マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日友人が「子宮筋腫が出来てた」と言ってきました。鍼灸に行ったら「お腹に塊がある、子宮筋腫かもしれないから病院で診てもらった方がいい」と言われ、病院に行ってみたら、案の定筋腫があり、それが15センチX10センチ位で「赤ちゃんの頭くらいある」と言われたそうです。本人は「こんな事なら会社の婦人科検診を受けておけばよかった」と悔やんでいましたが、婦人科検診で子宮筋腫までわかるもの?? うちの会社の婦人科検診は子宮がんと乳がんの検査(どこもそうなのかな?)になります。友人は内診するんだからわかるはず、と言いますが・・・。友人の話しを聞いて私も不安になり、子宮筋腫を一度きちんと調べたいのですが、もし会社の検診でわかるなら病院にいかなくてもいいし、でもやっぱり検診ではわからない気もするし・・・・。誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も大きい子宮筋腫の持ち主でした。

osakana kiraiさんのお友達と同じくらいです。どうやら10数年育てていたらしいです。今4人に1人は「子宮筋腫」ってあるらしいですよ。
30歳超えないと婦人科検診ってないじゃないですか?生理痛も最初からひどかったし、わかりませんでした。
しかし、風邪をひいて普通の開業医(内科)でおなかを触っただけで「もしかして子宮筋腫かおめでたかも?」と言われました。
会社の検診だったらわかりますよ。
「30歳過ぎたら婦人科検診」と言いますが、それよりも前に定期的に検診には行っていた方がいいかもしれないですね。
今私が行っている定期検診は「内診」「組織検査(悪性か良性かの区別)」「血液検査」しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。体験者の方のご意見というのは心強いですね。友人(35歳)は「生理を止めて筋腫を小さくしてからじゃないと開腹も出来ない」と言われて、とても落ち込んでいます。年が年だし、今からどのくらい生理を止めなきゃいけないのか、妊娠できないんじゃないか、最悪子宮摘出になったらどうしよう・・・と悩んでいます。
下の方でも書いたのですが、ウチの定期検診でやっているのは「組織検査」だけのような気がします。明日人事部に確認してみますが、組織検査だけではわからないのでしょうか?何にしろ30歳過ぎてからの婦人科の病気って辛いですね。

お礼日時:2002/08/28 19:50

私は筋腫発覚が会社の婦人科検診でした。


それがきっかけで婦人科で精密検査を受けるように勧められ、
しばらく経過観察やホルモン治療などをしてから
あまり大きくならないうちに手術をした方がよいと考え
筋腫部分のみを取り除く子宮温存手術を受けました。
今では元気に過ごしていますし、自然分娩も可能と言われています。

少し知っていることを書きたいと思います。
婦人科検診で行われるのは子宮頚ガン(子宮の入口)の検査です。
膣から綿棒のようなもので粘膜をとり、多少の触診があります。
少し大きな筋腫(2cmくらい)ですと、この時に発見されることがあります。
しかし婦人科検診では主にガンの発見をする為のものなので筋腫の芽(最初は米粒くらいだそうです)は見逃してしまうこともあるでしょう。
婦人科では膣からの超音波や触診などで診察が行われますが精密検査としてはMRIが一番よくわかります。

子宮筋腫の検査も大切ですが、子宮頚ガンの検査もとても大切です。
性交渉の経験者であれば、誰でも可能性がある病気です。
子宮筋腫について気になさるお気持ちもわかりますが、ガン検診もきちんと受診することをお勧めします。
子宮筋腫は良性の腫瘍なので命に関わるものではありませんが、
肉腫(悪性腫瘍)子宮頚ガン、子宮体ガンは命に関わってくる病気だからです。

お友達も随分大きな筋腫のようですから、これから妊娠出産を希望するならば
私のように核手術を勧められていませんか?
あまり大きくなりすぎると子宮温存手術が難しくなってきてしまいますので
筋腫だとわかった以上、早めに対処した方がいいかもしれませんね!
筋腫にも(1)しょう膜下(子宮の外側)(2)筋層内(子宮筋の中)(3)粘膜下(子宮内腔)に出来るものがあって、出来た場所や大きさによっても影響が違うんですよ。
お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!詳しく教えて頂けて、大変勉強になりました。今まで「婦人科検診は面倒」と思って受けていなかったのですが、今年からはきちんと受診したいと思います。それにしても筋腫って、2cmでも大きいんですね。友人の15cmというのが以下に大きい筋腫だったかわかります。
確かに今は筋腫の治療方法も様々にあるようなので、私も少し安心しています。
色々な情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 19:35

