アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ、バイオリンをはじめたい...

とおもってるんですが、
正直、勇気がちょっと足りないかんじです。
 (1) どのメーカーから買えばいいのか。
 (2) 自己流で練習できるのか。
 (3) 集合住宅に住んでいるので、どこで練習するのか。

なんか、アドバイスありますか?

A 回答 (2件)

バイオリンを集合住宅で11年間やっていたものです。


まず、おいくつなのかわかりませんが、
考えているとおりに弾けるようになるのに
相当かかると覚悟した方がよいでしょう。
さて、アドバイスですが、
 (1) どのメーカーから買えばいいのか。
買うメーカーはどこでもかまいません。
 (2) 自己流で練習できるのか。
ほぼ無理です。月謝1万円ちょっと程度のところで
習った方が無難だと思います。
 (3) 集合住宅に住んでいるので、どこで練習するのか。
出来るだけ夜7時以降はしない方が隣人トラブルになりません。
ただし、鉄筋の住宅でないと、相当聞こえます。
私は4歳からやっていたので、何とも思わずにやっていましたが、
左手は普段しない型と動きを強いられますので、
つらいと思います。まず、指が動きません。
基礎練習は正直、大人の方に耐えられるかどうか・・・。
(精神的に)
まぁ、目的がきちんと無いと続けられないと思いますので、
もう一度よく考えた方がよいです。
バイオリンも安くはないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、感謝します。
一応、大人の部類に入ると思います。
自己流の練習は難しいんですね。残念です。
仕事が不定休で、時間もバラバラなので、
教室に通うのは、正直難しいと思って、一人で出来れば...なんて、
考えてたんですが...
もう少し、考えてみます。
以前、クラリネットを吹いてました。
だから、っていうのも短絡的ですけど、バイオリンだって
出来るんじゃないかと。。。。。(^_^;)甘いですかね。

お礼日時:2007/10/22 23:07

clover_81さんはおいくつでしょうか。


私は大学4年から、いわば大人の手習いで始めました。
私のように単に趣味レベルで良いのならば、気楽に始めてみてはいかがでしょう。
(1)メーカーは何でも良いと思います。(ただし通販などによくある教本とセットの安いやつはおすすめしません)
ちなみに私は音楽雑誌の譲りますコーナー等でケースごと一式譲っていただきました。
(2)自己流は無理です。基礎はちゃんと習うべきです。
(3)うちは住宅街なのでちょっと違いますが、まず夜は弾かない。
日中でも消音器つけてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

えーと、26歳です。
今お金貯め中ですが、そのうち買いたいと、考えてました。
もちろん、趣味程度にしか考えてません。
基礎、習うとしたらやっぱり、教室に行くべきなんですかね。

メーカー、というか、クラリネットならクランポン、
みたいな。
その辺を知りたいかな、何て思ってたわけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!