薬(抗生物質)と塗り薬をもらいました。2週間近く経ちますが 沈静化するどころか どんどんひどくなっていきます。 医者を変えたほうがいいのでしょうか? それとも、いくら薬をのんだところで、2週間ちょっとでは よくならないものなのでしょうか? 抗生物質を飲んでいる間は 子供をつくることもできず、ちょっと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も皮膚科に通っています。


(同じような年齢で、同じような症状です。)
わたしは、最初の4日間は抗生物質でしたがその後は漢方薬でした。
スキンケアの方法も先生からご指導いただき、今それを実行していますが、
だいぶよくなってきました。
先生から教えていただいたスキンケア法は目からうろこでしたが、
肌の調子はよくなっています。
通っている病院は変えたほうがいいと思いますよ。
セカンドオピニオン、といって、欧米では他の複数のお医者さんから
意見を求めるのは当たり前のようです。(確か)
確かににきびは「魔法をかけたように直ぐよくはならない」ですが、
どんどんひどくなるようなら、それは誤診の可能性もありますよね。
一口ににきびといっても、原因はさまざまでしょうし、
その原因によって治療方法は変わってくるのではないかしら?
私は女医さんの皮膚科を探しました。
その方がスキンケアについても的確なアドバイスがもらえると思ったので。
お肌のことは男性よりも女性のほうがいいような気がします。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumitittiさんが通っていらっしゃる皮膚科は個人病院ですか? それとも総合病院? 私は、総合病院の皮膚科に通っていて(理由は もしかして内臓の検査も必要になるのではと思ったので)、すごく混みあっているので 診療時間は本当にわずか・・。 ちょっと症状を見ただけで、少しアドバイスされ、後は 薬を処方してもらうだけなんです。 不信感も募りつつあり、やはり 1ヶ月も経たないうちに医者を変えるのはためらわれますが、ちょっと検討してみようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 00:05

No.4のものです。


個人病院です。
1ヶ月経つとか経たないとか関係なしに
病院変えたほうがいいと思いますよ。
出来るだけいいお医者さん、自分に会ったお医者さんを選ぶのは
患者の当然の権利ですから!
おだいじにね。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も“大人のニキビ”に悩まされています。
確かに生理前はホルモンの関係で出きやすいみたいです、あごから頬にかけては男性ホルモンの影響があるようです(一概には言えませんが)
お薬を試されているようですが、2週間では治らないと思います、根気がいるようです。あとは生活習慣、食事、ストレスなどご存知かもしれませんが、いろいろな要因があるそうです。
私も皮膚科はもちろんサプリメント類(ビタミンB2など)、化粧品など試しましたが、効果は今一つでした。
ネットの情報で「ドクターシーラボ」の「アクネレスゲル」がいいと聞きました。
それと、違う皮膚科へ行ってみるのもいいと思います、今はニキビ治療に力を入れている皮膚科があると聞きます。探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ci-labo.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今回の質問だけでも いろいろなアドバイスをいただき、本当に にきびで悩んでいる方が多いことを知りました。 経験者の方からのアドバイスは とても貴重なので、良いとおっしゃられるものは 積極的に試してみようと思っています。 根気が必要ですよね。 頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/08/29 00:09

taremakureiさん、こんにちは。


にきびって本当に嫌ですよね。私も一時期本当にひどくてとても憂鬱だったのでお気持ちお察しします。(今も跡がありますけど・・・)
原因は本当に人それぞれでしょうから偉そうなことは言えませんが参考までに。まだ残暑が続いていますが、お風呂にはつかってますか?シャワーだけで済ませないでお湯につかるとすごくいいですよ。汗もかくし毛穴の汚れもすっきり落せるし新陳代謝も良くなるし。早ければ1週間ぐらいで効果が出ると思います。よかったら試してみて下さい(もうやってたらスミマセン)。
蛇足ですが私も抗生物質飲みました。4ヶ月ぐらい飲みましたけど副作用などで悩まされたので、やっぱりできればあんまり飲みたくないものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にきびが悪化し始めたのは、6月頃からで、確かにシャワーだけで済ませていたこともありましたが、それも 周囲からの指摘で、最近はお風呂につかるようにしています。 蒸しタオルとかも ためしてみたり・・・。 抗生物質の副作用、私もあります。 だから、早くやめたい!!

