プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。

家庭の事情で、バイトをしようと思い、気になったバイトに応募をしました。
その中に、クリーニング屋の受付の仕事があり、担当の方と電話をし
今度面接に行くことになりました。

しかし、私は衣服などに関する知識が全くありません。
普通なら知っているようなことも知らないので、クリーニング屋で
雇ってもらえるのかどうか、すごく不安です…
トップスとかインナーとか、そういう単語もうろ覚えでしか覚えていません。
麻とか絹とか、名前は知っていても、どういうものなのかまで知らないんです。
受付といっても、仕分けやタグつけなど、さまざまなことを
こなさなければならないようなので(検索で調べた結果ですが)、
それなりに知識が無いと、難しい仕事なのではないかと思いました。
ちなみに家での洗濯も、全て母がやっているので、自分ひとりで
まともに洗濯すらしたことがありません…
これを機に、やってみるつもりなのですが。

出来る限りのことは、今からでも覚えるつもりなのですが、
やはり知識としてもっていないと、厳しいのでしょうか?
もし採用された場合は、メモを見ながら徐々に覚えていこうと
思っているのですが…。

もし知識が無ければ厳しいという場合は、面接の際に
はじめから伝えておいた方が宜しいのでしょうか?

宜しければ皆さんの意見を教えて下さい。
特に、クリーニング店で働いた経験のある方からの意見をお待ちしてます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も高校時代、クリーニング店の受付のバイトをしていました。


知識なんていらないと思いますよ?
生地などは成分表示をみれば書いてあるし、実際に仕事をしながら覚えればいいと思います。
もし心配ならば、面接の際に「服の知識はあまりないけど、やる気は十分あります!」っていう所を伝えればいいと思います☆
大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!