プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、はじめまして。最近ボイスブログが流行っているようなので手を出してみた者です。
声の編集や、BGMの取り付け方等は大体をマスターしたのですが
あるサイトさんを見かけまして、
ヘッドフォンをつけた時に感じたのですが
右から声が聞こえたり、左から声が聞こえたり、
中心から声が聞こえたり、とリアリティーのある音質や、
声に驚き、やり方を検索したのですがどこをどう探しても見つからず、お手上げ状態になりました。

そのサイトさんなのですが、此方様です。http://www.voiceblog.jp/nbs/

どうすればこの様な、リアリティーを感じる、流れる様なラジオになるのでしょうか。
まるで、すぐ傍でお話をしているような感覚にとらわれるのです。

私の場合だと、ぼってりしている様な、一つのスピーカーから無理やり声が出ているような音質になります(^^;)
やり方をご存知の方は、教えていただけると有難いです。

もしくは・・・一つのマイクでは無理があるのでしょうか?
複数のマイクが必要となる場合や、それ専用のアイテムがある場合は
購入したいと考えているのですが、何方か良質品のものを知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

恐れ入ります。



ロジクール社は、どちらかというとヘッドセットなどのPC向け入力装置としてのマイクを販売していたと思うので、性能は良くありません。
家電量販店に行って「ステレオマイクが欲しい」と言えば、それなりのもの(5000円~)を売っている売り場に連れて行ってくれると思います。

***

>バイノーラル録音のことをもう少し詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?
バイノーラル録音とは、バイノーラル(英語で「両耳用の」を意味する形容詞)再生装置用に録音する事を言います。
(一般的には「イヤフォン向けの録音をする」=「バイノーラル録音」だと考えていただいて問題ありません)

マネキンの右耳と左耳にマイクをつけて録音し、それをイヤフォンで再生したところを想像して下さい。
マネキンの右側から声をかけた時は、イヤフォンでも右側から声が聞こえてくるであろうことは、容易に想像できるかと思います。
(その昔、「ダミーヘッドの青春アドベンチャー」という番組がNHK-FMで流されていたのをご存じないでしょうか?あれは、マネキンの耳にマイクを埋め込み、マネキンに向かって役者が演技をするという凝った番組でした)

「音が聞こえる」と言葉で言うのは簡単ですが、科学的な解析は非常に煩雑です。
たとえば、cahinoさんの頭の形・上半身の形は、私とまったく同じと言うことは無いので、当然音の聞こえ方も違ってきます。(壁にぴったりくっついたときと、部屋の真ん中にたった時で音の聞こえ方が違うのと、同じ理屈です)

つまり、バイノーラル録音とは、再生する人に近い形のマネキンを用意して、その耳にマイクをセットして録音する、録音方法のことです。

簡単に行うには、前回紹介したような耳に装着するマイクを使用する方法があります。cahinoさんの耳に装着して録音したものを、cahinoさんが再生すると、ほぼ録音時の状況を再現できます。
# この方法の問題点は、どうしてもcahinoさんの呼吸音や衣擦れの音などを拾ってしまうことです。(それもまた臨場感と言えなくもないですが)

以下に、バイノーラル録音を行っておられる方のページへのリンクを張っておきます。
どんな感じで聞こえるか、イヤフォンで聞いてみて下さい。
http://www1.cncm.ne.jp/~hotei/baroq/binaural.html
http://www.voiceblog.jp/binaural/
http://www.tele.co.jp/teleblue/binaural/binaural …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載なさってくださったところを調べ歩いてみました。(^^)
色々わかりましたので、早速試すことを試みてみます。
ご丁寧な回答をありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/11/08 23:55

恐れ入ります。



提示先のブログで流されているモノは、単純なステレオマイクを用いて録音しているように聞こえます。
ステレオマイクを買ってきて録音すればそれなりのモノが取れます。


もしも、環境音をヘッドホンで再現したいなどの、「リアルさ」をもとめるのであれば、バイノーラル録音という手法があります。
ダミーヘッド(マネキンの耳に、ひとつづつマイクを付けたモノを想像して下さい)を使用して録音すると、素人でもそれっぽく録音できますよ。

製品としては、例えば以下のようなモノが出ています。
http://www.phileweb.com/news/audio/200606/05/654 …

検索すれば、バイノーラル録音に魅せられてしまった趣味人たちのサイトが見つかると思いますので、色々調べてみると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在ロジクールというマイクを使って録音していたのですが
それ専用のものがあったのですね・・・、詳しく回答してくださってありがとうございます。

バイノーラル録音のことをもう少し詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?
foneraさんもこういう話には詳しくご存知なのでしょうかm(_ _)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/10/24 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!