現在31歳の♀です。 もともと生理前や体調があまりよくないときに あごに にきびができることはありましたが、最近 あごから頬にかけ、大量ににきび(吹き出物?)ができはじめ、悩んでいます。 教えてgooでも、同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃるようで、いろいろ参考にさせていただきましたが、なかなかよくなりません。 もちろん皮膚科にも行き、飲み薬(抗生物質)と塗り薬をもらいました。2週間近く経ちますが 沈静化するどころか どんどんひどくなっていきます。 医者を変えたほうがいいのでしょうか? それとも、いくら薬をのんだところで、2週間ちょっとでは よくならないものなのでしょうか? 抗生物質を飲んでいる間は 子供をつくることもできず、ちょっと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も皮膚科に通っています。


(同じような年齢で、同じような症状です。)
わたしは、最初の4日間は抗生物質でしたがその後は漢方薬でした。
スキンケアの方法も先生からご指導いただき、今それを実行していますが、
だいぶよくなってきました。
先生から教えていただいたスキンケア法は目からうろこでしたが、
肌の調子はよくなっています。
通っている病院は変えたほうがいいと思いますよ。
セカンドオピニオン、といって、欧米では他の複数のお医者さんから
意見を求めるのは当たり前のようです。(確か)
確かににきびは「魔法をかけたように直ぐよくはならない」ですが、
どんどんひどくなるようなら、それは誤診の可能性もありますよね。
一口ににきびといっても、原因はさまざまでしょうし、
その原因によって治療方法は変わってくるのではないかしら?
私は女医さんの皮膚科を探しました。
その方がスキンケアについても的確なアドバイスがもらえると思ったので。
お肌のことは男性よりも女性のほうがいいような気がします。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumitittiさんが通っていらっしゃる皮膚科は個人病院ですか? それとも総合病院? 私は、総合病院の皮膚科に通っていて(理由は もしかして内臓の検査も必要になるのではと思ったので)、すごく混みあっているので 診療時間は本当にわずか・・。 ちょっと症状を見ただけで、少しアドバイスされ、後は 薬を処方してもらうだけなんです。 不信感も募りつつあり、やはり 1ヶ月も経たないうちに医者を変えるのはためらわれますが、ちょっと検討してみようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 00:05

No.4のものです。


個人病院です。
1ヶ月経つとか経たないとか関係なしに
病院変えたほうがいいと思いますよ。
出来るだけいいお医者さん、自分に会ったお医者さんを選ぶのは
患者の当然の権利ですから!
おだいじにね。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も“大人のニキビ”に悩まされています。
確かに生理前はホルモンの関係で出きやすいみたいです、あごから頬にかけては男性ホルモンの影響があるようです(一概には言えませんが)
お薬を試されているようですが、2週間では治らないと思います、根気がいるようです。あとは生活習慣、食事、ストレスなどご存知かもしれませんが、いろいろな要因があるそうです。
私も皮膚科はもちろんサプリメント類(ビタミンB2など)、化粧品など試しましたが、効果は今一つでした。
ネットの情報で「ドクターシーラボ」の「アクネレスゲル」がいいと聞きました。
それと、違う皮膚科へ行ってみるのもいいと思います、今はニキビ治療に力を入れている皮膚科があると聞きます。探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ci-labo.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今回の質問だけでも いろいろなアドバイスをいただき、本当に にきびで悩んでいる方が多いことを知りました。 経験者の方からのアドバイスは とても貴重なので、良いとおっしゃられるものは 積極的に試してみようと思っています。 根気が必要ですよね。 頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/08/29 00:09

