現在31歳の♀です。 もともと生理前や体調があまりよくないときに あごに にきびができることはありましたが、最近 あごから頬にかけ、大量ににきび(吹き出物?)ができはじめ、悩んでいます。 教えてgooでも、同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃるようで、いろいろ参考にさせていただきましたが、なかなかよくなりません。 もちろん皮膚科にも行き、飲み薬(抗生物質)と塗り薬をもらいました。2週間近く経ちますが 沈静化するどころか どんどんひどくなっていきます。 医者を変えたほうがいいのでしょうか? それとも、いくら薬をのんだところで、2週間ちょっとでは よくならないものなのでしょうか? 抗生物質を飲んでいる間は 子供をつくることもできず、ちょっと不安です。

A 回答 (6件)

私も皮膚科に通っています。

(同じような年齢で、同じような症状です。)
わたしは、最初の4日間は抗生物質でしたがその後は漢方薬でした。
スキンケアの方法も先生からご指導いただき、今それを実行していますが、
だいぶよくなってきました。
先生から教えていただいたスキンケア法は目からうろこでしたが、
肌の調子はよくなっています。
通っている病院は変えたほうがいいと思いますよ。
セカンドオピニオン、といって、欧米では他の複数のお医者さんから
意見を求めるのは当たり前のようです。(確か)
確かににきびは「魔法をかけたように直ぐよくはならない」ですが、
どんどんひどくなるようなら、それは誤診の可能性もありますよね。
一口ににきびといっても、原因はさまざまでしょうし、
その原因によって治療方法は変わってくるのではないかしら?
私は女医さんの皮膚科を探しました。
その方がスキンケアについても的確なアドバイスがもらえると思ったので。
お肌のことは男性よりも女性のほうがいいような気がします。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

kumitittiさんが通っていらっしゃる皮膚科は個人病院ですか? それとも総合病院? 私は、総合病院の皮膚科に通っていて(理由は もしかして内臓の検査も必要になるのではと思ったので)、すごく混みあっているので 診療時間は本当にわずか・・。 ちょっと症状を見ただけで、少しアドバイスされ、後は 薬を処方してもらうだけなんです。 不信感も募りつつあり、やはり 1ヶ月も経たないうちに医者を変えるのはためらわれますが、ちょっと検討してみようと思います。 ありがとうございました。

No.4のものです。

個人病院です。
1ヶ月経つとか経たないとか関係なしに
病院変えたほうがいいと思いますよ。
出来るだけいいお医者さん、自分に会ったお医者さんを選ぶのは
患者の当然の権利ですから!
おだいじにね。
    • 0

はじめまして。

私も“大人のニキビ”に悩まされています。
確かに生理前はホルモンの関係で出きやすいみたいです、あごから頬にかけては男性ホルモンの影響があるようです(一概には言えませんが)
お薬を試されているようですが、2週間では治らないと思います、根気がいるようです。あとは生活習慣、食事、ストレスなどご存知かもしれませんが、いろいろな要因があるそうです。
私も皮膚科はもちろんサプリメント類(ビタミンB2など)、化粧品など試しましたが、効果は今一つでした。
ネットの情報で「ドクターシーラボ」の「アクネレスゲル」がいいと聞きました。
それと、違う皮膚科へ行ってみるのもいいと思います、今はニキビ治療に力を入れている皮膚科があると聞きます。探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ci-labo.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今回の質問だけでも いろいろなアドバイスをいただき、本当に にきびで悩んでいる方が多いことを知りました。 経験者の方からのアドバイスは とても貴重なので、良いとおっしゃられるものは 積極的に試してみようと思っています。 根気が必要ですよね。 頑張りたいと思います。

taremakureiさん、こんにちは。

にきびって本当に嫌ですよね。私も一時期本当にひどくてとても憂鬱だったのでお気持ちお察しします。(今も跡がありますけど・・・)
原因は本当に人それぞれでしょうから偉そうなことは言えませんが参考までに。まだ残暑が続いていますが、お風呂にはつかってますか?シャワーだけで済ませないでお湯につかるとすごくいいですよ。汗もかくし毛穴の汚れもすっきり落せるし新陳代謝も良くなるし。早ければ1週間ぐらいで効果が出ると思います。よかったら試してみて下さい(もうやってたらスミマセン)。
蛇足ですが私も抗生物質飲みました。4ヶ月ぐらい飲みましたけど副作用などで悩まされたので、やっぱりできればあんまり飲みたくないものですね。
    • 0
この回答へのお礼

にきびが悪化し始めたのは、6月頃からで、確かにシャワーだけで済ませていたこともありましたが、それも 周囲からの指摘で、最近はお風呂につかるようにしています。 蒸しタオルとかも ためしてみたり・・・。 抗生物質の副作用、私もあります。 だから、早くやめたい!!

こんにちは。

あくまでも可能性としてなんですが、肝臓が悪くなっていたりはしませんか?私の父があまり肝臓が強くなく、にきびのような吹き出物が大量に出た事があり年齢的にもおかしいと思い皮膚科から内科まで徹底的に調べたところ、肝臓が弱っているということでした。
そうでなければ、ヨーグルト食べてみてください。ちょっとしたきっかけで腸のためにここ2週間弱ヨーグルトを朝と夜に食べているのですが、腸だけでなく肌の調子もとてもよいです。私もにきびには結構悩まされているので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 周囲からも 内臓が悪いのでは・・・との指摘もあり、今度 内科で 検査を受けてみるつもりです。 ヨーグルトについては インターネットで調べている時に そういう情報もありました。 ヨーグルトでもいろいろな種類があるので 自分に合ったものを探すと良いとか・・・。 試してみます。

taremakuriさんは病院にも通っていらっしゃるということですのでよけいなお世話かもしれませんが・・・

私も31歳の♀です。
この春頃から突然おでこに集中してできました。気にして触ってしまうのでどんどんひどくなっています。膿を持っているようだったので、寝ている間に脂を吸収し・・・・というタイプのにきび治療薬を使ってみましたが、一旦は赤みや腫れが引くもののまたすぐに目だってくるという繰り返しでした。
恥を忍んで薬剤師のいるドラッグストアで「にきびじゃない(吹き出物だ)からこの治療薬じゃダメなんですかね?」と聞いてみました。すると、「食べ物の好き嫌いはありますか?」と聞かれました。自慢じゃないけど、私はかなりの偏食(^_^;)正直に食生活を話すと、「栄養失調です」ときっぱり言われました。もちろん食生活を正すことが重要なのですが、ビタミンBとヨクイニンエキス(はと麦)の入った栄養剤(○ョコラBBに似たもの)をすすめてくれました。
飲み始めて1週間くらいで新しい物が出来にくくなり、現在1ヶ月ほど経ちますが、痕は残っているものの、吹き出物自体はずいぶん減りましたよ。
参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私は一応 食べ物の好き嫌いはなく、自分で栄養を考慮しながら料理しているつもりです。 でも、きっと偏りがあるんですね。 薬に頼らず、食生活を見直すだけで 改善されるよう 努力してみます。