アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばです。
月経初日に抜歯をしました。(月経が影響しているか判らなかったので念のために記載しました)

歯科医に「抜いた部分の顔が腫れるかもしれない、微熱がでるかもしれない、痛みが取れないかもしれない」
とある程度の副作用も伺いました
顔は腫れませんでしたが、下がってくるという現象はありました。(下の歯を抜歯したので、肉が一時的に下がるらしいんです)
微熱もなく、痛みは痛み止めを飲むまでではなく、安堵しておりましたが、抜歯して3日目、痛みが気になるようになりました。痛み止めを飲むまでも無いといえば飲むまでもないのですが、育児と家事をしているとつい、痛みが気になりイライラもでてしまうので、飲みました。

抜歯後、何日ほど、この痛いというか、違和感は続きますか?
寝れない事はないのですが、抜いた方の頬を下にしたさい、若干の違和感と痛みで目が覚めました。ここまでくると再診の前(1週間後)に、医師に連絡した方がいいですかね?

一応、何故か夕方、結構な痛みが必ずやってきます。
抜歯当日は「安静」が一番いい!と言われましたが、子供が小さいので安静にもできず。また喫煙者です。つい・・・・これもいけないんですよね。

すみません。この痛みが我慢できず、つい投稿しました。
ご経験者の方がお見えでしたら、どれぐらい痛みが続き、その後どのような治療や指導があったかおしえてください。

A 回答 (1件)

30代での抜歯とのことなのである程度は仕方ないと思います。

若いうちは骨がまだ柔らかいので比較的簡単に抜けますが、ある程度歳をとる
と骨が硬くなり抜きづらくなります。
その為力をかけて抜歯することになりますので違和感が何日間か続くことは
ありえます。

ただ抜歯後数日しての痛みだと、もしかしたら歯茎が腫れていませんか?
そうでしたら感染の疑いがあるので歯医者で消毒や抗生物質を処方してもらっ
てください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、歳ですかねぇーー

実は抜歯自体、えらく時間がかかりました。頭の上で歯科医に愚痴られましたから。
(そんなに面倒な患者なら、大きい病院でも紹介してれれば良かったのにと思うほど(手に負えなければ、大学病院へ行ってもらうといわれていたので))

やっぱりねぇーー

歯茎の腫れは見た限り感じません。顔の腫れもないですし。
抗生物質は一応呑んでいました。「飲み忘れるな」と何度も言われたので、飲み忘れることなく、注意書きも読み落とすことなく(笑)

やはり歳ですね。前回の抜歯なんて、記憶にないほど昔ですから(笑)

「歳」といわれて、凄く納得しました。ありがとうございました。