一口に子宮筋腫と言っても種類がたくさんあります。

私は10年以上毎年のように人間ドックに行って検査をしていましたが(当然婦人科検診も)、判りませんでした。まあ、判ったのは検診のおかげではあるのですが、貧血検査で異常が出て、内科受診をしたら、婦人科か腸かと言われました。そこでやっと婦人科へ行きすぐに切腹と言われてしまいました。そこでネットでいろいろ調べ、筋腫の種類はたくさんあって治療法も違っている事を知りました。私の症状は、貧血だけです。おなかも大きくならないし、生理痛もなし。友達に筋腫を暖めている人がいて、生理痛がひどくて大変。といっていたので安心していました。定期検診はガン検診が多いので、ガンと筋腫は違うので見つからないこともあります。
子宮筋腫についてはいろいろなサイトがあるので(花王とかの健康サイトや筋腫の会のようなサイトもありました。覚えていなくてごめんなさい)調べて見られたらいかがでしょうか。妊娠したいとかそういった要望はどんどんお医者さんに言ったら言い様です。筋腫によって違うようですが、色々手立てはあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々な情報をありがとうございます。早速花王のHPに行ってみます。花王以外にも、色々なところが情報を持っているようですね。やはりそれだけ一般的な病気だと言う事でしょうか?これを機会に私も筋腫について勉強してみます。

お礼日時:2002/09/02 19:23

婦人科検診では、子宮癌、卵巣癌、乳がん等について検診をおこないますが、検査内容によって子宮筋腫が発見される場合があります。


通常は、エコー検査を行なうと子宮筋腫が発見できますが、この検査が一般の検査項目に入っていなくて、オプションの場合があります。
会社の検診の内容を確認してください。

参考urlをご覧くださいと下記のページをご覧ください。
http://www.nipponmedicalcare.com.sg/new_page_7.htm

参考URL:http://www.takedahp.or.jp/kenkou/doc_2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。(教えて下さったHPを見る暇がなかったものですから)健康診断の料金表などが載っていて、大変ありがたかったです。とりあえず会社の健康診断の婦人科検診を受ける際、筋腫がないか聞いてみて、「ある」もしくは「怪しい」という返事だったらエコーを受けてみようと思っています。

お礼日時:2002/08/29 18:43

婦人科検診って乳癌と子宮癌ですよね。

子宮癌の検査の時に筋腫の有る無しはわかるはずですよ。
私も年に1度は検診受けてます。
子宮癌の検査後に筋腫は有りませんか?とたずねると「無いです」といつもすぐに返事がもらえます。
私の場合は筋腫が無いから聞かないと答えてくれないと思うのですが、もしあったとすればすぐに教えていただけるのでしょうね、、。

osakana kiraiさんも検診の時に聞いてみてください。すぐに答えてもらえますよ。でもあったからと言ってもそんなに心配はないそうですよ。女性の過半数は大なり小なり筋腫を持っているといいますからね(*´ー`)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりわかるんだー、すごいですね(すごくないのかな?)。検査後に筋腫の有無をきくと教えてくれる、というのは知りませんでした。是非きいてみます。
確かに子宮筋腫はよくある病気とは知っていても、15センチX10センチなんていうのを聞いて、ちょっと青くなってしまいました。彼女は「最近太った」と言っていたのですが、「それは筋腫が成長したせいです。今は妊娠5ヶ月くらいのお腹になってますよ」と医師に言われたそうです。

お礼日時:2002/08/28 19:41

こんにちは。

大きい筋腫で大変ですね。

会社などで行う婦人科検診でも判ると思いますよ。内診もありますし粘膜
を取るという検査もします。聞きかじりですが、病気は判るけど妊娠して
いるかどうかは判らない(検査内容の違い?)というのを聞いたことがあ
ります。病気だと何かしらの反応が出てひっかかるのでは?

でもそこまで大きい筋腫があって、不正出血とか無かったんですかね?
お腹の中のそんな塊があったなんてビックリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの会社「粘膜は取っている」という話しは聞きますが、内診ってあるのかしら?「質問」を書いている時は。粘膜を取る=内診と思ったのですが、本当は、触診=内診なのでしょうか???(触診をするという話しは聞いた事がないのですが・・)
>そこまで大きい筋腫があって、不正出血とか無かったんですかね?
本人曰く「不正出血もなし、径血の増加もなし、腹痛・整理痛もなし、一切兆候がなかった」そうです。お医者様によると、筋腫の出来た場所が良かった(?)ため、いわゆる子宮筋腫の諸兆候が全くなかった為発見が遅れたのだろう、との事でした。でも本当に恐い・・・。

お礼日時:2002/08/28 19:17

直接な回答ではありませんが、


会社の検診で、子宮筋腫を発見された方がいらっしゃいました。
なので、わかる場合もあるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。他の方々の回答を読んでも、検診で発見できるようなので安心しています。

お礼日時:2002/08/28 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Q子宮筋腫や内膜症は子宮頸がん検査でもわかる?