お礼日時:2002/08/28 23:59

こんにちは。


あくまでも可能性としてなんですが、肝臓が悪くなっていたりはしませんか?私の父があまり肝臓が強くなく、にきびのような吹き出物が大量に出た事があり年齢的にもおかしいと思い皮膚科から内科まで徹底的に調べたところ、肝臓が弱っているということでした。
そうでなければ、ヨーグルト食べてみてください。ちょっとしたきっかけで腸のためにここ2週間弱ヨーグルトを朝と夜に食べているのですが、腸だけでなく肌の調子もとてもよいです。私もにきびには結構悩まされているので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 周囲からも 内臓が悪いのでは・・・との指摘もあり、今度 内科で 検査を受けてみるつもりです。 ヨーグルトについては インターネットで調べている時に そういう情報もありました。 ヨーグルトでもいろいろな種類があるので 自分に合ったものを探すと良いとか・・・。 試してみます。

お礼日時:2002/08/28 23:53

taremakuriさんは病院にも通っていらっしゃるということですのでよけいなお世話かもしれませんが・・・



私も31歳の♀です。
この春頃から突然おでこに集中してできました。気にして触ってしまうのでどんどんひどくなっています。膿を持っているようだったので、寝ている間に脂を吸収し・・・・というタイプのにきび治療薬を使ってみましたが、一旦は赤みや腫れが引くもののまたすぐに目だってくるという繰り返しでした。
恥を忍んで薬剤師のいるドラッグストアで「にきびじゃない(吹き出物だ)からこの治療薬じゃダメなんですかね?」と聞いてみました。すると、「食べ物の好き嫌いはありますか?」と聞かれました。自慢じゃないけど、私はかなりの偏食(^_^;)正直に食生活を話すと、「栄養失調です」ときっぱり言われました。もちろん食生活を正すことが重要なのですが、ビタミンBとヨクイニンエキス(はと麦)の入った栄養剤(○ョコラBBに似たもの)をすすめてくれました。
飲み始めて1週間くらいで新しい物が出来にくくなり、現在1ヶ月ほど経ちますが、痕は残っているものの、吹き出物自体はずいぶん減りましたよ。
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私は一応 食べ物の好き嫌いはなく、自分で栄養を考慮しながら料理しているつもりです。 でも、きっと偏りがあるんですね。 薬に頼らず、食生活を見直すだけで 改善されるよう 努力してみます。

お礼日時:2002/08/28 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尋常性ざ瘡(にきび)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尋常性ざ瘡(にきび)とはどんな病気か  思春期に発症し、12〜18歳に悪化しやすいことから“青春のシンボル”などといわれて病気扱いされないことがありますが、ホルモンの影響を受けて毛嚢(もうのう)・脂腺(しせん)系の慢性炎症を生じる皮膚病で、治療が必要です。 原因は何か  思春期における性ホルモンの変動、とくに男性ホルモンであるアンドロゲンの作用(女性でも副腎で産生される)により皮脂腺の分泌が多くなります。皮...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもち麦アレルギーってありますか?

元々軽い蕎麦アレルギーがあり、うどん屋で蕎麦と一緒に湯がいています。という位なら平気なのですが、蕎麦自体を口にすると、軽い呼吸困難、嘔吐をする体質なのですが、何となしに体にいいと聞くし、夜食にともち麦スープを食べたところ、それと同じような症状になり、苦しんでいます…

ビールも体質に合わなくて、口の回りにぶつぶつと出来物が一時的に出たりするのに、麦焼酎は飲めたり、パンやクッキーなどの小麦粉に対しての症状はありません。

もち麦と小麦粉に使っている品種が違うのでしょうか?
またビールと焼酎も違いがありますか?

もち麦を食したときのこの症状はやはりアレルギー反応なのでしょうか?

Aベストアンサー

少しでもアレルギーがあると
体調によって出やすいときと出にくいときがあると思います
http://komenana.com/%E3%82%82%E3%81%A1%E9%BA%A6%E3%81%A8%E6%8A%BC%E3%81%97%E9%BA%A6%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%BA%A6%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%80%80%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%82%82%E3%81%A1%E9%BA%A6%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84/

Qオバジは進行中ニキビでも平気ですか?<大人ニキビ>

こんにちわ。20代中盤の♀です。
数年前から治ったりできたりの繰り返しでニキビ跡に(主に頬のみ)悩まされてます。

枕カバーやパジャマをこまめに取り替えたり、食生活をより心がけたり、化粧をなるべくしないようにし、基礎化粧品などを改めて、洗顔を変えた(グリックソープ)ことでかなりニキビ跡も消え始めました。そしてニキビもできにくくなってきたのですが、やはりたまに気を抜くとできます。(赤くて大きなものが頬にぽっつり!)

