アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲して半年になります。
このたびめでたく正社員で仕事が決まり、共働き状態になります。
その際の朝ごはんメニューでちょっと悩んでいたので、皆様のを参考にできたらなーと…(´▽`;)

朝は6時半頃起きて朝食とお弁当を作っています。
今後は自分の分も作ることになります。
彼氏は朝しっかり食べたい派の人なので、ご飯と味噌汁は絶対です。
私も朝ごはんはあればしっかり食べられるので一緒に食べています。

彼氏は朝ごはんはごはんと味噌汁と目玉焼きで全然ヘイキと言うんですが、
お弁当には玉子焼きが欲しい!と言う人なので、さすがに卵すぎるだろうと。。
玉子焼きを入れない時は目玉焼きでもいいんでしょうけど、野菜がない…。
仕事が決まるまでは家でいろいろ作れたので頑張れたんですが、
これからはどこか手抜きをしないとやっていけないなぁと思って。。

卵料理以外で、朝ぱぱっと作れてご飯のおかずになるメニューって何がありますかねー。
自家製なめたけはいつも常備してあるので、最悪それでももちますが…
あと、彼氏は残業で遅すぎたりするとご飯食べなかったりするので(もたれるから)
なるべく朝(お弁当)でとにかく野菜を入れたいんです。
具沢山味噌汁にしちゃえ!と思ったんですが、どんなものが美味しいでしょう?
いろいろ入れては見るのですが、そんなものも美味しいのか!という発見があるかなと思って…(´∀`;)
あとは、冷凍しておいて朝焼けばいいだけの魚とかですか…魚は疎くて。
何が冷凍できて焼けばいいだけで出来るのかがわかりません。。
グリルがないのでフライパンで焼けるものと思うと思いつかなくて。。

何かつらつら長くなりましたが、ご教授くださいませ。。

A 回答 (11件中1~10件)

メインのおかずにはならないけど、あと一品ってときに

漬物はどうですか?
簡単なものなら「浅漬け」
キュウリを適当な大きさに切ってビニール袋に入れ、塩を少々。あれば昆布をちょこっと入れるといいです。
ビニールの外から軽く動かして味がまんべんなくいくように。そして冷蔵庫へ。翌朝の食卓へ。
キャベツでも白菜でもいけます。

最近私がハマっているのは「ガリ」
食事がお寿司じゃなくても、自分で漬けたものは格別においしいですよ。

お味噌汁は葉物(白菜、キャベツなど)が短時間で調理できますね。

「クックパッド」というサイトでは見つけられないレシピはない程の数のレシピやコツが見れますよ。
ほっとんどのレシピはフツーの人が載せているものです。

彼氏は幸せですね(^^
頑張ってくださいね~!!
    • 0

常備の何品かを朝ごはんキットとして活用しています。

1:大根を千切りにして梅干しと一緒にめんつゆ3倍で煮ます。塩辛く
  なりすぎないように。
2:キャベツときゅうりの塩もみサラダ。
  薄味にして作り置きします。食べる時少しドレッシングで変化をつけて
  もいいですね。
3:時間のある時、こんぶを角切りにして上のめんつゆで(塩辛くならな
  ように)柔らかくにておきます。
朝ごはんは儀式のようなものだと考えて、楽しむというよりごはんを
  しっかり食べて午前中に備える、でいかが?   
    • 0

はじめまして。

結婚1年すぎの主婦です。
私は基本的に面倒くさがりですなので、できるだけ洗い物を少なくしたいと考えています 笑
で、よくする朝ごはん料理は、
1.小さく見た目がかわいいフライパンにほうれん草や茄子など野菜をいれ、しょう油バター焼きにする。→そのまま食卓に。
(小さいココットに入れてレンジでチンも可)
2.冷凍のお弁当用鮭をほぐしておむすびにする。
3.ベーコンとしめじとアスパラの炒め物
などです。
お味噌汁&スープは超簡単につくります。
お湯にこぶ茶と味噌と具材を入れ、まぜるだけ。。。具材はもちろん煮なくてもいいものなので、豆腐とか生わかめとか・・・
スープはホットミルクにクリーム状のとうもろこし(缶詰)と塩コショウ。。。
・・・書いていて、こんなズボラ料理を紹介していいものかと思ってきました・・・
    • 0

