質問する場所がわからずにこちらにアップします。
IBMアプティバを使っていますが、データーの量が
いっぱいになってしまい、正常に作動しなくなりました。
プロパティを見てみると、C:が98.9% D:0%
のメモリー使用でした。何を削除していいのかさえわかりません。何をCに残し、何をDに移動していいのかを
どなたか教えて下さい。インターネットがスムーズにできればいいのです。一番大きいのは、プログラムファイルというグループです。これで全データーの75%をしめています。これはなんなのかさえ不明です。すいません。初心者にわかりやすくどなたか助けて下さい。

A 回答 (3件)

プログラムファイルを減らすには、正しく、不要なソフトを削除するのがいいのですが、普段使わないソフトや自分でいらないと思う物を対象にしてください。

出来れば、CD-ROMが手元にある物、ダウンロードした時の圧縮ファイルがある物を削除の対象にしてください。再インストールができますから。
では、削除の手順を説明します。
まず、画面下の「スタート」クリック→「プログラム」とカーソルを移動してください。ソフトの一覧が出てきます。
その中に不要なソフトはないかを調べてください。ありましたら、メモしてください。
メモし終えたら、今度は、カーソルを「設定」に移動します。ボックスが出てきてその中に「コントロールパネル」がありますので、クリックしてください。
コントロールパネルの中身が表示されますので、次に「アプリケーションの追加と削除」のアイコンがありますので、ダブルクリックしてください。
ソフトの一覧が出てきます。
先程メモした不要なソフトをクリックしてから「変更/削除」ボタンを押すと、綺麗に削除され、ハードディスクに空きができます。
一つ一つ作業して、全部行ってください。終わったら開いていたものを全部閉じてください。
間違えて、必要なファイルを削除しないように気をつけてください。

第2段です。「アプリケーションの追加と削除」の中に、該当する不要ソフトが無い場合、まず大丈夫でしょうが、この作業は、相当なリスクを伴いますので、貴方自身の責任のもとで作業してください。
当然、この作業は必ずしも行う必要はありません。貴方が必要と思った時だけ作業してください。
エキスプローラで、「Program Files」を開いてください。
メモした不要なソフトを探し、フォルダごと削除してください。
削除が終了したら、ごみ箱を空にしてください。

これで、ハードディスクに余裕ができます。

最後に「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」と進み、デフラグ(ハードディスクの断片化解消)を実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。詳しくて助かります。やはりこの方法が一番確実で正しい方法なのですね。わかる限りはやってみました。使ってないファイルは沢山あるのですが、ファイル名が不明のものもいっぱいあるのです。今回は不明のものは置いといて、隼住所録とか時刻表案内とかめったにつかわないものを削除したところ、10%程度の空きが
確保出来ました。ありがとうございます。ここでは消せないのがあったのです。教えて頂いた方法で削除してみます。

お礼日時:2001/02/01 07:22

まずはスワップファイルをD:に設定してみてはいかがでしょう。



マイコンピュータ上で右クリック プロパティを選択、パフォーマンスのタブを開き、仮想メモリのボタンをクリック。

自分で設定するをチェックして、ハードディスクの所をD:に設定してやれば、とりあえず、まともに動くようになると思います。

もしくはアプリケーションの追加と削除を起動して利用していないアプリを削除してください。

内容の分からないフォルダーまたはファイルを直接削除するのは、非常に危険な作業なので絶対に行わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おーこの方法は知りませんでした。うれしいっ。ありがとうございます。
アプリケーションの追加と削除はわかる部分はし尽くした状態でしたので、助かります。でも、してみたら危険の
メッセージが出てきて、どうしても実行しなければいけない場合のみ実行して下さい。再起動できなくなる危険があります。とメッセージが出てきたので中止しました。内容のわからないデータを少し削除したあとなのでひやひやしてます。
でもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 07:16

プログラムファイルズはいじると大変なことになりかねません。


ほかのデータをDドライブに移しても、
空きはそれほど多く確保できそうに無いですね。
HDDの増設・交換を検討されてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうこざいます。
とりあえず、前回増設した部分のDがまだ0%なので
こちらを使用したいのです。ここがいっぱいになったら
増設してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobeReaderがインストール済かの確認方法について

プログラム(インストーラ)でAdobe(Acrobat)Readerがインストールされていなかったら、AdobeReaderのインストールモジュールをパソコンにコピーしてAdobe(Acrobat)Readerのインストーラを起動したいと考えています。
インストール済か未インストールか、またアンインストール済かを判断する何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

#2,です。

>WindwsAPI等で確認する事は可能ですか?