友人が内膜症になりました。
全く自覚症状がなく、熱が出て病院に行ったら
婦人科を受診するようにいわれ、発覚とのこと。
腫瘍はかなり大きく10cmくらいあり、
幸い妊娠には影響がないそうですが、閉経までピルを飲み続けなければいけないそうです。

友人は、毎年無料で受けられる子宮頸がん検診を受けていなかったのですが、
受けていればもっと早くに発覚したのでしょうか?
友人に自覚症状がなかったとのことで、自分も心配しています。
触るからわかるかな?と思ったのですが、
それでわかるくらいだとだいぶ進行している状態でしょうか?

Aベストアンサー

健康診断のがん検診では必ずしも内膜症がみつかるとは限りません。
理由は、検査内容の違いです。
がん検診はあくまでがんをみつけることが主眼ですから、子宮口部分の細胞を直接取り、検査をします。これでは内膜症の有無はわかりません。
ですが、自治体や病院で、超音波エコーや触診を検査項目に入れていれば、可能性がみつかり再検査をすすめられることもあります。
ですから、無料検診の内容によってわかるかもしれないし、わからないかもしれないということになります。
自覚症状がなくても内膜症というのは珍しいことではありません。それ自体は良性の病気なので必要以上に不安に感じる必要はありません。

Q子宮筋腫は内診エコーなどではわからないものか?

今度、子宮の腹腔鏡手術をします。
手術の目的は、不妊治療中でなかなか妊娠に繋がらないので、一度お腹の中を見てみようという検査目的です。
これといって大きな問題点があるために手術というわけではありません。

今通院しているクリニックには入院施設がないので、紹介され他の病院で行うことになり、術前検査として、MRIを撮影しました。
すると、子宮筋腫があることがわかりました。

私は、顕微授精を何度かしているので、毎月のように内診エコーをしていますし、1年前には子宮鏡検査をしましたが奇麗で異常なしと言われましたし、卵管造影検査も4年前と2年前にしていますが、筋腫があるとは今まで一度も言われたことがありませんでした。

筋腫による不快症状もありませんし、MRIで見る限り、大きなものではないようなのですが、どうして今まで見つけてもらえなかったのかなという気持ちになっています。

内診や子宮鏡、卵管造影などでは、大きな筋腫で無い場合は見つからないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず相当に小さなものですと、どんな検査法法でも「その気になって」探さないと発見されないこともあります。
内診(触診)では筋腫がある程度の大きさにならないとわかりません。また子宮鏡も子宮の中を診るものですから、筋腫も外側にあれば大きくても見えませんね。子宮の内側に出来ていればmm単位のものも見えます。
子宮卵管造影も子宮の内腔の形を調べるものですから、内側にあってある程度の大きさであればわかります。
子宮の外側に出来ている筋腫(漿膜下筋腫)だと、不妊治療で多用する経膣エコーよりもお腹の上からの経腹エコーの方が診るのに適していますよ。
あと、可能性としてですが...不妊治療専門の医師は筋腫があるとわかっていても妊娠に影響することがないものなら無視していることも考えられます。

Q子宮筋腫の検査について教えてください。

子宮筋腫の検査について教えてください。

ここ数ヶ月、前後3日程度ですが生理不順であったり、血の塊のようなものが
多く出たり頻尿が気になったので、子宮筋腫の検査に病院へ行きました。
エコーで左の卵巣が腫れていると言われましたが、以前 実家にいた頃に通っていた
病院では経過監査を3年くらい続けて、特に悪いものではないと言われていました。

今日行った病院では組織検査をするとのことでしたが、検査器具が膣内に入らず
検査できませんでした。
泣くのを堪えて、苦しい思いをしただけでした。
その後、しばらく病院で横になっていました。
帰宅して6時間程経ちましたが、まだお腹が痛いです。

また来てくださいと言われましたが、正直 またあの激痛を耐えるのかと思うと
逃げ出したくなります。

以前の病院での検査も考えましたが、卵巣の腫れも特に異常ないといわれたため、
行っても無駄な気もして、迷っています。医療費も高いですし。
今回も検査はできなかったものの、検査費は徴収されていました…。

