「U-commerce」て何ですか?
E-BIZの次にくる、て言われてるらしいんですけど、そんなの聞いたことないのでよくわかりません。
何方か知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

「Visa社の長期的ビジョンは全世界的電子商取引‘u-commerce (universal commerce)’を実現すること。

いつでもどこでも,どんな装置でも利用できる信頼性と利便性の高い電子商取引機能の提供を目指す」(VISA社CEOのMalcolm Williamson氏)。

gooで調べたら結構出てきましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄鋼に関する質問です。よく材質の話をするときに、1級とか2級とかいう言葉が出てくるのですが、何が何級

鉄鋼に関する質問です。よく材質の話をするときに、1級とか2級とかいう言葉が出てくるのですが、何が何級なのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

ネットでは玉鋼やメッキを施した材料に使われているようですが、私にも良くわかりません。

知り得る範囲では、材質では〇種という表し方で、そうでなく、級は寸法精度的な面に多く使われていると思います。

Q【日本人らしいお仕事】日本人らしいお仕事ってどういうのを思いますか?

【日本人らしいお仕事】日本人らしいお仕事ってどういうのを思いますか?

Aベストアンサー

旅館の仲居さんとか、茶道の先生とか、日本酒の杜氏とか、そろばんの先生とか、
坊さんとか、芸者さんとか、巫女さんとか、

Qe-ラーニングの必要性

e-ラーニングの必要性

e-ラーニングについて教えてほしいので質問しました。

e-ラーニングは企業や学校で使用されているのでしょうか?また一番良く使われるとことはどこかなどもわかると嬉しいです。

e-ラーニングがあるのとないので一体どのような差が生まれるのでしょうか?私はあまりe-ラーニングは使ったことはありませんが、自動車教習の練習に使ったe-ラーニングには感動しました。

今後、教育はe-ラーニングへ移り変わっていくのでしょうか?それとも現在の学習環境がまだまだ優勢なのでしょうか?

最後にe-ラーニングの必要性は高まっていくと思われるでしょうか?そして市場はあるのでしょうか?

質問が多くてすいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元人事教育研修などの従事者です。
ご質問のプログラムを企画して実施をしてたことがありますが、確かにe-ラーニングの必要性はあると思います。

しかし、ここで重要なことがあると思います。それは目的に応じた手段に過ぎないかもしれないということではないでしょうか。

必ずしもe-ラーニングでは完結できない内容も目的によってはあるかと思います。

>自動車教習の練習に使ったe-ラーニングには感動しました。
私も同様に思いました。航空機などの操縦やシュミレーションも同じように感動しました。
しかし、それだけでは実際の運転や操縦がすぐにできるとは限らないですね。

習得する内容などに応じた様々な教育や研修、訓練などと併行して行うとなお良い効果を発揮するかと思います。
また、一般的には教育訓練などの最も効果が高いものは集合教育(OFF-JT)が数%に過ぎず、仕事での教育研修の効果の90%以上はOJT(職場内教育など)と言われていました。

さらに良いのは学んだ内容をさらに波及させ、お互いに育つということも必要なことかと思いました。
回答にはなっていないかも知れませんが、参考にでもなればと思い長文失礼いたしました。

元人事教育研修などの従事者です。
ご質問のプログラムを企画して実施をしてたことがありますが、確かにe-ラーニングの必要性はあると思います。

しかし、ここで重要なことがあると思います。それは目的に応じた手段に過ぎないかもしれないということではないでしょうか。

必ずしもe-ラーニングでは完結できない内容も目的によってはあるかと思います。

>自動車教習の練習に使ったe-ラーニングには感動しました。
私も同様に思いました。航空機などの操縦やシュミレーションも同じように感動しました。
しかし...続きを読む

Q(社内メール)E-maiのアドレス変更の件

社内メールについて、質問です。

先日、結婚をし(勤続4年目の派遣社員です)、
社内でのE-mailアドレスを旧姓で使用していましたが、
来年より改姓したアドレスに変更することになりました。

そうすると、他部署のやりとりのある方々(のみ)へ知らせるにあたって、メールでどのような文章にすればいいのか
悩んでいます…。
ただ、社内にはネットワーク管理者が報知してくれるようなサービスは存在しませんので、当方がお知らせしない限り周知が難しい状況です。

何とか年内にお知らせしたいと思います。

文才の乏しい私にアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

社内での案内よね?それもビジネスライクな。
ならば、こんなのは?

改姓およびe-mailアドレス変更のお知らせ

いつもお世話になりありがとうございます。
さて今般、小職の姓が変更となり、これに伴い、新年よりe-mailアドレスも下記の通り変更となりますのでお知らせいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

○○株式会社 △△部
山田 花子(旧姓 鈴木)
新e-mail Yamadahanako@***.co.jp(2005/1/1から)
TEL.03-1234-5678(変更無し)
FAX.03-2234-6789(変更無し)

Q就職活動のE-mailアドレスについて

知り合いに今度就職活動を始める人がいて、その人に質問されたことでどう答えたらよいのかわからないことがあったので私よりも詳しい方々にお知恵を拝借したくメールすることにしました。ずばり「フリーアドレスを履歴書などに記入しても良いか?」という質問でした。そういえば私も以前”フリーアドレスを就職活動で使うと悪い印象を与えてしまう”ということを聞いたことがあります。もちろんそんなことで落としたりはしないと思いますが、就職活動では少しでも不安を無くしていきたいということは自分も経験しているのでよくわかります。例えば有名所ではhotmail、goo、Yahoo、などがありますが、そういうフリーアドレスはいかがな物なのでしょうか?ちなみに、その人は「地元に戻った時もメール確認したいからWEBでも確認できたらいいなぁ、でもhotmailでは送信した時に広告が入ってしまうなぁ」と悩んでいました。私が少し考えたことは、Hotmailを使うことにして、(送信時の広告は、Outlook Expressから利用することにより解消?)他の転送サービスを取得して、そのホットメールの方へ転送してもらえばよいのでは?ということでした。ところがそれではこちらから企業にメールを出す時に、登録しているアドレスと送信されたアドレスが違うという話になってしまうと思います。・・・・・長くなってしまいましたが、良いアドバイスをよろしくお願い致します。お勧めの方法、フリーアドレスなどについて、など、ぜひぜひお願い致します。

知り合いに今度就職活動を始める人がいて、その人に質問されたことでどう答えたらよいのかわからないことがあったので私よりも詳しい方々にお知恵を拝借したくメールすることにしました。ずばり「フリーアドレスを履歴書などに記入しても良いか?」という質問でした。そういえば私も以前”フリーアドレスを就職活動で使うと悪い印象を与えてしまう”ということを聞いたことがあります。もちろんそんなことで落としたりはしないと思いますが、就職活動では少しでも不安を無くしていきたいということは自分も経験して...続きを読む

Aベストアンサー

maisonfloraさん同様、企業で採用担当をしているものです。
私も全く問題ないと思います。
逆に転職の方であれば家と会社、学生の方であれば家と学校などどこでも見られるようにしているんだろうな、といい方向に判断できますし。

また、今時複数のメールアドレスを持っている人は多いので、登録アドレスと違っても基本的には問題無いでしょう。ただ、出来れば返信アドレスが指定できるフリーメールを使って、企業の人がアドレスをあまり確認せず返信ボタンを押しても同じ所にメールが来るようにしておいた方が良いでしょう。
あと履歴管理はしっかりやるべきですので、発信時はBCCに本来使っているメールアドレスを入れる、受信したときはこまめに転送する、ということは必要だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報