taremakureiさん、こんにちは。


にきびって本当に嫌ですよね。私も一時期本当にひどくてとても憂鬱だったのでお気持ちお察しします。(今も跡がありますけど・・・)
原因は本当に人それぞれでしょうから偉そうなことは言えませんが参考までに。まだ残暑が続いていますが、お風呂にはつかってますか?シャワーだけで済ませないでお湯につかるとすごくいいですよ。汗もかくし毛穴の汚れもすっきり落せるし新陳代謝も良くなるし。早ければ1週間ぐらいで効果が出ると思います。よかったら試してみて下さい(もうやってたらスミマセン)。
蛇足ですが私も抗生物質飲みました。4ヶ月ぐらい飲みましたけど副作用などで悩まされたので、やっぱりできればあんまり飲みたくないものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にきびが悪化し始めたのは、6月頃からで、確かにシャワーだけで済ませていたこともありましたが、それも 周囲からの指摘で、最近はお風呂につかるようにしています。 蒸しタオルとかも ためしてみたり・・・。 抗生物質の副作用、私もあります。 だから、早くやめたい!!

お礼日時:2002/08/28 23:59

こんにちは。


あくまでも可能性としてなんですが、肝臓が悪くなっていたりはしませんか?私の父があまり肝臓が強くなく、にきびのような吹き出物が大量に出た事があり年齢的にもおかしいと思い皮膚科から内科まで徹底的に調べたところ、肝臓が弱っているということでした。
そうでなければ、ヨーグルト食べてみてください。ちょっとしたきっかけで腸のためにここ2週間弱ヨーグルトを朝と夜に食べているのですが、腸だけでなく肌の調子もとてもよいです。私もにきびには結構悩まされているので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 周囲からも 内臓が悪いのでは・・・との指摘もあり、今度 内科で 検査を受けてみるつもりです。 ヨーグルトについては インターネットで調べている時に そういう情報もありました。 ヨーグルトでもいろいろな種類があるので 自分に合ったものを探すと良いとか・・・。 試してみます。

お礼日時:2002/08/28 23:53

taremakuriさんは病院にも通っていらっしゃるということですのでよけいなお世話かもしれませんが・・・



私も31歳の♀です。
この春頃から突然おでこに集中してできました。気にして触ってしまうのでどんどんひどくなっています。膿を持っているようだったので、寝ている間に脂を吸収し・・・・というタイプのにきび治療薬を使ってみましたが、一旦は赤みや腫れが引くもののまたすぐに目だってくるという繰り返しでした。
恥を忍んで薬剤師のいるドラッグストアで「にきびじゃない(吹き出物だ)からこの治療薬じゃダメなんですかね?」と聞いてみました。すると、「食べ物の好き嫌いはありますか?」と聞かれました。自慢じゃないけど、私はかなりの偏食(^_^;)正直に食生活を話すと、「栄養失調です」ときっぱり言われました。もちろん食生活を正すことが重要なのですが、ビタミンBとヨクイニンエキス(はと麦)の入った栄養剤(○ョコラBBに似たもの)をすすめてくれました。
飲み始めて1週間くらいで新しい物が出来にくくなり、現在1ヶ月ほど経ちますが、痕は残っているものの、吹き出物自体はずいぶん減りましたよ。
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私は一応 食べ物の好き嫌いはなく、自分で栄養を考慮しながら料理しているつもりです。 でも、きっと偏りがあるんですね。 薬に頼らず、食生活を見直すだけで 改善されるよう 努力してみます。

お礼日時:2002/08/28 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのお餅の食べ方ありますか?

今日はX’mas…でももうすぐお正月。
という事でお正月と言えば「おせち」「お餅」ですよね。
我が家ではお餅の活用法があまりバリエーション豊かではなく
雑煮・あんこ餅・きなこ餅・磯辺くらいしかないのですが
皆さまはどうやってお餅を食べてますか?

とりあえずまわりの人に聞いてみたところ
納豆・大根おろし・砂糖醤油・バター醤油
生姜醤油などをつけて食べる…などが出てきました。
あと、チーズ&海苔を乗せて食べる・ピザソースをかけて
サラミやピーマン、タマネギをのせて餅ピザにする
油揚げに入れて餅巾着にしておでんに入れる、などが
出てきました。

それ以外にオススメの食べ方ってありますか??
出来れば「油で揚げておかきにする」などの手の込んだ
方法ではなくて極力手のかからない方法がいいんですが…。

あッと驚くような美味しい食べ方ありましたら
ぜひ教えて下さ~い!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「あっと」は驚かないけど、東北の方では
結構メジャー。