ネットでいろいろ見ていますが、子宮筋腫の検査が痛みがあるものを見たことが
ありません。実際に検査されたことがある方に検査方法をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

子宮筋腫の検査について教えてください。

ここ数ヶ月、前後3日程度ですが生理不順であったり、血の塊のようなものが
多く出たり頻尿が気になったので、子宮筋腫の検査に病院へ行きました。
エコーで左の卵巣が腫れていると言われましたが、以前 実家にいた頃に通っていた
病院では経過監査を3年くらい続けて、特に悪いものではないと言われていました。

今日行った病院では組織検査をするとのことでしたが、検査器具が膣内に入らず
検査できませんでした。
泣くのを堪えて、苦しい思いをしただけでした。
その...続きを読む

Aベストアンサー

子宮筋腫でした。(今はUAE手術で消滅しました)
私の場合、まずは腹部エコー、そして内診、MRIでした。
内診が苦痛であることを伝えれば、腹部エコー(お腹の上に機械を当てるだけ)ののちMRI検査をしてもらえると思いますが、もし本当に筋腫で経過観察となったら、定期的に病院で内診して筋腫の大きさを測ることになります。わたしもあちこち病院を変えましたが、内診のうまい医者、下手な医者がいます。
今のところがダメだったのなら、内診がうまい病院を探してみてはいかがでしょうか。
私の妹も内診のたびに貧血で倒れたりしてたので、あなたのように内診を怖がる人の気持ちはよくわかります。がんばってください。

Q子宮筋腫の検診は生理中でも大丈夫?

以前から筋腫を持っていて大きくならないか経過を見るために、
年に1回子宮筋腫の検診に行っています。
検査の日が生理と重なりそうなのですが、
筋腫の検査は生理中でも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

他の婦人科系病気の時に生理中ですが?と聞きましたが
病院側は生理中での診察でも構いませんが、患者さんが避けたいので
あれば、また終わってからにしてくださいと言われました。
私も筋腫で診察を受けていたことがありますが、その時は1か月のうち
20日以上出血している状態の時に診察をしていましたので
ご本人が気にされないのであれば、大丈夫でしょうし
ちょっと・・・と思うのであれば病院に生理中の為、内診別の日に
とお願いした方が良いのではないでしょうか。

Q子宮筋腫が痛いことってあるんですか?

約5cmくらいの子宮筋腫があります。
左の下腹部を押さえると鈍痛が走り、排便をするときに力むと、下腹部が痛いです。
腸がおかしいのかもと言われ、内視鏡までしたのですが、
まったく異常はなく、先生には、もしかしたら子宮筋腫が腸を押しているのかもしれないといわれました。
以前に、排卵日ごろに子宮が急に痛くなったりするので、
婦人科にいったところ、特に異常はないと言われました。
ちなみに、その時についでにやった癌検査は陰性でした。
婦人科の先生にはそんなに我慢できないような痛みではないはずと言われましたが、
生理中のときに、何か塊がごろっと落ちるような感覚で激痛を感じるときもあります。
これは、本当に平気なんでしょうか?
一応、CTをとった時に、卵巣はきれいだと言われました。
色々な先生には子宮筋腫が痛くなることはないと言われたのですが、本当ですか?

CRP反応が少ないですが、基準値2.0のところ、3.3ぐらいあり、
これが約半年以上ずっと下がりません。
ただ、これに関しては、リウマチの様な症状も出ていて、
回帰性リウマチかもしれないと言われたことはありました。

正直、下がらないCRP反応も気になり、
便通をよくするお薬を飲んでいないと、常に排便をするたびに下腹部が痛み、
原因がわからないため、不安でしょうがないです。
なにか、このような症状で思いあたる節があれば教えてください。

約5cmくらいの子宮筋腫があります。
左の下腹部を押さえると鈍痛が走り、排便をするときに力むと、下腹部が痛いです。
腸がおかしいのかもと言われ、内視鏡までしたのですが、
まったく異常はなく、先生には、もしかしたら子宮筋腫が腸を押しているのかもしれないといわれました。
以前に、排卵日ごろに子宮が急に痛くなったりするので、
婦人科にいったところ、特に異常はないと言われました。
ちなみに、その時についでにやった癌検査は陰性でした。
婦人科の先生にはそんなに我慢できないような痛みではないは...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月前に子宮筋腫を摘出しました。
CRP反応のあたりはまったくわからないので(ほかの炎症があるのかもしれませんし)、
あくまで腹痛に関して私の経験をお話しするだけなのですが、
ご参考になればと思います。

