プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日フレンチブルドックを買いはじめました。
まだ、子犬で生後2ヶ月ほどです。
環境に慣れないせいか、下痢をしてしまいました。室内犬は初めてなのでどうしたらいいか、困っています。
ペットショップの方には、「下痢すると思います。」と先に告げられていたのですが、やはり心配です。
フレンチブル自身は、結構元気そうに見えますがどうしたらいいのでしょう。
どなたか、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。



うちの子も来たばかりの時、3日間ぐらいお腹を下していました。
心配で心配で傍を離れる事もできなくて、2日目、うちに来る前に健康診断をしてくれた病院に電話をして聞いてみました。
「環境の変化でお腹を下してしまっただけだろうけど、まだ小さいからあまりにもたくさん下してしまうと低血糖になってしまうかもしれない。具合が悪そうになったら病院へ連れて行ってあげて下さい」
との事でした。

今思えば、見ず知らずの私がずっと傍にいるんですから、そりゃぁストレスもたまってお腹が余計下るわけですよね^^;

早く環境に慣れてくれるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
便がゆるい状態が続いたので病院へ連れて行きました。
やっぱり環境変化が原因だったようです。
大腸菌が環境変化についていけず、弱ってしまったらしいです。
整腸剤などのお薬をいただいたので飲ませながら様子を見たいと思います。
回答、ありがとうございました^^*

お礼日時:2007/10/27 09:21

4ヶ月になるフレブルを飼っています。


2ヶ月半で我が家に来ました。
ブリーダーからは、便が緩くなったらビオフェルミンを
湯冷ましに混ぜて与え、酷いようであれば餌にも入れて様子
見るよう指導されました。
確かに病気の可能性もありますが、様子を見るべきかなと思います。
ドッグフードをふやかして与えていると思いますので、飲み水の量は減らしたほうが良いと思います。うちのもそうでしたが、水分取りすぎでもすぐに下痢しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
便がゆるい状態が続いたので病院へ連れて行きました。
原因は、環境変化で整腸剤などのお薬をいただいたので
様子を見たいと思います。

飲み水なのですが、下痢になっていた時はびっくりするぐらい
沢山飲んでいたのでそれも下痢に繋がっていたのかもしれません;;
今は、だいぶ飲む量も安定してきたのでとりあえず安心です。
回答ありがとうございました^^*

お礼日時:2007/10/27 09:38

うちも、昨年ペットショップから当時生後二ヶ月ぐらいの愛犬を迎えた時、翌日から下痢をしました。


(質問者様と同じく、ショップの方から環境の変化で下痢をおこすかも・・といわれてました)
初めての愛犬ということもあって、健康診断も兼ねて即病院に連れて行ったのですが
結果は「他の犬からもらったであろう悪性腸内細菌の活性化」でした。

要は、ペットショップで他のワンコから病気をもらってたのです
元気も食欲もあるけど、薬を飲みながらもおなかゆるゆる状態は1週間ぐらい続きました。
まずは病院に行って便検査をしてみたほうがいいと思いますよ

ただ環境の変化にびっくりして下痢しちゃっただけなら、検査結果を見て安心し見守ることができるだろうし、そうでなければ治療が必要になるかもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。
心配だったので病院へ連れて行きました。
環境変化が一番の原因だったようです。
他にも、犬が吠えるたびにかまったりと良かれと思ってやっていたことが
ストレスへ繋がってしったらしいです。
獣医さんに怒られてしまいました。反省です;;
整腸剤などのお薬もいただいたので飲ませながら様子を見たいと思います。
回答ありがとうございました^^*

お礼日時:2007/10/27 09:29

うちにも、小型室内犬が居ます。


子犬なので急な環境変化で、下痢をしてしまったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そうかな??と思うのですが
不慣れなため、心配性になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!