「ずんだ餅」。

参考URL:http://www.sendaicci.or.jp/v-sendai/svc/k1_0128a.html

Qにきび治療に飲んでいる抗生物質が不安です

こんにちは、大学院学生(男)のhiroUです

にきびがひどかったため、
3週間前から皮膚科に通い始め、
<内服>
抗生物質(クラリス)
アレルギー治療薬(エルピナン)

<外用>
抗真菌剤(ニゾラールローション)
角化抑制剤(ディフェリンゲル)

を処方してもらい、治療を開始しました。

開始1週間後くらいから、効果が見え始めて、
今では、だいぶニキビが減ったのですが、
抗生物質によるリバウンドが心配で、
逆に心的ストレスが大きく、本心は辞めたい想いです。

中途半端に辞めるのは、耐性菌ができてよくないので、
完全に菌を殺してからやめるべきという話を聞きましたが、
にきび治療の抗生物質の中途半端とは何だろう?と考えたときに、
上記の「完全」は風邪等の普段は繁殖しにくい菌に感染した際に言えることで、
ニキビの原因菌は常在菌だから肌から消えることはないだろうから、
永遠に続くだけなのではないかと不安になります。
さらに、肌に必要な菌も殺していることにもなるので、飲む前よりも悪化する可能性も考えられ、実際に抗生物質のりバンドで酷くなったという声や服用期間が長いほど長期間のりバンドに苦しむ声をよく聞きますので、不安だらけです。

医師に相談と思って、
「やめたい」心境を伝えたのですが、
「にきびが再発するリスクを覚悟のうえで?」
という感じで、脅された気分を味わったのと、

「このまま抗生物質を飲み続けるってことですか?」と尋ねると
「まぁ、今もまだ少し膿んだニキビができているからね」
「わかりました。やめてみましょう」

という感じで、なんか仕方なく止めた感を感じました・・・

医師を信じて抗生物質を続けるべきでしょうか?

こんにちは、大学院学生(男)のhiroUです

にきびがひどかったため、
3週間前から皮膚科に通い始め、
<内服>
抗生物質(クラリス)
アレルギー治療薬(エルピナン)

<外用>
抗真菌剤(ニゾラールローション)
角化抑制剤(ディフェリンゲル)

を処方してもらい、治療を開始しました。

開始1週間後くらいから、効果が見え始めて、
今では、だいぶニキビが減ったのですが、
抗生物質によるリバウンドが心配で、
逆に心的ストレスが大きく、本心は辞めたい想いです。

中途半端に辞めるの...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと心苦しいかもしれませんが、他の皮膚科にかかってみてはいかがですか?

>「脅された気分を味わった」
というのは、信頼できないと思ってしまうでしょうし。
ニキビはストレスからも出来ると聞いたことがあります。
ちゃんと患者さんの話を聞いてくれて、かつ、きちんとした説明を丁寧にやってくれるお医者さんを探すほうが安心して治療に取り掛かれるのではないでしょうか。

やっぱり医者と患者は信頼関係が成り立たないと、治療もうまくいかないと思います。

Q洋風お餅料理

お正月に沢山、冷凍したお餅が余って困っています。和風の食べ方は色々あって、お雑煮以外にも霙煮とか楽しんでいます。でも洋風の料理にしたいのですがピザ以外思い当たりません。どなたか試してみて簡単に食べられる洋風のお餅料理がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

洋風とまで行きませんが
バターを落としたフライパンでお餅を焼いてもおいしいですよ
仕上げにお醤油をかけて出来上がりです

Qヒアルロン酸でにきびを沈静・・・

結構にきびに困っているのですが,
友人からヒアルロン酸の原液をぬると
沈静してくれるよぉ(*^□^*)
と聞き,実践してみたいのですが,
美容液のぬりすぎもにきびにつながる
そうなので少し不安なんです・・・。

ヒアルロン酸で,にきびが治まったよ!
という方,いますか?

