アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番好きなのは「動物のお医者さん」です。
・コメディなのに落ち着いた雰囲気。
・日常的。
・シニカルな笑い。
・オタクな要素があまり無い。
・会話がメイン。
こういった理由で好きなのですが、他の漫画と一線を画すのは
ミステリー要素が強いという事。

ミステリー要素を望まなければ
「ちびまる子」「あたしんち」「おでん君」あたりも好きです。
「魁!クロマティ高校」も会話が多くて好きです。

「稲中卓球部」「グリーンヒル」「僕といっしょ」は
上記の漫画とは趣向が違いますがけっこう好きです。

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

私も「動物の・・」「あたしンち」、かなり好きで、というかコアなファンです。

もちろん作者の作品は全部持っています。
(どなたか挙げられていましたが「Heaven?」は傑作です)
私も会話の多いシニカル、コミカルな話しは大好きなので、いくつか思いつくまま書いてみますね。

「THE3名様」石原まこちん/(夏までビッグコミック・スピリッツに連載)
深夜にファミレス行くのが好きな人はぜひ!ゆる系。
個人的にすご好き!

「アフロ田中シリーズ」のりつけ雅春/小学館
現在「上京アフロ田中」がスピリッツに連載してます。
これは長いシリーズらしいんですが、私は「中退アフロ田中」の後半あたりから気づいて、お気に入りに。
でもコミックスで精読するより、雑誌できらく~に、お風呂上りにビールでも飲みながら読むのがはまります。

「できるかなシリーズ」西原理恵子/扶桑社
初期の作品はこれでもかっ、というほど小さい文字で埋め尽くされている。
でもおもしろいので丹念に読んでしまう。企画物実話。

「鉄子の旅」菊池直恵、横見浩彦/小学館
ごめんなさい、オタク系です。
でもマンガ自体は、テツおた横見さんを鉄道に全くキョーミが無い漫画家・菊池さんが、シニカルな視線で描いたギャグ(実話)です。
私も鉄道に全く興味がないのに、全巻読んでしまいました。

「るきさん」高野文子/ちくま文庫
これは個人的趣味なので、目に付いたらどうぞ。
昔の作品ですが、お手軽な文庫サイズで出ています。
オールカラー。30代独身、浮世離れしたるきさんのキャラがいい。

。。目の前に本箱にあったのはこんな所でしょうか。
あと、最近本屋でよく見る「ぼくオタリーマン」のよしたにさん。
私はネットで「理系の人々」を見てますが、身近に理系技術者がいる場合は「あるある!」って感じ。
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/fold …

どれも大好きな作品なので、おもしろくないな~と思っても、おもろないって言わないでね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば読んでからお礼したかったのですが、
「るきさん」「THE3名様」「ぼくオタリーマン」「できるかな」
に関しては、ネット読みも立ち読み
(田舎のブックオフなのでストックが少ない)もできず、
感想が書けません。3名様に関しては実写版はよく観るのですが。

「アフロ田中」は良かったです。マサルさんや稲中系に属するタイプ
ですね。今買うかどうか迷っているとこです。

「鉄子の旅」は自分的には全然オタクじゃないですね。
オタク=何らかのマニアという解釈もありますが、そうでなくて
自分はいわゆるオタクが好みそうな漫画の事を指してます
(具体的には挙げませんが)。で感想ですが、
「鉄子の旅」は面白いのベクトルがちょっと違うと思います。
知識欲にうったえかけてくる「面白い」ではないでしょうか。
後期のこち亀みたいな。なので自分的にはちょっと違うかな~と。

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/26 15:54

君と僕。

(堀田きいち)はいかがでしょうか?
ミステリー要素はないですが他の要素は満たしてると思います。
中性的な絵柄でキャラは男ばかり出てきますが、
BLではありませんし、男性も読んでるので安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。台詞やしぐさがオタクっぽいですね。
みんなかっこつけてて、そういうとこが鼻につきます。
ゆっくりした雰囲気だけは良いですが。

でもそれよりも何よりも話に中身が無いですね。
面白く無いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 00:44

桜玉吉の「漫玉日記」シリーズ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、かなりいろいろ回ったのですが
立ち読みできるとこで探せませんでした。ネットでも読めませんし。
いつか見つけたら読んでみます。

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/26 15:58

ミステリー要素はないですが、


臨死!!江古田ちゃん はどうでしょうか?

参考URL:http://afternoon.yahoo.co.jp/pickup/ekoda/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い!!

自分が求めてたのとは全く違うジャンルですが、
いい空気感で描く人ですね。買います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 01:41

三丁目の夕日-夕焼けの詩

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは・・・
ジャンル分けすればコメディに入るかもしれませんが
自分が求めているコメディとは全く別のテイストですね。
こういうあたたかい雰囲気の漫画は苦手です。

お礼日時:2007/10/23 01:33

自虐の詩

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはシニカルではないですね。
典型的な4コマ的オチです。

お礼日時:2007/10/23 01:27

もしかしたら既読かもしれませんが、


動物のお医者さんと同じ作者の「HEAVEN?」はいかがですか?
"場末のレストラン版の動物のお医者さん"とでもいうべき作品で、かなりの傑作です。

また、やや非日常的ではありますが「レベルE」もオススメです。
個人的にはギャグ漫画の最高峰だと思っています。
ミステリー色が結構強い作品です。

あとは「玄人のひとりごと」ですね。
"あらゆる事の玄人(プロ)"を自称する主人公が、毎回世の中の"素人"達の言動に対し、
心の内外でツッコミを入れてかき回す作品です。
自分のできないことでも"玄人のプライド"に賭けて無理やりやろうとするのが笑えます。
連載当初は麻雀ネタがメインのギャグ漫画でしたが、最近ではほとんどの話が麻雀以外の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「HEAVEN?」はなかなかですが、やはり動物と比べてしまいますね。
自分の中では動物>ナース>HEAVEN?です。
でも佐々木さんですし買いそろえてみます。

「レベルE」は、日常か非日常かという事は別として
こういう笑いはあまり・・。あまり面白くないです。

「玄人のひとりごと」は、まあまあそこそこですね。
ワンパターンですし、買うほどではないです。
主人公が無理やりギャグ漫画にしている感がありますね。
周りの状況に主人公が巻き込まれて
ギャグ漫画になっていく方がベターです。

お礼日時:2007/10/24 10:06

シニカルではないかもしれないし、ミステリー要素も無いし、


ついでに子供っぽいかもしれませんが。

「よつばと!」なんてどうですか?
http://yotuba.com/yotu_comics.html
試し読みもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われるようにシニカルでもミステリーでも無いですし
絵も少々オタクっぽいです。

日常的という点で紹介いただけたようですね。
落ち着いた雰囲気はいいですが、話自体がちょっと弱いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 19:18

「天才柳沢教授の生活」は、いかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一巻だけ読んでみました。
設定、シチュエーションはかなり希望通りです。

ただ、
話にメッセージ性が感じられるところが少し鼻につくというか、
話がクサいです。ドラマのような王道な展開ですね。
もう少し淡白な展開の方が好みです。

ともかく自分のイメージにかなり近い漫画でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!