こんにちは。

私もお弁当を作るのですが、野菜はなかなか難しいですよね・・

一番重宝しているのが、冷凍のほうれん草です。
1人分に小分けされている市販のものを、安いときに買っています。

レンジで解凍して、細かく刻んで、とき卵に混ぜて卵焼きを作ります。
醤油と砂糖、隠し味にホンダシ等の出汁調味料を入れます。
彼氏は美味しいと言ってくれました。

ベーコンと炒めたり、お味噌汁にも使います。
時間があれば、自分で茹でて、冷凍してもイイと思います。
(4~5割引)だと、買ったほうが安い気がするのですが・・

頑張ってくださいねっ
    • 0

どの程度の労働量なのか分かりませんので参考程度に。

・ごはん
・おかずは納豆、味の付いた魚の缶詰、魚の開きでローテーション。
・味噌汁はきのこ、菜っ葉、ワカメか海苔、で2種類程度組み合わせてローテーション。(大根、豆腐、にらなどもおいしいです)
・お茶

野菜を増やすのであれば、おひたしが良いと思います。前日に茹でておけばさほど時間はとられないはずです。あとは、「常備菜」で調べるといろいろ見つかるので野菜主体のものを用意すると良いかもしれません。

お味噌汁を作る間に用意できるものが一つの目安になると思います。がんばってください。

それと卵ですが、健康な人であれば1日に2個程度の卵は問題ないといわれています。時々であれば朝に卵もかまわないのではないでしょうか。
    • 0

働くママです

手抜きすぎるメニューで ほんとうに恥ずかしいのですが・・・

まず・・
繊維とビタミンCの補給には 朝のフレッシュジュースはいかがですか? カロチンも豊富なうんしゅうみかんとリンゴをジューサーまたはミキサーで・・・
あるいは バナナとヨーグルトと牛乳のシェイクもミキサーで簡単に作れます バナナは繊維とカリウムとカロリーが、ヨーグルトはカルシウムと良性菌が豊富で、整腸メニューです 

卵焼きにはミックスベジタブルを入れたり ニラタマなど 
目玉焼きの際には あらかじめ塩ゆでしておいたホウレンソウなどを添えて (ベーコンとホウレンソウでカベを作ってその中に卵を入れる感じ)
つまり 卵料理には 野菜を組み合わせると 手間は一度で済みます(^^;)

魚料理は ホイル焼きにすると フライパンの洗いも簡単ですし
冷凍しなくても たとえば切り身を前日に仕込んでおけば 朝は焼くだけです(ホイルにバターしいてキノコや野菜をしいて塩コショウした切り身をのせて包んでおく、冷蔵庫で待機)
あとは サンマの煮付けやアジのマリネなどを 週末に大量生産です

お正月でなくても お正月料理は 保存食になりますよ
我が家で多用しているものは なます と 昆布巻きで 週末に大量生産です

いかがでしょう? 超手抜き しかも 何人分でもいけます 

あとは おみそ汁のアレンジで

ちょっと気になったのは 彼氏さんの年齢にもよるかもしれませんが
タンパク質をたくさん食べないと力が出なかったりしません?
野菜はなるべくかさばらないように調理し、チキンなど高タンパクのパワーの出るメニューもしっかり食べることをお勧めします
    • 0

ごめんなさい。

no4です。
URL掲載し忘れました。

お弁当のおかずレシピサイトはこちらです。
「heartful lunch.com」
http://www.heartfullunch.com/sb06/
    • 0

手作りのお漬け物はいかがでしょう?

野菜にフジッコまぜて置くだけでできます。

お味噌汁・ご飯・お漬け物があれば、朝ご飯としては
十分かなと思いますが、プラスするなら大豆食品がいいと思います。
納豆がダメということなので、炒り豆腐や、もやし炒め、豆乳など。
大変ですが、夜のうちに大豆など煮物を作っておくのもいいですね。

お味噌汁は野菜類・きのこ類はだいたいなんでも美味しくいただけると思います。
これからは白菜・れんこん・きのこ・人参・大根など旬のものを入れるといいですね。

参考になるかわかりませんが、私はいつも人参・ごぼうは千切り→
電子レンジ3分→冷凍しています。
サラダにしてもいいし、煮物にいれても、きんぴらにしても。
野菜をゆでて冷凍しておくと色々使えて便利です。

お弁当にはこちらのサイトが便利かと思います。
食材別で簡単なレシピがいっぱいあるので、野菜中心の
お弁当作りに便利ですよ。

新しい仕事+炊事しっかり は大変だと思いますが、
栄養しっかりとってがんばってくださいね^^
    • 0

ホント尊敬してしまいます!

