プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の最後の教習時に50kmで5速に入れていたら、教官に叱られました。無駄なことはするな、5速は60km以上で入れろと。。今まで40km越えたら5速という認識でいましたので(そんな風に教わった気がします)混乱しています。また、信号手前でシフトダウンしながら止まろうとしていたら、それも注意されました。止まってからでいいと。一体どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

低速時に高ギアに入れるのはあまり良くないです。


エンジン傷めますよ。

万が一の緊急事態回避時にもトルク(車を前に出そうとする力)
を出せないので、危険です。

かと言って低ギアで引っ張りすぎるのも考え物です。
燃費が悪くなるし、エンブレが効いたときに後続車が
追突してしまう可能性があります。

車によってまちまちですが、私は(街乗り時)
エンジン回転数2,000でギアチェンジ。
減速時はブレーキのみで。
(エンブレと併用しなければならないほどスピード出しません)

速度ではなく、回転数でギアチェンジを考えるといいです。

ちなみにスポーツカー乗ってる人で、たまにシフトダウンで
「ブンブーーン」とやってますが、クラッチ板が減るだけです。
 クラッチ交換は高い。ブレーキパッド交換のほうが安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、2000でギアチェンジですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:54

一般道は4速まで!


完全停止の時はフットブレーキのみ!

これでokです!

がんばって!
    • good
    • 0

教習所ならブレーキを掛けて止まってからシフトダウンです。


シフトダウンの操作でブレーキがおざなりになるのを防ぐ為にです。
ブレーキを掛けるときはブレーキに集中しろ、です。


速度については他の方に任せます(^_^;

とにかく、がんばってね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止まってからシフトダウンですね。がんばってきます^^!ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:53

うーん、免許を取ってしまえばどちらも正しいように思えますがねぇ。


結局はルールを守って安全運転すればいいわけですから。
試験のときはどちらが正しいなど考えずにミスらないことを意識した方がいいかと。
御健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。落ち着いてがんばろうと思います。

お礼日時:2007/10/22 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!