Aベストアンサー

ヒアルロン酸は保水力の高い高分子なのですが、にきびを治すような効果は期待できません。むしろ毛穴の開口部を塞いでにきびを増悪させることもあると思いますよ。

似たような名前にα-ヒドロキシ酸というのがあり、これはピーリングに使うものですが、施術が必要なので素人が使えるものではなく、間違えているとも思えませんので、友人はやはりヒアルロン酸で良好になったのでしょうが、それはたまたま改善したのかそのほかにやっていたケア(患部を清潔に保つだとか)が功を奏したのではないでしょうか?

むしろ抗炎症作用を持ったグリチルレチン酸やニキビの原因菌を退治する殺菌成分などが入った医薬品や部外品のニキビ対策商品を使われたほうがよいと思います。

ニキビを治すなら下手にいじらず清潔にね。

Qお餅の活用法を探してます

以前に実家から貰ったお餅が、いまだに冷凍庫に20個ほどあります。。。
捨てるのも忍びないので、おいしく消費していきたいのです。
・焼き餅(砂糖醤油、納豆、きなこ等で食す)
・餅ピザ
・おしるこ ぜんざい
等でしばらくしのぐつもりです。
が、いくらおいしくても、家族は主人と2人だけ(しかも割と少食)なのであまり減りません。
いつも同じ食べ方でもあきちゃいますし。。

お餅のおいしい食べ方、どなたかご存知ないでしょうか?

お年始でまたお餅が増える予感がするので、今のうちに消費しておきたい餅たち・・どうか彼らを救う手助けをくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

毎日のお味噌汁に、お雑煮のように入れて食べると消費は早いですが飽きますね。

そこで変わったレシピで色々作ってみましょう。
≪≪今月のおすすめ餅メニュー≫≫
≪チヂミもち ≫
http://www.omochi.ne.jp/home/menu.htm
バックナンバー1と2にも変わったメニューがあります。
そのほかには、「ボブとアンジー」で
http://www.bob-an.com/
「餅」と検索すると71件のレシピが出てきます。
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O

楽しいお持ちライフ楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.bob-an.com/,http://www.omochi.ne.jp/home/menu.htm

Qあごの吹き出物に悩んでます・・・

30歳、主婦です。

ここ1ヵ月、あご(口の下あたり)に白い吹き出物が

ポツポツと沢山出来てしまっていて悩んでます。

見た目にはわかりにくいのですが、ファンデを塗ると

ボコボコしてて、とても気になります。

クリームクレンジングからオイルクレンジングに変え

たからでしょうか?それとも煙草や酒?体調?

自営でダイニングバーを経営していて、化粧は必ず

毎日しています。

誰か、助けてください!!!

Aベストアンサー

お疲れ様です。

残念ですが化粧をやめない事にはどうにもなりません。
あごの吹き出物がひどい友人を3人助けた私です。(今でも感謝されてます。
化粧がいけないのは化粧を落とすためにオイルクレンジング(あらいながせるもの)とかナントカクレンジングを使いますよね、あれがよくない!

またファンデは粉でも液体でも顔ダニが好んで食べますから吹き出物が増えます。顔ダニを敵視しないでください。誰にでもいますから。顔ダニのおかげでお顔の皮脂のバランスが取れているんです。
でも数が増えすぎてバランスが崩れるとなかなか消えない赤にきびなどになって悪さをするのです。

お仕事柄お化粧しなくてはいけませんがしばらくは頬紅少しブラシして眉と口紅、アイシャドウでこらえてください。
とにかくファンデとクレンジングをやめることです。

お顔を洗うのはチューブでにゅーっと出すタイプや液体をあきらめ、(よくすすいでも残る)固形石鹸を生ゴミ用のネットありますよね、アレを二重にしたものにいれてよーーーーく泡立てて二度洗顔します。

化粧水は重たいリッチなもの、シットリタイプは使わず多少のツッパリ間も我慢するつもりであっさりしたへちまとかを使ってみてください。
必ず治ります。

お疲れ様です。

残念ですが化粧をやめない事にはどうにもなりません。
あごの吹き出物がひどい友人を3人助けた私です。(今でも感謝されてます。
化粧がいけないのは化粧を落とすためにオイルクレンジング(あらいながせるもの)とかナントカクレンジングを使いますよね、あれがよくない!