朝ご飯+お弁当も作られているなんて♪

パパっと出来る野菜メニュー
*水菜塩昆布和え
  材料:水菜・塩昆布・じゃこ・鰹節(適量)
  味付け:昆布出し(昆布茶のもとでOK)・ごま油・(味が薄ければ少しの塩か醤油を足す)
  水菜は食べやすい大きさにカットして、後は全部混ぜて出来上がり!
  さっぱりさせたい時は少し酢をプラスしたらいいですよ。
  水菜の代わりにキャベツの塩もみしたものか、ゆでたものでもあいます。

*三つ葉と鶏ささみのマヨわさび和え
  材料:三つ葉(一袋)・鶏ささみ(3枚くらい)
  味付け:マヨネーズ・醤油・わさび
  鶏ささみは、お皿に並べて電子レンジへ(少しお酒をかけると良い)。(3分~4分で中まで火が通ります)
  その間に三つ葉をカット。鶏ささみは手で少し冷めてから手で細かくさく。
  後は上の味付け調味料で和えます。わさびが嫌いじゃなければ多めにするのが美味しいです。
  余った蒲鉾なんかも千切りして入れてもいいですよ。

*ねばねば和え
  材料:ゆでオクラ・なめこ・なめたけ・山芋・のり
  味付け:めんつゆ(or醤油・出汁少々)・わさび少々
  ただ和えるだけです。夕食の残りとかでまぐろとかイカさしとかあれば、是非プラスして下さい!

と、全然メイン料理にはならないのですが、フライパン等を使わなくて良いので、汚れないし、場所は少なくて済むし簡単です。

それから具沢山お味噌汁は・・・
大根・人参・ジャガイモ(or里芋)・ごぼう・油揚げ・豆腐・葱って感じですかね~。
すごく普通ですね。
あ、今なら南瓜を入れて、ほうとう風にするのも美味しいですヨ。
余ったお味噌汁にはうどんを入れて煮込むって手もありますしね。

旦那様幸せですね。これからも頑張って下さい。
    • 0

パートに出ている専業主婦です。

夕御飯の残りを上手く利用する方が簡単だと思います。
夕飯がチンジャオロースなど残っている場合、お弁当のおかずの一品に入れます。お味噌汁は夕飯に多めに作っておき、朝は残りを暖めるだけ。もしくは、野菜の残りを入れて煮れば、少しリニューアルします。
卵は出し巻き卵が便利ですね。四個卵を使用しますので、二切れお弁当に使用して残り四切れは2人で仲良く食べます。
朝御飯のおかずには、納豆が便利。これだけでも一膳は食べられます。
お弁当の残りの空欄は、冷凍食品を上手につめてごまかします。
白飯には、のり弁当、あったかいご飯に混ぜるだけのひじきのふりかけ、ねこ飯よろしく岩のりや佃煮、わさび漬けなど、べったりかけてもまたおいしい。
そうじゃない日は、朝から炊き込み飯の素で炊き込みご飯を炊きます。
残り物利用で、らくらく朝御飯。家は前日がシチューやカレーなら、娘も夫もそれを食べていきます。
経済的に無理をしないのが、一番です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

書き忘れてしまったことや割合したことがたくさんです;
一般家庭はそうなんだろうなぁと思わせられました。。

彼氏は納豆は夜食べる派の人なんです…なので納豆出せません。
出し巻き卵を作ると、ほとんど弁当にとられます。。
玉子焼きいっぱい欲しい人なんで、余らないんです。。
彼氏が夜遅い人なのと、ダイエットもかねて夜はしっかり食べないようにしてるので
夜のおかずを残しておくことがたぶんできないんです。。
お弁当はおにぎり絶対なのでのり弁もできず ・゜・(つД`)・゜・
しかも、カレーがあまり好きじゃないので滅多に作りません。。

全く困ったもんですね。。

でも、参考にさせていただける部分もたくさんありますので
ご回答ありがとうございました♪