プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が6月頃から不登校ぎみでした。
夏休みが明けると完全に学校に行かなくなりました。
理由はクラスの女の子のグループから外れた、というささいな理由です。いじめなどはなく、娘がいたグループが分裂?して娘だけ取り残されたらしいのです。
そんな理由で学校に行かないなど認められませんでした。
無理矢理朝、家から連れ出そうとしたこともありましたが、抵抗して実現しませんでした。妻が阻止したせいもあります。
妻は自身が不登校を経験してるので、娘に甘いです。
妻は私が娘の気持を理解しない、と責めます。中学生の子供にとっては学校と家庭が全てといってもいい、学校に行けず家でも否定されたら娘の気持の行き場がなくなると言うのです。
妻は一度も娘に学校に行けと強制することはありません。
勉強は妻が教えてます。同じ布団で寝て、お風呂にもたまに一緒に入ってます。娘の部屋があるのですが、引きこもりにならない為ということで娘と妻は居間で寝てます。
娘は昼間外出したがらないので、夜妻と一緒に散歩します。
フリースクールに見学に行ったのですが、嫌がって行きません。カウンセリングは毎週行っています。

妻が言うには、学校に行けない不甲斐なさを一番感じているのは本人で、今は学校に行けないという事実を認めたくない段階なのだそうです。
いつか自分を受け入れて学校に行く日が来るかもしれないし、来ないかもしれないが、妻はどんな結果でも受け入れる用意があるそうです。
挫折を知った人間は強くなるから、娘を信じろと私に言います。
妻は自分が不登校だった時は、本ばかり読んでいたそうです。読書嫌いだった自分が本を読んだのは、単に暇だったからだそうですが、おかげで本好きになり、人生が豊かになったと言っています。
だから娘にもこの時を無駄にせず、何か集中できるものを見つけさせてあげたい、と言っています。

しかし、私は妻の言うことがすんなり納得できません。
本当に妻に任せていいのか、迷ってます。
無理矢理にでも学校に行かせるべきなのでは、と思ってしまいます。
妻のこの対応は正しいのでしょうか。

A 回答 (4件)

奥様の娘さんに対する対応は見上げたものです。


それこそが不登校児に対する正しい対応です。
もちろん個人差がありマニュアル通りに言えない事ですが、奥様自身が実体験を元に注意深く娘さんを観察しての事だと思います。

<妻はどんな結果でも受け入れる用意があるそうです。
<だから娘にもこの時を無駄にせず、何か集中できるものを見つけさせてあげたい、と言っています。

まったくもって正しいお考えです。奥様は決して娘さんを甘やかしているのではありません。
娘さんが将来きちんと自立できる道を模索しておられます。

<無理矢理にでも学校に行かせるべきなのでは、と思ってしまいます。

まったくの間違いです。そんな事をして事態が悪化する事はあっても何の解決にもなりません。
どうか奥様の考えを理解し、娘さんのためにできる事、するべき事は何なのかを考えてあげてください。

風邪をひいて学校を休んでも責められません。
骨折して学校を休んでも責められません。
でも心の風邪や骨折は目に見えないのです。
奥様の言う通り、学校に行きたいと一番願っているのは娘さん本人です。
行かないのではなく「行けない」のだという事を理解してあげてください。

http://www.kyoto-be.ne.jp/ed-center/sodan/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妻の対応は母として正しいようです。納得できました。
娘は私の連れ子なので妻は娘を甘やかしてるのだと思ってました。
実の母親なら何が何でも学校へ行くよう説得するはずだと思ってしまいましたが、無理に行かせるべきではないのですね。
妻に任せようと思います。

お礼日時:2007/10/23 10:37

娘さんは不登校の理由を小さく言っています。


自尊心もあるので親にも本当のことをいえません。
グループから外れた、質問者様が判っている事以上です。

同僚、同級生を捨てる。
社会会社に出ればやるだけの仕事をやっていれば良いとアドバイスも出来ますが学生ですとそこまで割り切れません。
同級生も娘さんの悪口などを言ってほっておかないでしょう。

フリースクールも所詮は学生の学校ですので逃れられない学校独特のいじめの性質を受け継いでいます。
全てを受け入れる、奥様はそこまで言って実践してくれるのですから非常に心強いです。
ありがたい事です。
    • good
    • 0

この文を読んで、理解のあるお母さんだなと思いました。


任せておいて大丈夫だと思いますよ。

お母さんが言うように学校も嫌・家も嫌で家出をしたり
時には自殺をする子もいるんです。
今はゆっくりと休ませてあげて、学校と話し合い別室登校など協力体制を整えられては??
無理やり学校に行かせて自殺まで追い詰めたら元も子もないじゃないですか。

家で勉強をして、親と話し、未来が見えたら学校なりフリースクールにでも行くでしょう。
今は家族の絆を大切にしてください。
温かい目で見てあげてください。

もし中学に行かなくても、高校は行くかもしれないし、大検でもいいし、資格をとればどーにか生きていける時代ですから!!
学校に行かなかったからこの子の人生は終わったってことは決してないんです。
親が子どもを信じて愛さなくて誰が愛してあげるんでしょうか??
友達不信になってる今、親まで不信にさせることだけはさけてください。

娘さんの幸福を祈っています。
    • good
    • 0

正しいか正しくないかと云うのは難しい判断だと思いますが、少なくとも


娘さんにとっては、自分のことを理解してくれる、分かってくれるひとが
いると云うのは(しかもそれが母親なんですから)心強いことでしょう。

書かれた奥様の対応ですが、私にはなんら間違ってるとは思えませんで
した。無理やり行かせるより良いのではないかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!