またファンデは粉でも液体でも顔ダニが好んで食べますから吹き出物が増えます。顔ダニを敵視しないでください。誰にでもいますから。顔ダニのおかげでお顔の皮脂のバランスが取れているんです。
でも数が増えすぎて...続きを読む

Qピザ生地について

ピザ生地について冷凍のピザ生地のお餅みたいな形に丸まっているものを知人から頂きました。
作ろうと思い、ピザ作りを何もしらない私は前日の夜寝る前に自然解凍で外に出したのですが、朝起きたら袋が多少膨らんでいました。
急いで冷蔵庫に移したのですが、これって発酵してしまってるという事ですよね?
そこで伺いたいのですが

焼く直前までまた冷凍したほうがいいのか
一晩かけて解凍してしまった生地はむしろ捨てるべきなのか
例えば発酵しすぎている?今回の様な生地を焼いて食べた場合体に悪影響があるのか

どなたか教えて下さい。せっかく頂いたので、どうせなら焼いて食べたいです。
無知な私にアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

自然解凍で柔らかくなったら、広いお盆やお皿に小麦粉を振って、生地をおいてローラーで引き延ばして薄くして、その上にトマトやピザソースを乗せて、サラミやベーコン、コーンやルッコラ、その他何でも載せて、チーズを振りかけて、オーブンで焼きます

>急いで冷蔵庫に移したのですが、これって発酵してしまってるという事ですよね?
そうですね

>焼く直前までまた冷凍したほうがいいのか

生地を薄く伸ばしたのであれば冷凍のまま焼いてもかまいません
塊になっているのでしたら自然解凍をしてから焼きます

>一晩かけて解凍してしまった生地はむしろ捨てるべきなのか

その時に焼いて食べればよかったですね
でもまあ、最初のモチモチとした感じではないですが、クラフトタイプの生地もあるのでそれを焼いてもおいしくいただけますね

>例えば発酵しすぎている?今回の様な生地を焼いて食べた場合体に悪影響があるのか

発酵しすぎたらパンのように膨らむだけです、別に体に影響はありません

Q唇周りの吹き出物に効く塗り&飲み薬・サプリは!??

こんにちは、いつもお世話になっております。

口周りの吹き出物に悩まされてます・・・。
唇の周りに吹き出物がきるのは昔からの事なんですが
それは生理前だけの現象(ホルモンの関係?)で
生理が終わる頃には直り、次の生理前までできるような事は
ありませんでした。

それが2ヶ月程前から生理周期には全く関係なく、常に吹き出物が
出来ている状態です。
唇の淵や唇から0.5cm以内の範囲のみにできます。
イッキにドバッと沢山できるのではなく
1個づつで直りかけたと思ったら次のがポチッ・・・と出てきます。
初めは白い小さいのがポチッとでき、それがだんだん大きくなり
赤くなり・・・洗顔した時に知らずのうちに取れてしまい
跡が残ってしまっている状態です><

皮膚科にも行きましたが、アクネクリーム?とかいう塗り薬をつけてますが
あまり効果は感じられません。。。

塗り薬、飲み薬、サプリ・・・なんでもいいので
唇周りの吹き出物に《これは効いた!!》っていうのもが
ありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も「口周り」にニキビや吹き出物がよくでていました。今でもたまにでます。

私は皮膚科に行って薬をもらったり、化粧水を皮膚科で売っているものにしたりして、一時的には治ったりするんですが、結局はまた悪化したりしたので、薬や病院に頼るのを思い切ってやめてみました。皮膚科の薬がきかないのは、ホルモンのバランスが崩れているからだと聞いたことがあります。

