プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はちょくちょく浦和の応援に行くんですが
たまに知らない歌が歌われていて
皆さんはどこで応援歌を覚えているんですか?

A 回答 (3件)

練習などというご心配は一切不要でしょう。

皆さんそうでしょうが、駒場や2002のゴール裏に行けば体が覚えてしまいますよね。
最初の2~3回は、周りに発声に耳を傾ければ、その後は繰り返しになりますから、あとは毎回参戦して体で覚えるということだと思います。
ちなみは私は50歳の熟年サポですが、私の影響を受けた2人の息子と家内も熱烈なサポになりました。
大学4年生の長男は一切応援の練習などせずに現場教養で覚えて、今はスタジアムで先頭に立って発声しています。(今その長男はイラン戦の応援でイランに向かっており、ちょうど今頃は中継点のドバイ辺りに居ると思います。家族を代表してサポ仲間と派遣中です)
ですからko-nsu-puさんの、そのレッズを思う熱い気持ちがあれば練習など必要ないと思いますので、気持ちを大切にしていただき、とにかくスタジアムで一緒に応援しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イランに行っての応援。熱烈ですねぇ~
私はホームでのイラン戦は見に行くのですが
チケット取るのに一苦労でした。。。

これからはできるだけ多くレッズの応援に行き
覚えたいと思います
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/06 21:41

レッズのサポです。



私は基本的にスタジアムで覚えます。

サイトとかに歌詞は載ってますが、実際に聞かないとリズムが
分からないですからね。

新しいチャントが出来ると、試合前にゴール裏で練習してます。

とりあえず最初は、周りに手拍子を合わせてリズムを掴んで
歌詞を覚えるって感じですね私の場合は・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、そうなんですか
ありがとうございました!

ゴール裏で練習しているなんて知りませんでした。

お礼日時:2007/10/23 22:10

こんばんは



他サポですが
スタジアムで覚えたり
サイトで覚えます

こんな風に
http://urawa.hde.gozaru.jp/top.html

http://www.excite-eleven.com/urawareds_song/

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Samos/8317/ca …

新しい曲は聴きながらその場でと言うこともありますね
盛り上がりだけ付いていきながら
後は聞くことに集中したりします

普通新しい曲だと
試合前に練習とかないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなページがあったんですか!?
今度からはそのページを見て覚えたいと思います

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!