アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なんで何が起こったのかサッパリわからないんですが…。ハード内に保存していたjpgの画像が見られなくなってしまいました。拡張子がgifになっているものはいつも通り見られるんですが、jpgのものはアイコンがいつの間にか違うもの(Windowsのマークが入ってるやつです)になってしまってました。どういうことなんでしょう?

A 回答 (5件)

こんばんは。

たぶん、関連付けが取れたんではないでしょうか(いろんなはずみで、たまにある事です)

見られない、というのはプレビューのことなのでしょうか、グラフィックソフトで開けないということなのでしょうか…

エクスプローラーなどでそのJpegアイコンをクリックして開こうとすると「アプリケーションを選んでください」って出ませんか?そしたら、とりあえず「ペイント」などのグラフィックソフトを選択してOKしてみて下さい。
関連付けがそのソフトにされます。

基本的に、プレビューできなくても画像のデータは生きていると思いますので、これでなんとかなると思うのですが…
無理でしたらまた補足くださいね。

ではでは~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一時はどーなることかと思いましたが、無事生き返らせることができました。

Windows標準のJPG画像の表示は

InternetExplorerなので、

IEのツール→インターネットオプションから
「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック
 「ホームページもリセットする」のチェックを外して
 「OK」をクリック
「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」
  のチェックを入れて、IEを再起動。

ですね。お試しください。

それでも駄目なら、
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 shdocvw.dll と入力して「enter」を押します。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック

それでも駄目なら、
スタート→設定→コントロールパネルを開いて
「アプリケーションの追加と削除」を開いて
「Miscrosoft InternetExplorer * とインターネットツール」を
選択して、「追加と削除」をクリックします。

ダイアログが出るので、
「Internet Explorer を修復する」を選択して、
「OK」をクリックです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一時はどーなることかと思いましたが、無事生き返らせることができました。

OSを書いてくれると説明しやすいのですがちょうど今、使っているWIN98SEと仮定して書きます。

とりあえず適当なファイルを開き表示を選び(Alt+Vでも可)でフォルダオプションを選択します。フォルダオプションでファイルの種類を選択し登録されているファイルの種類でJPEGイメージを選択、編集を押しファイルの編集のウインドでアクションの開くを選択、そこで、JPGファイルを開くアプリケーションを選択します。例えばマイクロソフトのフォトエディターならデフォルトの場所はC:\Program Files\Common Files\MicrosoftShared\PhotoEd\Photoed.exeです。こんなふうにしてすべてのファイルを開くアプリケーションを選択できます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おそらく拡張子(.JPG)とアプリケーションのリンクが切れてしまったと思われます。
直し方は、エクスプローラー->ツール->フォルダオプション->ファイルタイプ->ここで.JPGの拡張子を選択し、変更ボタンを押す->.JPGを開くアプリケーションを選択(IEやMicrosoft Photo Editorなど)

まずはこの手順でやってみてください
    • 0
この回答へのお礼

jpgのファイルが見えなくなったということですが、今まではjpgのファイルをダブルクリックするとどんなソフトが起動していましたか?

アイコンがwindowsマークになってるということなので、拡張子jpgに対する関連づけが消えてしまったのだと思います。
今までjpgのファイルをダブルクリックして開いていたソフトを削除してませんか?もし削除していたならそのソフトをもう一度インストールすれば開ける様になります。また、削除していなくても、一度そのソフトをアンインストールして再度インストールすれば直るでしょう。或いは、関連づけを直接修正するという手もあります。(こちらの方が確実)
    • 0
この回答へのお礼