私がやってみてよかったことを書きます。
(1)生理不順を改善する。基礎体温を毎朝はかり、周期に敏感になる。
(2)納豆、豆乳入りのココア(絶対にいい、と信じきってしまわずに、これ体にもいいし~おいしいし~くらいの気持ちで気が向いたときに摂る)
(3)吹き出物のことを気にしすぎない(気にするストレスで悪化することもあります)
(4)肌の調子がいいときに、自分がどんな生活をしていたか(何時に寝たか、何を食べたかなど)を記録するようにする。
(5)水分をたくさんとる。
(6)ゴマを積極的にとる(私はいろんなものにかけて食べます)

要は、体によさそうなことのうち、自分が無理しないでとりいれることができることを気がむいたときにやってみたらいいと思います。
私は、今は薬に頼らなくても大丈夫な肌になりました。低刺激の化粧品を使ったりしているせいもありますが、ちょっと肌荒れてきたかもと思ったら、甘いものやお菓子を控えて、水をたくさん飲むようにしています。

私も「口周り」にニキビや吹き出物がよくでていました。今でもたまにでます。

私は皮膚科に行って薬をもらったり、化粧水を皮膚科で売っているものにしたりして、一時的には治ったりするんですが、結局はまた悪化したりしたので、薬や病院に頼るのを思い切ってやめてみました。皮膚科の薬がきかないのは、ホルモンのバランスが崩れているからだと聞いたことがあります。

私がやってみてよかったことを書きます。
(1)生理不順を改善する。基礎体温を毎朝はかり、周期に敏感になる。
(2)納豆、豆乳入りのコ...続きを読む

Q餅つき機の取扱説明書がありません(;;)

母が使っていた餅つき機に陽の目を当てようと取扱説明書を探したのですが見つかりません。以前電化製品の取扱説明書(いただきもので説明書がついてなかった)を電気屋さん経由で取り寄せたところ3000円以上かかりました。安価で対応していただける方法などをご存知でしたら教えてください。ちなみに機種ですが

タイガ-餅つき機 力じまん 3.6L用 SMG-3604です。

餅専用に使っていたのですが表示を見るとパンや赤飯、ピザなども作れるようなので活用してみようと思い立ったのですが・・・。母亡き後眠らせていたので型は少し古くなっているかもしれません。

Aベストアンサー

タイガーのホームページで、主要電気製品の取扱説明書が
ダウンロード出来ます。

残念ですが「もちつき機」は掲載されておりません。

「製品・部品に関するお問合わせ」がメールで出来ますので
そこでご相談されては如何ですか?

参考URL:http://www.tiger.jp/customer_support/contact_all.html

Qにきび用飲み薬のやめ方

肌荒れ、にきび用飲み薬の服用をやめる方法を教えてください。

私は3ヶ月前から医薬品のにきび肌改善薬を飲んでいます。確かに肌の調子はよくなった気がしますが、肝心のにきびは服用後一ヵ月後くらいからまたでき始めてしまいました。
そこで肌の自活力を高めるよう努力したところ(お風呂で蒸しタオル)にきびは徐々に改善の兆し。
内服薬は依存しすぎるとずっと飲み続けないといけないと聞くし、できるだけ体の自活力も高めたいのでそろそろ薬をやめたいと思います。
でも、突然やめるとまたにきびが再発しそうでコワイ・・・。だれかよい薬のやめ方を教えてくれませんか?

因みに私の飲んでる薬はビタミンB2 B6 C, Lシステイン入りです。

Aベストアンサー

こんにちは、私も以前にきび用に皮膚科からお薬を頂いていました。私の場合は突然やめても服用中からめんどくさがって飲んだり飲まなかったりだったせいかポチポツとにきびができる程度でした。
aoioiさんが今しっかり毎食後服用しているようでしたら、服用回数を減らしてみるといいかもしれません。それからビタミンBに関してですが、病院でもらうものは薬局などで売っているビタミンB系の薬の3倍くらいのものだそうです。ですから、病院でもらう薬ではなく薬局のものにかえてみると徐々にやめていくにはいいと思いますよ。
仮にもし薬をやめたことでニキビが少しできてしまっても気にしすぎず塗り薬などで対処していくといいと思います。


人気Q&Aランキング