ニキビ跡をより綺麗に消したいと思ってオバジを試したいのですが、あれはかなりべとべとしてると聞きます。私の知人は(ニキビ症じゃありません)あれをつけてニキビが発生しました。

オバジはニキビ跡にはいいと聞きますが、なるべくオイルフリーのものを心がけている(それでよくなった気がする)私が使っても平気なものでしょうか???せっかくよくなってきたのにまたできたらどうしよう・・・と悩んでます。下手に手を出すよりも別のビタミンC誘導体ものにトライしたほうがいいのかなーーーとも思います。

ただ私は最近乾燥ぎみなので(グリックソープを使用してることもあり)保湿はかなりしないとまずいです。現在は化粧水と保湿クリームだけでなんとかカバーしてますが、できればもっと保湿力のあるものを試したいと思ってます。(VCローションも試したいのですが、これもまた乾燥しやすいと聞くので。)そういう意味でオバジが吉とでるか・・凶とでるか・・・

使用されたことある方にご意見ききたいです。
宜しくお願いします。

こんにちわ。20代中盤の♀です。
数年前から治ったりできたりの繰り返しでニキビ跡に(主に頬のみ)悩まされてます。

枕カバーやパジャマをこまめに取り替えたり、食生活をより心がけたり、化粧をなるべくしないようにし、基礎化粧品などを改めて、洗顔を変えた(グリックソープ)ことでかなりニキビ跡も消え始めました。そしてニキビもできにくくなってきたのですが、やはりたまに気を抜くとできます。(赤くて大きなものが頬にぽっつり!)

ニキビ跡をより綺麗に消したいと思ってオバジを試したいのです...続きを読む

Aベストアンサー

オバジシリーズのCとKを二年以上使用しています。
お使いになりたいのはCの方ですよね。
私の肌はオイリー肌。にきび跡とか年から来るシミが気になって使い始めました。
確かに濃厚な美容液ですが、一回の使用量は少なくてそれを丁寧に肌に伸ばしていきます。
使い心地は美容液を見た感じほどベタベタとしません。
私はC10の後にオバジKを使ってます。それ以上はアイクリーム以外は特につけていません。保湿は化粧水を保湿系のものを使っています。(プレローションは一回使ってみましたが、特に可も不可も無かったので他社の化粧水にしています)
ただ、オバジのこのシリーズのコンセプトは私のような年齢の者に向けてだったと思うんですよ。(30代後半)二十代の若い方にはどうかなって所は正直あります。ロート製薬のHPに乗っているのでもし良かったら覗いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.obagi.co.jp/

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーのみでファンデーション、コンシーラーは使用していません。
帰宅ごはすぐにお化粧は落としています。
夜→お風呂で半身浴を最低30分(時間がなければ、ミストサウナで毛穴を開いてから)後、クレンジング。そして洗顔。そして化粧水でコットンパック。

化粧水は、緑茶とグリセリンと精製水の手作り化粧水をたっぷり使っています。
こちらは可もなく不可もなくという具合で、コストと手軽さからずっと使用しています。

また、2日に1回ほど、お風呂で、ヨーグルトパックや、塩パック、卵白パック、ラッシュのパワーマスクのどれかをしています。

やりすぎかなと思うのですが、早く治したい気持ちが先行に何かに手をつけてしまいます。
シャンプーも原因かと思い、現在は石鹸シャンプーに変え、リンスはお酢を使用しています。

また、睡眠は出来る限り21~22時から9時間ほどは寝ています。ベッドにはタオルを敷き2日に一回は洗濯し、仰向けに寝ています。

食事は野菜を中心にお肉、魚もとるようにしています。間食はあまりしません。
ただ、毎日腹8分目に出来ず、食べ過ぎてしまいます。
飲酒はあまりしません。飲みに行ったないでも1,2杯で、おつまみはキュウリや豆腐などにし、揚げ物は食べません。
外食する際も2日連続は続かないようにしたり、昼と夜両方外食はしないようにしています。

