プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回新車購入し、同時に任意保険も新規で加入することになっています。東京海上日動に決めています。
新車購入するディーラーで加入するか、近所の保険代理店で加入するか迷っています。
特に事故時の対応に差が出るものなのでしょうか。
代理店やディーラー、担当者にもよると思うのですが、経験などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

保険会社が決まっているとすると、基本的にはディーラーも近所の保険代理店も商品は同じなので、普通は差が無いと思われます。

ただ、質問者さんが書かれているとおり、事故のとき、契約の内容を変更したりするときは担当者により大きな差が出てくると思いますので、最後は担当者の信頼度で決めたらよいと思います。

一般論ですが、近所の保険代理店が、保険を本業としているのなら、知識やアドバイスも豊富に得られると思います。一方、ディーラーの方は確かに車に関わるいろいろな仕事をしていますが、保険は本業でなく、知識が低い人もいると思います。

業界最大手の東京海上日動を選ぶ質問者の方なら、保険を本業とされている代理店で加入されるのがベターかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの担当者も、連絡がとりやすく
いつでも駆けつけると言っていました
まあまあ保険の知識もある人のようです
知人のつてで代理店を探そうとおもっています。
御回答ありがとうございます。

みなさんのおしゃる通りです、はい。

• 0
この回答へのお礼

ディーラーの担当者に相談して
とにかく事故のときは最初に連絡するから!と念押しし
ディーラーで加入しておくことにしました
みなさん ありがとうございました。
事故のときどうなったか、ひどい目にあったら書き込み
するようにします!

事故そのものはディーラーや代理店ではなく、保険会社の事故担当社員が処理を行います。

代理店はあくまでサポート、アドバイスを行うにすぎません。
ただ、このサポートやアドバイスが有るか無いかで、安心感がものすごく違うことは確かです。

とにかく親切で知識の豊富な代理店で契約することが一番です。
ディーラーにサービスを期待しても無理です。彼らの本業は車を売ることですから・・・。

ちょっと考えてみただけでも、次のような違いはあります。
○自賠責の請求をしたいとき
 ・ディーラー・・・やってくれませんし、やり方も知りません。
 ・親切な代理店・・・請求のほぼ全般にわたって手伝ってくれます。
○新規契約のとき
 ・ディーラー・・・6等級からのスタートのみ。
 ・親切な代理店・・・家族に11等級以上の契約がないか確認して、あれば複数所有新規で7等級からスタート。
○車両入替のとき
 ・ディーラー・・・その車との入替えしか考えません。
 ・親切な代理店・・・家族の持っている他の車の等級をみて、一番有利な方法を考えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね
やっぱりいい代理店をさがしたいところですね

保険商品は保険会社による差は殆どありませんが、代理店の差は無茶苦茶に

あります。
従って保険は保険会社よりも代理店を選ぶ事の方がはるかに大切です。
日本の代理店の9割は副業でやっている素人集団です。
ディラーも本業は自動車の販売であり、保険は副業です。

他の回答者も云われるように経験豊かなプロ代理店を選ぶことを
お勧めします。
でないと、きっと後悔するときが来ますよ。
    • 0