当方も、詳しい方ではありませんので、下記のサイトを参考に、

Windows Server World Online - “Windows Installer Clean Up”を利用したトラブルシューティング
http://www.windows-world.jp/ms_support/-/67869.html
【プログラムの追加と削除】に表示される情報を取得 - MSDN フォーラム
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1428644&SiteID=7

確認するだけなら、「プログラムの追加と削除」や「Program Files」の確認で十分だと思いますが、いったい何をしたいのでしょうか?
Windows API については、別途、[技術者向]コンピュータのカテゴリで「インストールされているプログラムを Windows API で確認したい」等の質問をされた方が、的確な回答が寄せられるのではないでしょうか?

参考URL:http://okwave.jp/c205.html

#2,です。

>WindwsAPI等で確認する事は可能ですか?

当方も、詳しい方ではありませんので、下記のサイトを参考に、

Windows Server World Online - “Windows Installer Clean Up”を利用したトラブルシューティング
http://www.windows-world.jp/ms_support/-/67869.html
【プログラムの追加と削除】に表示される情報を取得 - MSDN フォーラム
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1428644&SiteID=7

確認するだけなら、「プログラムの追加と削除」や「Program Files」の確認...続きを読む

Qパーティションを分けるには何%と何%?

大容量ハードディスク、まぁ別に大容量でなくとも良いのですが、普通はどのように(何ギガずつ)分けますか?

たとえば200Gだと100Gと100Gでしょうか?それとも30-120-50 のように順序を無視したような分け方もアリでしょうか?用は、「自分好み」でしょうか??

お答えお待ちしております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは Win2000を使ってます
 パーティションの切り方は好みと言うより
考え方によって違ってきます

僕の考え方は 復旧の速さと システムバックアップの速さを重視してます それとつい最近まで Win98がメインであったので ページングファイル(仮想メモリ)をDかEに置いています 理由はスキャンデスクとデフラグの時の再起動の回数をを抑えられるからです 
スキャンデスクとデフラグ中にウィンドウズが仮想メモリを使うと 必ず再起動して一行に終わらないのですが C以外に仮想メモリを設定することにより かなり改善されます(Win98だけかも知れませんが)

あと システムバックアップをWINCDR(ノートンゴースト)でCDにとっているのですが これをCD一枚に収めるために 
C:4.7GB OSだけ
D:4.7GB アプリケーション+ツール及びドライバーなど各種設定ファイル ページングファイル
E:11GB データドライブ
(ノートPCでHDDが20GBの為この構成ですが HDDが200GBだと  C:4.7GB D:8GB E:30GB F:30GB ・・・
こうなると思います 理由はFAT32の場合30GBが上限と聞いているからです NTFSは今のところ使う予定は無いです)
 
これ以外につぶれたPCのHDDをUSB外付けでデータ保存用に使ってますが これらのバックアップはCD-RWで取ってます 今後はDVD-RWかDVD-RAMに移行の予定
なおD:のバックアップはまだ取ってないです
(現行のバックアップの考え方は OSがクラッシュした場合と 半年に一度ぐらいのウィンドウズのリフレッシュの為です アプリケーションの追加はあまりやらないのでバックアップの主な目的はPCを初期の快適な状態に戻すことです アプリケーションを追加する場合はリカバリィした後アプリをインストール その後バックアップを作成します)
リカバリィは20分ぐらい掛かります
それとHDDのクラッシュはほとんど考えていません 今までHDDがクラッシュしたことは無いです それよりPCの不具合でデータを無くした(酷い時はHDDのフォーマット 再インストール)事の方が多いです

