アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年、激安のメガネショップがありますが、そのようなメガネのレンズは、乱視が入っているかどうかもよくわからないようなレンズで、目が疲れやすく、目に悪いと聞いたのですが、本当でしょうか?

A 回答 (2件)

安さだけの為に作られた粗悪品は論外としても、一概に”安いレンズ=粗悪品”とは限りません。

ただし、しっかりと検品されゆがみのない物の保証は出来ないでしょう。
どのような物でも全く同じ良品が出来るとは限りません。
作られた製品をしっかり検品し、傷やゆがみも無く、透明度にも問題が無ければ一級品。何とか我慢できる程度で有れば安売り用に回される可能性は大きいでしょうね。
また、レンズの材質や加工の仕方によって色々な物が有ります。
表面が単に円の一部だけの球面レンズから、縁の方のゆがみをすくなくした非球面レンズ。屈折率が大きくなる材料で作られたり、同じ度数でも薄く成るように圧縮して分子を密にしたレンズ。
さらにその表面にコーティングを施し反射を押さえた物や、光の入ってくる方向に制限を加えた偏光レンズまで色々工夫されています。
当然その中でも優良品から不良品まで混ざってできあがります。
また、度が入っていないサングラス用でも、色むらや表面のゆがみがほとんど無いか大きいかで優良品か2級品かの仕分けされるでしょう。

メガネは大事な目の視力を矯正したり保護をするのが目的です。
見た目や値段だけに惑わされ、安易に選択をして後悔しないように選んでください。
    • 0

安いセットのまま作ったらそうかもしれないです

でも…そのままだと見えない状態なら、見えるように調整してくれて
状態にあったレンズに変更してくれるはず。
セール特価のまま作れないようなら ちゃんと「お値段が上がってしまいますが、オススメはこちらです」と案内してくれます。
その案内を「安く作れない」という風に受け取るのか
「安いままでは良い状態で作れない」と受け取るか です。

オススメのレンズが別にあることを案内せずに作ってしまうようなら
そのお店そのものを信用しない方がいいです。

私自身、セール特価¥19800などで作りますけど
実際、一番安いレンズでは私の視力だと
厚みが2cmくらいになるようです。
そんなレンズはフレームに入りきらないし
いくら安くても 欲しくないです。
厚みが薄く、歪みが少ないレンズに変えて作ると
¥50000以上になってしまいますけど
通常価格でレンズを2枚買うより安く出来ます^^;

信頼できるお店なので ずっとここで購入しています。
そういうお店を見つけられるといいですね~♪
    • 0