運動は積極的にはしていませんが、駅や学校では、常に階段しか使わず、ひと駅分は歩いています。
フラフープを食後20分間するようにしています。

ストレスは、就職活動も終わり、成績も人間関係も問題なく特に感じていません。
強いて言えば、治らないニキビが一番のストレスです。これから卒業までたくさん旅行をしたいのでうが、友人に見られたくないのと、食生活が乱れるのが嫌で躊躇してしまいます。

果物が好きでリンゴ2、バナナ1、イチジク3つほど食べてしうのですが食べすぎでしょうか?
肌によいものでも食べすぎると体に老廃物食べ過ぎるとたまってしまって良くないのですよね?
洗面器にお湯を張り、毛穴を開くのは毎日はやりすぎでしょうか?半身浴も。
パックを2日に一回はやりすぎでしょうか?

どこに気をつけ改善すればニキビは治るでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れをしすぎていること。まずは何もしないことが必要です。肌の状態に関わらず、若いうちは、水洗顔のみ。基礎化粧品も化粧も必要ないそうで、処方されている薬だけで充分なはずです。

なので、水洗顔のみ(処方薬がある場合はプラスそれ)で様子を見ては如何でしょう?ニキビが悪化したり増えたりするようなら、夜だけ固形石鹸で洗顔。基本的には基礎化粧は不要ですが、洗顔後15分してもどうしても我慢できないほどにつっぱるようなら化粧水、その後15分してもまだつっぱるようだったら、乳液をつけます。それでもニキビの状態が思わしくないなら、朝も同じ手順で石鹸洗顔&スキンケアを取り入れます。

また健康な肌でしたら色々工夫するのも良いですが、今はニキビを治すことが課題なので「手作り化粧水」も推奨できません。(理由は割愛しますが)肌に刺激になる場合が多く、防腐剤なしなので、冷蔵庫で保管しても雑菌は増えます。どうしても使いたいなら、市販の化粧水(刺激が心配なら低刺激のノブなど)にしましょう。

クレンジングは、刺激になるだけの場合もあるので石鹸で落ちる程度の化粧なら必要ありません。気持ち悪いなら、毎日をやめ、週に一度くらいから徐々に増やしていくことをオススメします。

蒸しタオルや美容液やパックなどもやりすぎで刺激を与えている感じです。炎症を酷くする原因にもなるので、足し算のケア=【何もしない→シンプルケア→必要な物を足していく】を心がけましょう。

ケアをやめることは勇気がいることだと思いますが、逆の発想をすれば案外にきびが沈静化してくるのではないかと思います。皮膚科医と相談しながら、シンプルケアをこころがけてみてくださいね。お若いので、きっと早く良くなると思います。

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れを...続きを読む

Q生理が終って2日後にSEX。妊娠はありえるのか?

生理が終わって2日後にSEXをしました。
中出しはしなかったのですが避妊はしてませんでした。
それから約1週間後ほどで生理でもないのにおりものと一緒に少量の出血がありました。
一日おきぐらいにほんの少しだけ出血があるのが続くのですが生理ほどの出血ではありません。気のせいなのかもしれませんが出血があってからお腹に少し張りと若干の下腹部の痛み、それと眠気がすごいです。
これは妊娠しているんでしょうか?
こんなにも早い段階で兆候はでるのでしょうか?

ちなみに生理が終わって現在11日目です。

Aベストアンサー

SEX後1週間なら着床出血の可能性もあります。
http://contre230.livedoor.biz/

生理予定日になっても生理がこなければ、妊娠検査薬を使うか
病院に検査にいってください。検査薬でプラス判定が出た場合も病院にいってください

>生理日前後
>1週間は安全とされています。

これ間違ってます
生理前後でなく生理前です。


それと重要なのは生理が終わった日ではなく開始日です

28日周期なら通常生理開始から14日目が排卵日(卵子がやってくる日)です。
周期の長短でプラス、マイナスします。29日周期なら15日目です

ちなみに卵子の寿命は1日精子は3日~5程度とされていますが7日生存した例がありますが

なので逆算すると生理開始日から5引くと
生理開始から9日目~15日目ができやすい日になります。

質問者さんが生理期間が長くて1週間だと
受精期間にもろ当たりですよ!!

あとは下記を参考ください
http://www.mamaganba.com/nayami/hairanbi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報