プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、暗がりの道を歩いていたら、痴漢と思わしき男性とその被害者と思わしき女性に遭遇しました。
しかし、突然の事で気が動転し、確信も無く、そういう嗜好のカップルなのかと変に勘ぐってしまい、黙ってその場を通り過ぎてしまいました。
後になり、何もしなかった事をとても後悔しています。

私はこの時どうすればよかったのでしょうか?

A 回答 (5件)

こちらの安全のため相手を突然取り押さえれば変質者じゃなかったときこちらが連行され、本当に犯罪者とすれば女性をかばったり、犯人を威嚇したり悠長な対応をすると刺されるかも、そう考えると格好よくはないけど現実的で無難な選択ですね。

私も多分そうします。

それでも警察に通報するぐらいはしても良かったかもしれません。その女性は助けられなくても警察の巡回が強化され犯人が逮捕されたりして今後の被害者が減ると思います。
    • 0

確かに嗜好の可能性はありますが、それでも公然猥褻という罪です。

私なら、これみよがしに凝視してやりますね。ちょっと離れた場所から。実際にあった現場では、ライトでパッシングしたり、クラクションを鳴らしたこともあります。ただの痴漢なら、それで逃げます。
電車内ではしたことはありませんが、電車男みたいに注意するでしょうね。少なくとも東京の電車なら、助け舟出してくれる方が結構居るもんです。他の方が注意して、それに周囲が後押ししてるのには遭遇したことがあります。
    • 0

はじめまして

突然の出来事に混乱してしまうのは当然です。
最近は良かれと思ってしたのに、逆切れされて危険な目に合うことも多いですから、、。
私は、夜道で痴漢にあった時は、冷静に対処出きるので、痴漢も唖然として呆然と立ち尽くしていますが、電車などで、痴漢から守ってくれる男性はとても素敵で感謝しています。

私の主人は痴漢や、マナーの悪い人を見ると黙っていられないタイプなので、冷静に、大声で何がいけないのか、ハッキリと言うようです。
痴漢を目撃して注意出来ない場合は、その女性の近くで立ち止まって、携帯で話しをしている振りをしてみてはいかがですか?
痴漢も他人が近くにいれば立ち去ると思います。

あなた様のような正義感の強い方がいてくださると、とても心強いです。
    • 0

危険を伴うので、こうすべきだ!とはいいませんが、

私だったら止めます。
過去に何度か止めたことがあります。撃退した、というよりは、女性の代わりに殴られあげた、という感じでしたが。
後から来る自己嫌悪に比べれば、少しぐらい殴られる方がマシです。
ケンカに自信がなければ、大声で叫べばいいのです。
仮に変な趣味のカップルであっても、あなたの恥にはなりません。
運命論者ではありませんが、巡り合わせなのでしかたないです。
そこで損得を考える人は、増えて欲しくないなあ、と個人的に考えます。
    • 0

助けを求められなかったのなら、それでOKじゃないかな。

変に正義感を出して、「女の人は逃げて自分が被害者」ってなっても嫌でしょ。
ただ、警察に「痴漢&被害者っぽい人がいる」と通報しておけばよかったかも。

もし助けを求められても、助けられるかどうかわからないヘタレですすいませんorz
    • 0