こんばんは Win2000を使ってます
 パーティションの切り方は好みと言うより
考え方によって違ってきます

僕の考え方は 復旧の速さと システムバックアップの速さを重視してます それとつい最近まで Win98がメインであったので ページングファイル(仮想メモリ)をDかEに置いています 理由はスキャンデスクとデフラグの時の再起動の回数をを抑えられるからです 
スキャンデスクとデフラグ中にウィンドウズが仮想メモリを使うと 必ず再起動して一行に終わらないのですが C以外に仮想メモリを設定す...続きを読む

QAdobeフラッシュプレーヤーがインストール出来ません

よろしくお願いします。
 
 何度もAdobeフラッシュプレーヤーをインストールしても、youtubeの動画ダイアログが表示出来ません。「新しいフラッシュプレーヤーをインストールしてください」というようなメッセージが出ますが、そのAdobeのサイトでインストールしても、直りません。
 そこで、AdobeReaderを一度アンインストールして、再インストールしました。その後、Adobeフラッシュプレーヤーをインストールしました。でも、直りません。
 そこで、Adobeのトラブルシューティングを読んで、インターネットのツールのセキュリティタブで、ほとんど有効に設定しても直りません。

 他に何が原因か分からないので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

youtube以外のflv動画は見ることが出来ますか?
例:ニコニコ動画

見ることが出来るのならばyoutube側の問題で、質問者さん側に非はありません(youtube側の対応を待つしかない)。

Q%83n%83%93%83h% これをデコードできるフリーソフト

こんにちは。
HPのアンケートを作りましたが、この様な添付ファイルとして回答がよせられました。
これをデコードできるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

下記あたり参考

http://www.tagindex.com/tool/url.html

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/19/urldecoder20.html

QAdobeReader8をインストール後にもAdobeReader6が残っています。

adobeのサポートでは、バージョン6だとアンインストールしなくてもAdobeReader8.0をインストールすると置き換えられるとなっていました。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/230/ts_230407_ja-jp.html#anc_b
AdobeReader6を先にアンインストールしようかと迷っていたところ上記の記事で安心してインストールしたのですが、確認してみると「すべてのプログラム」と「プログラムの追加と削除」に「AdobeReader6.0」がありました。
アンインストールの操作をしたほうがいいのかこのままでいいのかと迷っています。
ちなみに「プログラムの追加と削除」でのサイズは、8が104.00MBで6が31.37MBです。

Aベストアンサー

>アンインストールの操作をしたほうがいいのかこのままでいいのかと迷っています。


というか、両方アンインストールして
Adobe Reader ver. 9.1.3をインストールされることをお勧めします。

まだ8のアップデートはされていますが、いずれ終わります。
早めに9への移行をお勧めします。

QamazonのURLを日本語に戻して読むには?(%E7%BE%8E%E3%81など)

amazonでは本の題名からURLを生成してるみたいですが、このURLから
本の題名を日本語に戻して読むにはどうしたらいいんでしょうか?

たとえば、以下はamazonの「美しい国へ」のURLですが
この%E7%BE%8E%E3%81~と3行分続くところを
日本語に戻す方法を知りたいです。
(URLは教えてgooの表示の都合上、改行してあります)

美しい国へ (文春新書) (新書) 安倍 晋三 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E5
%9B%BD%E3%81%B8-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6
%9B%B8-%E5%AE%89%E5%80%8D-%E6%99%8B%E4%B8%89
/dp/4166605240/

Aベストアンサー

http://home.kendomo.net/board/decode/

QAdobe Flash Playerのインストール

Adobe Flash Playerのインストールが上手く出来ません。インストールサイトでは「インストール出来ました」と表示されるのですが、再起動しても、インストールされてないのか「Adobe Flash Playerをインストールしてくだい」と再び表示されてしまいます。

Aベストアンサー

次からUninstaller.exeをダウンロードして実行し、削除のうえ、パソコンを再起動して、Flashのインストールページで、再度、最新バージョンのインストールを試してみてください。
http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

IEでしたら、ツール→アドオンの管理で、Flash Objectが有効になっていることも確認してください。

QD:ドライブにアクセスできません

質問させていただきます。

まず Win2Kが起動できなくなりました。
昨日まで 起動してのに おかしいと思って Win98SEから起動して
Win2Kを 入れているドライブを見ようと思い マイコンピュータを開いてみると
詳細が表示されておらず(←残り容量の表示など) クリックすると
「システムに装着されたデバイスは動作していません」
と表示され アクセスできませんでした。