私の場合は子宮筋腫が5年で倍くらいになりましたが、(3センチ→7.5センチ)
摘出を決めて紹介状を書いてもらった病院でMRIを撮ったところ、
「便秘きつかったでしょ?腸をかなり圧迫してるねえ」といわれました。
(数年前にCT撮影したきり普段はエコーでしか状態を見ていなかったのですが、
MRIやCTを一度撮影していれば自分の筋腫の場所や大きさはある程度わかると思うので、
先生にその辺は質問をされて、定期的に大きさの変化を把握しておくのが一番だと思います)

確かに今になって思うと、血液検査・がん検診等にはまったく異常が出なかったのですが、
その当時はお通じがほんとによくなくて、下痢と便秘を繰り返したあげく痔になることも…
時々ですが排便痛もありました。
生理以外にも突然腹痛が起こることが多かったので、痛み止めの手放せない生活をしていました。
筋腫のある場所はよくよく触るとそこだけ硬いので、場所によっては自分でもわかるかもしれません。
(私の場合は子宮の外側にあり、おなかをぐっと押さえると存在がわかりました。
また、内診のさい筋腫のある場所を押さえられるとまさに痛みのあった場所だったので、
腹痛の原因が筋腫だとわかると諦めがついたというか…)
確かに、筋腫そのものが痛むということは考えにくく、
周りの器官とか神経に触って痛みを感じるのではといわれました。
肉腫とかだったらまた変わってくるのかもしれませんが。

ちなみに、摘出後は悩んでいたことも忘れるくらいお通じも楽ですっきりです。
生理痛は増したのですが、それ以外で痛み止めがいらなくなりました(笑)

あくまで私の経験なので質問者様にあてはまるとは限りませんが、
こんなケースもあるということで読んでやってください。

3ヶ月前に子宮筋腫を摘出しました。
CRP反応のあたりはまったくわからないので(ほかの炎症があるのかもしれませんし)、
あくまで腹痛に関して私の経験をお話しするだけなのですが、
ご参考になればと思います。

私の場合は子宮筋腫が5年で倍くらいになりましたが、(3センチ→7.5センチ)
摘出を決めて紹介状を書いてもらった病院でMRIを撮ったところ、
「便秘きつかったでしょ?腸をかなり圧迫してるねえ」といわれました。
(数年前にCT撮影したきり普段はエコーでしか状態を見ていなかったのですが、
M...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q婦人科の内診 痛みは経験不足の為?

40歳の主婦です。

昨日、人生で2度目の婦人科内診を受けてきました。

1度目は32歳頃でしたが、1度目も今回も最初にものすごく痛い思いをしました。

たぶん、最初に器具をいれる時だけだと思います。(途中からは全然痛くなかったので)

恥ずかしい話ですが、既婚者とはいえ、男性経験が乏しいのです。

処女ではないのですが、人生思い返してみても5回位です。

最後は、結婚前の13年半ほど前です。

2度目以降でも、挿入の時には思わず「イタッ!」と声が出るほど痛かったです。

ただ単に回数を重ねていけば、この痛みはなくなるものと思っていたのですが…


私が婦人科の内診で痛いのは、経験不足とずっと性交渉をしていないからなのでしょうか?

関係ないのなら、できれば先生にもセックスレスの事は言いたくありません。

でも、それが原因なら、先生に正直に言った方が良いですよね?

昨日の内診で子宮筋腫がみつかり、3ヶ月後にまた来てくださいと言われました。

3ヶ月後に備えて皆さんのご意見を聞かせてもらえませんか?

誰にも聞けないので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。
私も内診は痛いです。特に処女ではじめて内診したときは痛くて腰が引けてしまいました。
先生には痛いことをなるべく伝えた方がいいと思います。
処女じゃなくなった今でも痛いときは痛いです。

質問者さんから器具を小さいのに変えて下さいとは言いにくいと思います。
私は痛いとき痛いって言います。と言うよりは声に出てしまいます。先生はその時ごめんねと謝りながら小さいのに変えてくれました。
今は月に一度診察があるので痛みも何もないですが…

婦人科の内診は処女でも痛くないように配慮してくれるので経験不足は関係ないです。
もちろん膣も収縮や広がるのに優れてますから性交渉が少なくて期間があれば痛みを感じてしまうと思います。

セックスレスについては原因ではないと思います。しかし、セックスレスが原因で何か困っていることがあるなら相談してみても大丈夫だと思います。

お大事にして下さい

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む


人気Q&Aランキング