マイPCのパーティション 
A:\→FDD C:\→アプリ D:\→Win2K E:\→Win98SE F/G:\→仮想CDドライブ H:\→突如現れたドライブ

HDDがクラッシュすると パーティションに関係なく すべて飛びますよね?
この現象が どうも理解できません。

もう一つ 訳がわからない事が 起こりました。
新しく パーティションが切られ ドライブが作られているのです。
その中に 恐らく Win2Kを入れて アプリを少し導入した位の状態が
復活してるんです。(←Hドライブの事です)

トロイでも仕掛けられたかな と思い ウィルススキャンしても
検出されませんでした。 定義ファイルは 恐らく最新のものです。

自分は D:ドライブに アクセスできないだけで D:ドライブには
まだ データが残っているような 気がしてなりません。

どうか 解決法 アドバイス 推測 なんでもいいので 回答 お願いします。

質問させていただきます。

まず Win2Kが起動できなくなりました。
昨日まで 起動してのに おかしいと思って Win98SEから起動して
Win2Kを 入れているドライブを見ようと思い マイコンピュータを開いてみると
詳細が表示されておらず(←残り容量の表示など) クリックすると
「システムに装着されたデバイスは動作していません」
と表示され アクセスできませんでした。

マイPCのパーティション 
A:\→FDD C:\→アプリ D:\→Win2K E:\→Win98SE F/G:\→仮想CDドライブ H:\→突如現れたドライブ

HDDが...続きを読む

Aベストアンサー

UNKNOWNを、、、う~ん。。。
一応、見かけだけなら市販のパーティションツールやリナクスのfdiskで変更することができます。特にlinuxのfdiskはfreeなのに強力なので、パーティションテーブルをシリンダ数からセクタ長まで直接操作できます。が、これは"絶対に"やらないで下さいね(なんじゃそりゃ、ですけど)。初心者がやると、HDDが潰れる可能性大ですから。(私のように(笑))

そうそう、win2000のCDから立ち上げてシステムの修復は行ってみましたか?

それで駄目なら、生きているパーティションのバックアップを取って、fdiskかけ直してしまいませう。
DOSのfdisk
http://www.iodata.co.jp/sohot/use/beginner/hdd2.htm
それで駄目なら
http://homepage1.nifty.com/fu-mi-/fdisk.html

QAdobe Flash Playerのインストール

最新版のAdobe Flash Playerを間違ってアンインストールしてしまい、再度最新Adobe Flash Playerをインストールをすると、
新しいバージョンがすでにインストール済みですと出て、ペーじが変わりAdobe Flash Playerのインストールに失敗しましたと出ます、インストールが出来ません、
プロクラムのアンインストールを見るとアンインストールが出来ています、
Program filesのAdodeの所を見てもFlash Playerは削除されています。
インストール出来る様にお教え願います。

OS・WindowsVista
IE・9

Aベストアンサー

>インストール出来る様にお教え願います。
下記サイトからアンインストーラーをダウンロードして実行してみると良いでしょう。

http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html

QCドライブからDドライブへ

こんばんは

CドライブのデータをDドライブに移そうと考えています。

iTunesのデータを移したいのですがやり方がわかりません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

iTunesのデーターが入ってるフォルダはどこにあるかご存知ですか?
(変更してなければ、C:\Documents and Settings\アカウント名\My Documents\My Music\iTunes)

移動なら
1,マイコンピュータからローカルディスク(D:)を開く
2,移したいデーターが入ってるフォルダをローカルディスク(D:)にドラッグ&ドロップする

これなら簡単なのでわからないという事はないかと…。
別の方法だとすると、

1,移したいデーターが入ってるフォルダを選択状態にする。
2,左の[ファイルとフォルダのタスク]の所に「このフォルダを移動する」ってのがありますので、選択。
3,そしたら「ローカルディスク(D:)」を選択してOK


人気Q&Aランキング

おすすめ情報